※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

横浜市保土ヶ谷区に住んでいる方、子連れで坂道やベビーカーの利便性について教えてください。また、横浜市での子育て環境について実際の感想をお聞かせください。

横浜市にお住まいの方教えて下さい🙏
②の質問だけでも構いません。

①保土ヶ谷区、できれば駅から徒歩10分以上離れてるところにお住まいの方いらっしゃいますか?
子連れで坂道は大変ですか?💦ベビーカーは使えますか?

②横浜って子育てしやすいイメージがあったんですが、少し調べたところそうでもないようです😭
実際に住んでいてどう感じますか?

コメント

あーず

無料で遊べる所や公園は沢山ありますよ!保育園は落ちましたが二次ではいれそうです。

  • みは

    みは

    ありがとうございます!
    1歳からは医療費無料に所得制限があると聞きました😭

    • 2月18日
ひなゆり

保土ケ谷区ではないのですが、横浜市は基本坂道が多いです。
ベビーカーは使えますが、絶対に手を離さないように気をつけて下さい!

②に関しましては、税金も高く、小児医療費助成も1歳からは所得制限があり、保育料も高く(無償化されるまでは)、中学はお弁当…。
正直あまり子育てしやすいとは思っていません(T-T)
お隣の川崎の方が医療費の所得制限も引き上げられ、中学の給食も始まり、一歩進んでいます。
実家に近いことだけが我が家が横浜にいるメリットです。。
そのメリットで注文住宅建てたのでもはや引っ越せませんが…。

  • みは

    みは

    ありがとうございます。ベビーカーが使える程度と聞き安心しました!

    転勤族で社宅なので、多分小学校の途中までしかいないし、横浜以外だと選択肢が神奈川以外なんです😂
    他の社宅のある地域に比べて横浜が一番聞こえがいいのでいいなぁと思ってたんですが、調べると子育てに関しては中々厳しいんですね…。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

    • 2月18日
2児ママ

保土ヶ谷区に住んでいました。
上の方がおっしゃる通り、横浜市はどこに行っても坂が多いイメージです。
横浜市で家を探していましたが、値段に見合うところはやはり坂の上が多く...😅
なので、我が家は家を買うのを延期して実家のある藤沢市に引っ越してきました。
まだ越してきたばかりですが、坂もそこまで多くなく、駅周辺もスーパーが充実しているので旦那共々、既に前住んでいたところよりも気に入ってます(笑)
医療費も1歳からかかっていましたが、藤沢市は中学生まで所得制限なしで無料です。
藤沢市の紹介になってしまいましたが...💦
とにかく坂の上はベビーカーで上がるのも抱っこひもであがるのもなかなかきついですし、もちろん上がれなくはないですが大変だと思います😅

  • みは

    みは

    ありがとうございます。実際に住んでたお話とても参考になりました!
    月齢も近いですね!抱っこ紐はしんどいけどまだまだベビーカーですよね💦

    転勤族で社宅なので横浜以外だと選択肢が神奈川以外なんです😂
    他の社宅のある地域に比べて横浜が一番聞こえがいいのでいいなぁと思ってたんですが、調べると子育てに関しては中々厳しいんですね…。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

    • 2月18日
Träumerei

生まれも育ちも横浜ですが、保土ヶ谷に限らず、横浜はどこもアップダウンあるのが普通って感じですよ〜😃💦


お子さんが1人だけならベビーカーのハンドルを握っていれば大丈夫と思いますが、正直、夏なんかは体力的にもキツイだろうなと思うことと、個人的には年の近いお子さんが2人以上いるのであれば、ベビーカー押しながら上の子とは歩きながら手を繋いで坂…は、事故の怖さや心配はありますね。。


②に関しては正直、良くはないと思いますよ😅
上の方もおっしゃってますが、税金はは高めですし(市外出身者から住民税高いって話よく聞きます)、医療費は1歳から所得制限があるし(助成対象年齢が4月から引き上げられるようですが、そもそもラインが結構引っかかる)、加えて地価も高いので、借りるにしても買うにしても住むには高くつきますし、お車を使われるのであれば駐車料金も馬鹿になりません。

保育園も場所によるとはいえ入りにくいですし、中学からはお弁当。市としては給食普及への方針や意欲は無く、利用率3%にも満たない不人気のお弁当に多額の費用を投入して顰蹙買ってます😂
あとはもし下にお子さんをお考えでしたら、人気の分娩施設は妊娠5週とか早期の段階から予約取り合い…産婦人科で妊娠確定したら「すぐに分娩予約を取れ」と言われますよ😂


ここまでデメリットばかり書きましたが、でも交通についてはどこ行くにも電車バスの公共交通機関は通ってますし、都内までのアクセスも悪くない。栄えているぶん医療や教育、レジャーや買い物先の選択肢も広いと思います。

上に挙げたものと比較したら微々たる物かもしれませんが(笑)、産前産後に使えるサービスも少しはありますし、育児支援の場(支援センターとか地域のケアプラザ、NPO団体等)はあちらこちらにあって、親子で一緒に参加できるプログラムなど催しもたくさんあるように感じるのと、小学校に上がった後は学童整備は良いと聞いてます🙂


子育てに関する政策やサービスは周りの市や都内と比較するとだいぶ遅れているとは思いますが、私は横浜好きなのもあり、まぁ仕方ないかぁと満足しています😌
ただ経済的に抑えたいとか、子育て関連政策の恩恵を最大限受けたい!とかをお考えであれば向かない場所だとは思います😂💦

  • みは

    みは

    詳しくありがとうございます!
    住むとなると社宅なので、家賃や駐車場に関しては激安なんです😂(その分駅からは遠いし古いですが💦)

    幼稚園予定で、多分小学校の途中でまた転勤で、一人っ子のつもりです笑
    子育て支援の場が充実しているのはいいですね!
    税金が高いのは知りませんでしたが😭
    ここまで皆様のお話を聞くと、一番のデメリットは坂の様に感じてきました💦
    暑さも苦手なので、まだベビーカーや抱っこ抱っこの2歳を抱えて夏を過ごすのは大変そうですね😭
    駅近に住めたらまた違うんでしょうけど…。

    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 2月18日