※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどん
ココロ・悩み

離婚後、子供との関係が問題に。父親の態度にショック。義母も支援なし。父親の言葉が気になり、子供に申し訳ない気持ち。


離婚しました。

二ヶ月の男の子のママです。
結婚してからわずか1年で離婚になりました。

喧嘩ばかりしながらも、子供の誕生を楽しみにしていました。
子供が生まれあんなに
かわいいかわいいと言っていたのに、
離婚すると手のひら返したように、子供には今後一切会わないと言います。
自分は再婚して跡継ぎを産んでもらわないといけないから養育費も払わないと…。
養育費があると結婚しずらいからと言われました。

結局いくらかもらえることにはなりましたが、離婚したから関係ないみたいな言い方がショックでした。義母にも〇〇家の子じゃないし、こちらに迷惑かけないでね。うちも次のステップがあるから。と言われました。

そんな言い方ってないですよね?
父親ってそんなものですか?

その言葉が頭から離れません。
子供に申し訳なさすぎます。




コメント

にゃんわんママ

親も親なら子も子(T-T)最低ですね

  • てんてんどん

    てんてんどん

    子供の今後を何一つ考えてませんよね…
    ここまで無責任な人だったんだと思って、、ガッカリです。

    • 2月13日
Konmi

〇〇家の子じゃないなんて 血が繋がってるのに何を言ってるんでしょうかね😭

滞納などすることなくちゃんと支払ってくれそうですか?
詳しいことは全然知らないなりにですが、養育費はやはり子供のためのお金なので書面残したり弁護士雇うほどではないのかもしれませんが、その辺りのことはしておくといいような気がします!!!
自分がわかってもいないのにこんな発言申し訳ありません(>_<)

  • てんてんどん

    てんてんどん

    最初はただ紙にいくら払うって書いてもらっただけだったんですが、効力がないから作り直して念書に明日もう一回判押してもらうことになりました。
    ほんとここまで無責任とはおもいませんでした。

    • 2月13日
deleted user

無責任すぎますね‼︎次の事を考え一切関わらないなんて、最低。
そんな奴は一生幸せになんかなりませんよ。

  • てんてんどん

    てんてんどん

    聞いたとき、唖然としました。
    結局自分のことしか考えてないし、、
    元旦那と私の子供なのに、なかったことになれるのかなと思ってショックでした。

    • 2月13日
ちょこむ

親がそういうのだから、息子もそうなっちゃうのかな、と思いました(´-`)
友達も離婚して同じように言われたりしたみたいですが、やっぱりその親も同じ感じです。
子育てってある意味洗脳だと思うので(^_^;)

  • てんてんどん

    てんてんどん

    確かに2人は考えが似てます。
    そう考えると、一緒に育てない方が良かったのかもしれません。
    息子には、そんな無責任な男になって欲しくないですT_T

    • 2月13日
☆♡

親がそーゆーのだから子供もそーゆーのになるんでしょうね…

再婚時にどーとかあーやmamaさんには関係無いですし取れるお金は取った方がいいですよ!
子供の為ですから、

弁護士雇ったりしてちゃんと意味のある書面を作るべきです!
私もあまり詳しくは無いのですが…
友達がしてました!

滞納された時にお金をちゃんともらえるようにしたそうです!

  • てんてんどん

    てんてんどん

    ほんと自己都合ばかりです。
    自分が幸せになることしか考えてないんです。
    諦めようかと思ったけど、2人の子供には違いないから…
    念書を作り明日判を押してもらいます。
    アドバイスありがとうございますT_T

    • 2月13日
ろくろく

親の言いなりになってるような男の人は誰と結婚しても同じ結果だと思います!
大変だと思いますが、お子さん沢山愛してあげて頑張って下さい٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

  • てんてんどん

    てんてんどん

    結婚してからずっと義母の意見ばかり優先されるし、
    私の気持ちとか理解してくれなくて、尽くしたい気持ちがだんだんなくなっていきました。
    次も同じような感じだったらお嫁さんも嫌だろうなと勝手に思ってます。
    はい!子供と前を向いて頑張っていきます!

    • 2月13日
こぶたちゃん

そういう時は養育費一括で頂いて、
あとは絶対子供に合わせないという強気な態度で行った方がいいと思います‼︎
どのような理由で離婚になったかはわかりませんが(._.)
わたしも喧嘩ばっかですが、
もし離婚になったら月1回は合わせてねって言われます(._.)
それはひどいですね。
わたしは父子家庭で育ちましたが、
小学生の時母親がわたしたち兄弟の貯金全部持って出て行きました わら
母親になって気付きましたが
こんなに子供がかわいくて仕方ないのに、
愛情なくなるなんて考えられません‼︎
そんな奴に負けずにがんばってください‼︎

  • てんてんどん

    てんてんどん

    ありがとうございますT_T
    養育費一括は児童扶養手当が支給できなくなるから、と役所の人に止められました…
    一応念書は作っていて、明日判を押してもらいます。
    子供には会わせません。向こうも会いたくないのだと思います。
    ぷよぷよさんも大変だったのですね。
    はい!負けずに頑張りますT_T

    • 2月13日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    あ そうなんですね(._.)
    なにも知らずにでしゃばったこと言って済みません(>_<)
    がんばってください‼︎

    • 2月13日
まなゆいはる

さっさと離婚できて良かったですね!
結婚したのは痛手でしたが…

でもかわいい我が子に会えたのも事実… 複雑ですね(;_;)

他の回答にもありましたが、養育費一括は無理なのでしょうか?
養育費は子供のためですから、払いたくないとかそういう感情は全く関係ないですからね。
何を寝ぼけた事言ってるんでしょうね。
こちらに迷惑かけないでって、こっちのセリフだ!w

そんなおかしい方の所に良いお嫁さんが来てくれると思ってるんですかね?
多分一生独身で最終的に泣きついてくるんじゃないですか…

私も昔お堅い親をお持ちの金持ちと付き合ったんですが、何度も母親から長い長い巻物みたいのに別れて下さいみたいな手紙を渡されて苦労しました。

確かもう45歳位になってるのかしら。未だに独身で笑っちゃいます。


これからたくさん大変な事があると思いますが、愛情さえ持って育てていけば子供もわかってくれますから、そんな小さな人の事達は忘れて下さいね。

産後は心身共に不安定ですから、あまり思いつめず、頼れるものは頼って、とりあえず働くまでの間は赤ちゃんとたくさん触れ合って下さい(o^^o)

  • てんてんどん

    てんてんどん

    養育費一括は児童扶養手当が支給できなくなるからと役所の人に止められてますT_T
    一括でもらってスッパリ縁を切った方がお互いいいですよね。
    これから大変だけど、子供に愛情を注ぎながら頑張っていこうと思います。

    • 2月13日
MOONmama

昔離婚した時に、裁判に持っていけばよかったと思うほど、ホントに何もしてくれなかった前の旦那!今思うと、ちゃんと養育費はもらうようにすれば良かったと。
もしほんとに養育費を請求するなら、相手に逃げられないように、法的手続きはとっておいたほうがいいかと思います。
口約束たけどと、何かあった時に給料の差し押さえまではできないそうです。私も友達から聞いた話なのですが。子供を、育てていくにはお金も必要ですし、毎月決まった金額は貰ったほうがいいかと思います。
過去の離婚の時に私は若かったからお金はなんとか稼いで何とかしてやるって思ったけど、結局仕事するにしても誰かのお世話にならないといけないこともあったので、何かとお金はかかりますよ…
ママと子供さんの幸せを願います♡

  • てんてんどん

    てんてんどん

    アドバイスありがとうございます。念書を作って明日判を押してもらうことにしました。
    2人の子供なので、なかったことにしてほしくないです。
    周りに頼りつつも、子供と頑張っていこうと思いますT_T

    • 2月13日
くまくまくまお

関係ないみたいな言われ方をしても、〇〇家の子供に違いはありません!
今後離婚しようともその事実は一生ついてまわります。
今の旦那が亡くなった時はその子供は離婚していても法定相続人に間違いないので、遺産をもらう権利が認められています!!
もらえるものは今後も貰ってくださいね!

  • てんてんどん

    てんてんどん

    私もそう思います。
    でもウチには子供はいないからと言われます。なかったことにしてほしくない。子供に申し訳なくて…
    念書を作り、明日判を押してもらいます。ちゃんと責任とってもらいます。

    • 2月13日
ゆりなゃ

悔しいけど今の世の中、養育費の約束してもちゃんと払い続ける人は少ないから
慰謝料と払えるだけの養育費を一括で先に貰えるように弁護士さんに相談するのがベストかも☆
調停にして公正証書とって、貰えるものはきちんと貰えるといいですね(>_<)
無責任な父親には制裁を!!

  • てんてんどん

    てんてんどん

    アドバイスありがとうございますT_T
    念書は作っていて明日判押してもらう予定です。
    ちゃんと父親としての責任とってもらいます。子供のために頑張ります。

    • 2月13日
ミィ♡

同じ状況ではないですが…なんとなく似てる感じがしてコメントしました。私は結婚前に嫌気がさしてシングルを選びました。妊娠がわかってからも何度か別れ話をされまして…自分たちのことだけで子どものことをいっさい考えない発言。別れの条件に養育費は払うとのことでしたが、振り込まれることがなく連絡したら自分の子じゃないので払いませんと来ました。まぁ、当てにしてはなかったのですが男って無責任だなと思いました。私もお腹の子に申し訳なさがたくさんでしたが心の底から結婚しなくて良かったと思いました。お互い頑張りましょう☆

  • てんてんどん

    てんてんどん

    男は自分でお腹痛めて産んでないから分からないんでしょうね…。
    それでもきちんと責任とってる人はいるし自分の幸せより子供の幸せを考えるのが本当の父親だと思います。
    まさかそんな風に赤の他人みたいな感じで言われてしまうとは思ってなくて、子供に申し訳なくて悲しいです。
    私もこれで正解だったんだと思って子供と頑張って生きていきます。

    • 2月13日
よっぴ55

友人の状況に似ていたのでコメントさせていただきます‥

友人の旦那は隠れて借金もあったみたいで、義理家にその話もしたそうですが
関係ありません!の一言だったようです‥親が親なら子も子です。
養育費も全然払ってくれず

今ではシングルマザーとしてバリバリ働きやっていっていますが大変だったと思います。

法的手続きとることをお勧めします。
給料差し押さえとかもできるみたいですし。

相手がそのような態度なら 悪いかなとか思う事もなく実行できますね!

  • てんてんどん

    てんてんどん

    とても状況が似ていますね。
    お友達さんとても辛い思いされたと思います。
    私もお友達さんみたいに頑張らなきゃですね。
    念書を明日持って行き判を押してもらう予定です。
    父親としての責任はとってもらいます。

    • 2月13日
deleted user

信じられません。
そんな男さっさと離婚して正解です。

養育費はお子さんの権利です。
公正証書作りましたか?
今からでも遅くないので作りましょう!

養育費の金額は話し合いではなく、年収によってグラフで決められています!
養育費の算定表を家庭裁判所がHPに乗せています。その金額は請求できます。

弁護士入れたほうがいいかもしれません。
この先養育費が支払われなく可能性高そうですよね。
そうなった場合、公正証書がないと給料の差し押さえなど法的手段はとれません。
泣き寝入りするしかなくなります。

長い目で見れば、弁護士費用を払ってでも養育費取れる保証があった方が安心ではないですか?

とってもとってもむかつく元旦那さんと義家族なので、取れるものは取ってやってください!

  • てんてんどん

    てんてんどん

    ほんとに人間性を疑います。
    離婚したからといって、子(孫)はウチに関係ない。ウチが育てる訳じゃないから。と普通言いますか?子供がかわいそうすぎます。
    そうですね。確実に養育費もらえる手段を選ばないとですね。
    ちゃんと責任とってもらわないと自分だけ知らん顔させたくないです。

    • 2月13日
ねこさぶろう

無責任すぎるし、あーやmamaさんと息子さんのことをなんだと思っているんですかね?
こんなことを言ってはなんですが、離婚されて正解だと思いますよ(`´)
息子さんのことは『跡継ぎ』としてしかみてないから、離婚したら赤の他人としてしか見れないんだと思います。

養育費は子どもさんの権利です!第三者をはさんで(弁護士とか専門の方)しっかり書面に残していた方がいいと思います!
あーやmamaさんの質問を読んで、とても腹が立ったし、悲しくなりました。。

こんな親子と縁がきれてよかったと思い、これから息子さんとの生活を楽しんでくださいね!

  • てんてんどん

    てんてんどん

    私は子供産むだけの道具で、子供は姓を受け継ぐものとしか考えてなかったんでしょうね。
    私は元旦那に色々言いながらも、大好きだったから結婚したし、子供も作りました。
    離婚したから会わないとか関わるなとかあまりにも無責任です。
    養育費払いたくないのも、裏切り者には一文たりともやりたくないと思っているからだと思います。
    子供のために養育費は絶対払ってもらいます。

    • 2月13日
ぽみとん

ひどいですね。
◯◯家の子じゃないし、こちらに迷惑かけないでねなんて…しかも養育費払わないとか親としての責任とかないし、子供も子供ではなくもう都合のいいモノだけ欲しいみたいな感じですね…😥

養育費があると結婚しづらいとか…は?そんなのこっちには関係ないですけどね…

きちんと自分の事やや大切に思ってくれている人達に囲まれて育ったほうがお子さんも幸せだと思います!

  • てんてんどん

    てんてんどん

    子供はどうでもいいんでしょうね。かわいいと言っていたのも嘘だったんだと思って、ムカつきます。
    自分は再婚のことばかり。
    そして義母のいいなり。
    子供は私が育てるので、これから大変だとは思いますが、子供の前では出来るだけ笑顔でいれるように頑張っていきます。

    • 2月13日
那月☆

親が親なら子も子ですよ(*^▽^*)

私の元旦那が産後すぐに失踪してしまい、元旦那の親に連絡したら自分たちには関係ないと(笑)

でも、養育費払わないとか言うなら裁判起こしたらどうですか?

子供さんにはあーやさんがいるから大丈夫ですよ(´∀`)!

  • てんてんどん

    てんてんどん

    失踪とか…ビックリです。
    関係ないことないですよね。
    自分の息子の子供でもあるのに…

    養育費払わないなら調停起こすと言いました。そしたら義母からそうやって脅すんですね!と言われました。ただただ唖然でした。

    これから父親が傍にいない分たくさん愛情を注ぎたいと思います。

    • 2月13日
vuvu

私は息子が生後1カ月のときに
離婚しました!

最初喜んでたのに
離婚の話になったら
『正直、子供産まれたとき
嬉しいと思わなかった。顔も
俺に似てる似てるって言われるのも
きついし、名前も呼べない』
ってクソみたいなこと言われましたよー

義理の父母にもかなり無責任なこと
散々言われました。

そんな家族と縁きれて
よかったって今は思ってます♬

  • てんてんどん

    てんてんどん

    産後すぐで離婚相当きついですよね。精神的に参ってます。

    自分の子をそんな言うなんてほんと最低ですね…
    人間性を疑います。
    私の元旦那も出産立ち会ってくれて、すごく喜んでくれていたんですけど、離婚となれば子供のことより次のことしか考えてないみたいで。そんな人じゃないって思いたいけど、、

    私も早く吹っ切れるときが来るといいなと思います。

    • 2月13日
うずたま

二ヶ月の赤ちゃんを育てるだけでとても大変なのに、余計な負担までかけさせられてお辛いですよね。
私も詳しくないので間違ってたら申し訳ないのですが、養育費の件で念書ではなくてきちんと公正証書で残した方がいいのではないかと思います。
私の友達の友達が養育費を踏み倒されたらしく、念書では逃げられるかもしれません。
公正証書で残しておけば、給料差し押さえという効力があって、たしか作成するのには弁護士さんじゃなくて行政書士さんでも大丈夫なはずです。
養育費は子供の権利ですから、きちんと子供の生活のために使ってあげてほしいです。
大変な時で心身ともにしんどいでしょうが、どうか頑張ってくださいね。

  • てんてんどん

    てんてんどん

    赤ちゃんがいるので、クヨクヨしてられないんですけど言われたことを思い出して気持ちが沈んでしまいます。
    念書ダメなんですねT_T
    もう少しよく調べてみます!
    頂いた養育費は子供の進学などに使おうと思ってます。
    子供のお金ですから。
    私も早く仕事を始めて貯金していく予定です。頑張ります。

    • 2月13日
(´・ω・`)

公正役場に行って公正証書をきっちり作った方がいいですよ!!
念書なんてなんの役にも立ちませんよ!!