※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

娘のあせもで悩んでいます。寝具や服装についてアドバイスをお願いします。

明日で5ヶ月の娘の寝具についてです😭
服装はコンビ肌着にカバーオールで、敷布団と掛け布団も同じので寝てます!
娘はその掛け布団とプラスでブランケットをかけてました。
部屋は15度下まわる時もありますが、あつかったようで、あせもが首回り、背中、お腹、脇、ふくらはぎにできてしまいました😣
なのでブランケットをバスタオルにしても夜中の授乳前にはまだ背中がしっとりしてしまってて、あせもでまたプツプツとなってました😢💦
今日から枚数も同じで娘も掛け布団だけで寝かせてますが、みなさんは服装や寝具はどうなさってますか?
回答お待ちしてます😭❤️❤️

コメント

おーり

息子は1歳7ヶ月ですが
去年の冬(6〜7ヶ月頃)も今年も
肌着にユニクロのキルトのパジャマ
ベストみたいなスリーパーに赤ちゃん用の毛布のみです!
それでも汗をかいてる日や毛布、スリーパーを嫌がる日もあります!
東京都在住で、暖房きぐはつけないので温度はかなり下がってると思いますが、息子にはそれがベストだと思って布団はかけていません!

よく動くので毛布をかけてないことがほぼですが、風邪を引いたりは全くしてませんよ😊

大人には寒くて心配なくらいですが、適温が見つかるといいですね☺️

  • S

    S

    大人より一枚少なめくらいでいいんですよね😂
    万歳して寝てるし、風邪引かせたくないしでむしろ可愛そうな事してしまいました💦
    スリーパーはガーゼ素材のですか?🤔

    • 2月17日
  • おーり

    おーり


    風邪引かせたくないし、寒い思いもさせたくないし!って思いますよね!!

    私も息子に何度も汗だくにさせてしまってました😥

    スリーパーは毛布?みたいな素材のものを使ってます!
    今の時期なら西松屋とかでセールやってるかなと思います😉

    • 2月17日
  • S

    S

    私が一枚で足りてる掛け布団なんで、娘からしても余裕であったかいですよね😳💦
    防水シーツも引いてて、通気性悪くしてたかもなんで、バスタオルにも変えてみました😭❣️

    毛布のスリーパー持ってます!!
    もしまた考え直さないといけなかったら、参考にさせて下さい🙏💗

    • 2月17日
  • おーり

    おーり

    確かに!あったかいですね😅

    私もその時期防水シーツひいてましたが、汗が…って感じだったので防水シーツの上にバスタオル引くようにしてました!!

    子供が快適に過ごせるようにお互い試行錯誤しましょう😁

    • 2月17日
  • S

    S

    おーりさんも通ってきた道なんですね😊
    なんだか安心しました😂❣️
    ほんと毎日が試行錯誤で、思ってもみなかった事も起きるし、子育てって大変です😳💦

    • 2月17日
  • おーり

    おーり

    一難去ってまた一難って感じですよね😭
    でもそれでまた愛情が増すんですかね💓

    • 2月18日
  • S

    S

    ほんとにそうです!!
    考える事たくさんで、毎日何かしら考えたり悩んだり🤔
    大切な存在だからですよね😳💕
    今日はあせもを見せに皮膚科へ行ってきます😂

    • 2月18日
  • おーり

    おーり

    あせも早く治るといいですね😫
    ムズムズ痒くてかわいそうですよね!

    • 2月18日
  • S

    S

    おーりさんの息子さんはあせもできました?😭💦

    • 2月18日
  • おーり

    おーり

    汗疹出来てました!
    あとは、夜中でも汗びっしょりかいてるのに気づいたら、肌着からなにから着替えさせたりとか今でもやってます😂

    • 2月18日
  • S

    S

    やはり着替え大事ですね!
    私もこの間夜中でも肌着かえました😭
    皮膚科とか行かれました?🤔
    なんか長びきそうです😂😂

    • 2月18日
  • おーり

    おーり

    皮膚科に行ったら、薬出されて終わりでした!
    ぬるめのお湯でお風呂に入ってねって言われましたが冬だしなかなか難しいですよね!笑

    • 2月18日
  • S

    S

    そーなんです!!
    ささっとお風呂上げてって言われたけどこれまた風邪引かせそうで間をとってきもち短めに入れました😭

    • 2月18日
  • おーり

    おーり

    家の中めっちゃポカポカにしておくしかないですけど、なかなか難しいですよね😵

    • 2月19日
yoshi8670

上の子も下の子も私と同じ布団に寝てます(^^
寝る時は大人が思ってる以上に汗かきやすいので
服装は二人とも長袖に腹巻つきの長ズボンです(^^)
二人とも私の腕枕で寝はじめるのでそれでも汗ばんでます^^;

布団は毛布と足元だけかかるかんじでさらに掛け布団も使ってます。冷え込む時は掛け布団もこっぽり上までかけてますし暑そうだったら足元に追いやってます(^^)

暖房寝る時はつけてないので15度は下回ってます。

  • S

    S

    やはり汗かきやすいですよね💦
    よく考えてみたら私でも一枚で足りてる掛け布団なんで、娘からしても余裕足りてますよね😂
    これでもまだあつそうだったらまた考えなおします😭
    yoshi8670さんのも参考にさせて下さい🙏💗

    • 2月17日