※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳の息子がインフルエンザA型で初めての発熱。タミフルを飲ませるが吐き戻し。熱は下がるも心配。水分摂取が難しく、フォロミで水分補給。食欲は少ないが食事は摂取。自身も発熱し心配。アドバイスをお願いします。

今日1歳0ヶ月の息子がはじめての発熱でインフルエンザA型と診断されました( ; ; )
タミフルの粉薬を処方され、以前苦味のある薬と聞いたことがあるので「お薬上手にのめたね」のチョコレート味を試してみましたがダメみたいで、今日の分の薬2回分を半量くらい吐き戻してしまっています…
熱は座薬をいれて効いてきたのか、38.1まで下がってきているのですがぐずりも酷いし症状がよくなるか不安です…

タミフルは5日分出ていますがきっと残りの4日分も吐き戻してしまいそうな気がして効果があるのでしょうか( ; ; )
一歳になりたてでも試せる飲ませ方はほかにありますか?💦

あと、38度以上の熱が3日続く、水分がとれなくなったらもう一度受診するようにいわれていますが
麦茶や勧められたイオン飲料も積極的に飲んでくれません💦
今のところおしっこは出ていて、ぐずるときも涙が出ている状態です。
フォロミはかろうじて飲んでくれるので水分補給はフォロミに頼るかたちで問題はないでしょうか?
食欲はいつもより少ないですが三食食べてはくれます。

初めての発熱でまさかのインフルエンザ、私も発熱しだしており看病に心配がたえません( ; ; )
アドバイスいただけないでしょうか、宜しくお願いいたします

コメント

a...

タミフル苦いですもんね〜。混ぜ方によっては意味ないと思います💦
息子が先日までインフルエンザでしたが、結局スポイトで一気に飲ませるのが一番すんなり飲んでくれました。
水分は1歳から〜のうるジュレとキューピーのやさしい献立のすりおろし林檎とかだと食べてくれましたよ(*'∀'*)

しょう&ゆうちゃん@ママ

水に溶かしてスポイトで飲ませましたよ。無理にお薬飲めたねで飲ませなくて大丈夫です
水分は飲めるもので大丈夫ですよ!

deleted user

インフルはお薬飲まなくても日が経てば治るので最悪飲めなくても大丈夫ですよ☺️🍀
フォロミ飲んでくれるならいいとは思いますが、そればっかりになるなら普通の赤ちゃんミルクの方が消化に負担にならないので、あればそっちがいいと思います😣
他に水分補給としては、野菜スープや味噌汁などの薄い塩分のあるものと、りんごジュースなど甘味のある物を交互にあげるといいですよ🌟

ムームー

先日8カ月の娘がインフルA型にかかりました。
同じくタミフル粉薬と解熱剤を処方されました。
病院で貰った薬と相性のいいリストの中にあったヨーグルトで、なんとか飲ませきりました。
麦茶で飲ませた時は盛大に吐いてしまいました…😨

なおちゃん

我が家も2月3日から娘と私がインフルA型にかかり大変でしたー😢
1歳と10日ほどでインフルになりとても辛そうで40.5度まで上がり
わたしも、40度でダブルパンチの1週間でしたー😭

タミフルは5日間、座薬1回
タミフルはイチゴ味のおくすり飲めたね、であげてましたが
ほとんど吐いて飲めてなかったです
それでも2日後には36.8で平熱になり
ひたすらお茶は飲んでました
1週間はバナナかうどんですぐ元気になりました♡
オシッコがでているなら大丈夫だとおもいます!
何も受け付けない場合は、
すりおろしリンゴの汁だけとかも
飲んでました🙆‍♀️

さ

インフルではないですが、うちのは風邪のとき色々試した結果、水で溶いたものをスポイトで飲ませるのが1番やりやすかったです!
やっぱり機嫌や体調によって、それでもブーって吹いちゃうときや、飲んでしばらくして吐いちゃうときもありましたが💦

ミニママ

うちも姉妹そろってインフルA型になりました💦 ふだん、どんなお薬でもきちんと飲める上の子ですらタミフルは吐いてました💧 下の子もお薬の袋を見るだけで拒絶してましたが、どーにか薄めたり、無理矢理飲ませてるうちに、治りました🙆 吐いてしまっても少しは飲めてるだろうし、大丈夫だと思いますよ😌
それでもぐったりしてしまったり、治りが遅いとかであれば、一度病院で相談されるといいかと思います!

のん

ネットでの拾い物ですが、よろしければ…!
うちは甘い物全般が駄目なので、薬を飲ませる時は少量の水で団子状にして、上顎に擦り付けてます。
しかしタミフルはかなり苦いらしいので、成功するか…。

おちび

100%のオレンジジュースと混ぜてスポイトであげると飲んでくれましたよ😊

ぽぽ


たくさんのアドバイスありがとうございます😭
本来ならば個別にお礼のコメントをさせていただくべきなのですが、
私自身も体調を崩しておりまとめてのお礼コメントにさせていただく失礼をお許しください…😢💦

息子はその後37.4度まで熱も下がり、まだ感染力がある期間ではありますがいつも通りの機嫌でお部屋で遊べるようになりました😷
タミフルはベビーダノンで包んでみたところ吐き戻しも嫌がりもせず飲み込んでくれたので、しばらくこの方法でやってみたいと思います。
もしかしたら夜以降嫌がるかもしれないので、その際はスポイトか団子状作戦をやってみようと思います。
タミフルはやはりどのお子さんも飲み込むのに苦戦されるお薬なのかと知ると同時に、完全に飲みきれなくても完治できたとのことなので安心できました💦
画像添付もしてくださりありがとうございます。
今後のために保存させていただきました✨

水分は麦茶を飲めるようになりました💦
(オレンジジュースは酸っぱいのか嫌がってしまいました💦)
アドバイスに基づき粉ミルクを少し買い足したのですが、水分がとれるようになり安心しております…
食欲も少しずつ戻ってきたので、バナナやリンゴなどは常備しつつ様子を見ようと思います。

同じ時期にお子さんがインフルエンザや風邪をひかれたり、ママさんも体調を崩されたなかで看病され大変だったと思います😢
初めての発熱でとても不安な時間が続きましたが、たくさんのアドバイスを読ませていただき心強くなりました。
本当にありがとうございます😊

ぽぽ

グッドアンサーは全員に送りたいのでいいねにかえさせていただきます🙇‍♀️✨