※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悪魔
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の言葉の発達について相談。先輩の子が早く喋るため病院を勧められたが、男の子は喋りが遅いことがあるので心配は不要です。

今月1歳6ヶ月になる息子がいます
今、喋れる言葉は
ばーば、パパ、わんわん、はい🙋🏻‍♂️、あーあ(物を落とした時)です。

同じ年齢のお子さんをお持ちの方
どのくらい喋りますか?😘

私の先輩の子が1歳8ヶ月でウチの子より
まだ喋れる方なのに
喋りが遅いので病院を紹介します的な事
ゆわれたみたいです💦

男の子は喋りが遅いと良く聞くので
機にすることではないですよね??

コメント

ままり

いややーとか、ひょっこりはんとか笑です笑

  • 悪魔

    悪魔

    ひょこりはん!凄い!面白いです!笑

    • 2月18日
み(23)

まま、ぱぱ、わんわん、にゃんにゃん、カーカー(カラス)、ちゅーちゅー(ネズミ)、あんぱん(アンパンマン)、あっち(生きたい方向に指差して)、あーあ(ものを落とした時)、バイバイ、くらいですかねぇ🤔

  • 悪魔

    悪魔

    結構出来てますね〜😘うちの子、女性を見たらバーバといいます🤣

    • 2月18日
未婚ママ

うちの子はまだ意味のある言葉は
話しませんよ!
個人差があると思うので
私は何を言われても気にしません😂

  • 悪魔

    悪魔

    やっぱり、個人差ですよね!💦
    上の子の、時より遅いなぁとは
    思いますが
    男の子だから仕方ないか、と思ってます!

    • 2月18日
マヤ

パパ、ママ、ジィジ、バァ
カーカー、ニャーニャー、
プーさん、アンパンマン、アンパーンチ
あーぁ、はい、じゃー、バイバイ、いらん、いや

とかです😅

  • 悪魔

    悪魔

    結構お喋り得意なんですね💕
    いやー!って時は全力で反り返り攻撃なので
    まだ発してくれません🤣

    • 2月18日
deleted user

女の子ですが次女が来週1歳6ヶ月になります👧ぶっちゃけうちもまだまだです😅
・かか(お母さん)
・とと(お父さん)
・ねね(お姉ちゃん)
・わんわん
・なー(猫のにゃーを言いたい)
・ちゃ(お茶)
・おいしー、んまんま
・ないない
・めんめ(ダメ)
くらいで、あーあなど感情を出す言葉はうちの子から聞いた事ないです😂💦(あーあとか可愛いですね♥️)
言葉は出ずともしっかり喜怒哀楽、感情があってこちらの言葉が理解出来ているのなら問題ないんじゃないかなーと思います😊

  • 悪魔

    悪魔

    かか、とと、可愛いですね❤️
    私も感情を出す言葉はもう少し後でも
    いいかなーって思います🤣
    いやー!って言葉でゆわれると
    はぁ、、、ってなっちゃいます🤣
    そうですよね!ウチの子も喜怒哀楽だけはしっかりしてるし
    言ってることの理解はしてくれたり
    ゴミはゴミ箱。など
    軽い分別も出来るので
    大丈夫かなって思ってます♡

    • 2月18日
マカダミア

うちはよく喋る方です。
ママ、パパ、おじいちゃん、ばぁちゃん、保育園のお友達の名前数名…物の名称等…
また2語文、3語文も言います。
「おじいちゃん、でんしゃ、のった!」
「まんま、たべる!」等
最近は接続語の「の」を使うようになりました。
「ママのこっぷ!」等
保育園でもビックリされるのでかなり早い方だと思います。
1歳半の頃は、2語文を喋っていました。
ちなみに保育士ですが、満2歳の子や2歳半くらいの子より喋ります!
満2歳の子でママ、パパ、ごはんくらいしか喋らない子もいるので全く気にしなくてもいいですよ!言葉は本当に個人差あります。
病院を紹介されたご友人の方は、健診とか病院とかで言われたんでしょうか?保健師さんとかですか??

  • 悪魔

    悪魔

    凄くお喋り上手ですね!!
    凄いです♡
    そうです!1歳半検診に行った際に
    紹介しましょうかと
    言われたそうです💦
    私の子と比べて普通に喋れるのになぁって思いました💦

    • 2月18日
ナッツ

最近3語文話すようになりました!
単語も20位は言います❗️
「ぱぱもあむした」(ぱぱも食べた)
「ぱぱとバイバイタッチした」など。
だけど一歳半前は全然単語も少なかったです。
急に単語が増えて、2語文抜かして急に3語文話すようになりました!
私も1才5ヶ月の頃は言葉遅いなぁと思っていた位です💦
本当に急でびっくりです!

友人の男の子は3歳まで言葉少なかったですが今はよく喋ってますし、病院紹介するとか言われてなかったですよ💦

ねね♪

うちの子は、パパ、ママをまだ言いません...と言うか、スマホをママだと思ってるのか、私の所に持ってくる時も旦那の所に持って行く時もママと言って渡してくれます…
それ以外でママと聞いた事はありません😱
後は、はーい、美味しい、わんわん、アンパン(アンパンマン)、パーシー(トーマスや仲間たちみんなパーシーです)、プーパー(緊急車両)、あっち、おかえり、バイバイ、こんばんは、あーと(ありがとう)、ない、あった、ねんね、ないないバー、しっしー(おしっこ)くらいですかね…
いつもは出たあとにしっしーと言うのですが、今日初めて成功しました。
こんだけしゃべってパパ、ママを言わないのはどうして?と感じます…

やっぱり個人差ですよね。
そんなに気にしなくても、喋れる日は来ると思いますけどね…
親戚に年長になるまで喋られなかった子がいますが、今はよくしゃべってます。あーとかうーとか声を出し始めたのも遅かったです。1歳頃だったと思います。喋り出すと早かったです。
溜め込んでいたものを一気に流し始めたってほどよく喋りますよ😉

さっちゃん

子供それぞれです。
託児所に通ってからわかる範囲話すようになりましたが、全部がわかるわけぢゃないし、ブチギレ毎日ですよ😂
今どは、話さない時のほうが家事、育児ラクでしたよ!

みぃすけ

あまりにも似ていてコメントさせて下さい🤣

この前1歳半検診だったのですが、
うちも意味あって喋れる言葉は
・ばぁば(実母)
・とと(父親)
・がおー(ライオンの事)
くらいです。と言ったら驚かれました😅
あーあ。も言います!
悪魔さんのとこと全く一緒の意味です🤣
物を指差して、あ!とか、うー!!とかは言うんですけどね。
でもこちらの言う事はほとんど理解していて会話になるので、私は何も全く気にしていません☺️
(うん、と頷いたり、や!と首を横に振ったりはするので。)
検診の時に言われたのは、これが2歳まで同じような状況から変わらずだったら言葉の発育を助ける教室?に行った方が良いから、とりあえず様子見ですね。との事でした。
私は個性だと思ってます!
まだ見守ってあげても良いんじゃないでしょうか☺️✨

  • みぃすけ

    みぃすけ


    ばぁばの実母って変でした。笑
    祖母です。
    私(母親)の事はかか、と呼ばせたいのですが、全く言えません😂

    • 2月18日
ままりん

ママ、パパ、アンパン(アンパンマン)、おちゃ(お茶)、くちゅした(くつ下)、じぃ、ばぁ、わんわん、にゃんにゃん、おいしい、バイバイ、あっち、抱っこ、パイ(おっぱい)(笑)

こんな感じです(o^^o)

エリック

あーしゃん(母さん)パパ、にぃに、ばぁば、じぃじ、アンパンマン、ワンちゃん、ジャンジャン、ワンワン来た
、いらない、バイバイ、いただきます、あーと(ありがとう)あつい、にゃんにゃん、チュンチュン、お茶、あっち行って、etc上げたらキリないですが大分喋れる様になってます😆