※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
お金・保険

子供の貯金は親名義の口座or子供名義の口座どちらでしてますか?もし理由もあればうかがいたいです!

子供の貯金は親名義の口座or子供名義の口座どちらでしてますか?
もし理由もあればうかがいたいです!

コメント

エイヤ

子供名義です!将来的には渡すと思うのでその時のためです☺️

めれんげ

お年玉は子供名義の通帳に入れてます!

が、児童手当やその他子供に使うための貯金は旦那名義です。
理由としては、あまりないとは思いますが何かあった時に名義者しか対応できないからです。

大金を下ろさないといけなくて、窓口対応とかになったとか定期解約したいとかですね。

学費などに使う予定のものを、子供名義の通帳にいれるのは微妙だと思います。

確実に手をつけずにまるごとあげるお金と決めているのは子供名義へ!

chamama

後々渡すときに贈与にならないように子供名義でしています。

m

子供名義です!
娘がお嫁に行くとき渡してあげたいので😊

子ども名義で新規で作りました💡

ちゃんちゃん

親名義です。
わざわざ子供用は作りません。
どうせお祝い時には大金渡すし(笑)という考えです😊

ちなみに今はお年玉を貰ったら、それでおもちゃを買って現物支給しています。
お金がわかる年齢になったら、お小遣い帳をつけてそこにお年玉を記入し、その中でやりくりさせるつもりです😊

子供の名義にしています!
お年玉やお祝いは、お金の価値がわかるようになったら、本人に渡す用にしています🙂
他で子供用に貯金している分は、基本学費などに充てる予定ですが、万が一高卒や専門などに行って余った場合本人に渡そうと思っているからです★

なのは

児童手当は親名義
お年玉などは子供名義

いずれ携帯が欲しいと言い出したらお年玉から出させるようにする予定です(^^)

大福♡

お祝い、児童手当、お年玉は子供のものと考えていて子供用の口座に入れています♪学費用に使うつもりもないですし将来渡してあげたいので積む専用です😊

さち

渡すものは子供名義ですが、そこに親からは何も入れてません。
学費分として積立してるのは親名義の口座です!

きてぃ

みなさまありがとうございます!
子供名義の方多いですね😶
貯金する内容で子供名義親名義分けようかなと思いました🍎