※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悪餓鬼くん
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が心雑音が聞こえると言われ、検査したが異常なし。最近再び心雑音が気になる。同じ経験の方いますか?

今は1歳8ヶ月になる息子がいるんですが
産まれてすぐ心雑音が聞こえると言われ
大きな病院を紹介されて
心電図など検査をしたら、結果何も以上もなく
今日で検査なども終了ですと言われて
一年以上たった今、
予防接種に行った時に心雑音が聞こえると言われました
まだ、詳しくは話を聞きに言ってないのでなんとも言えないのですが、同じような方いらっしゃいますか?
とても不安になってます

コメント

にこたま

生後2ヶ月の時に心雑音がすると言われて大きい病院で小児睡眠薬飲んで心エコー受けました!

かなりじっくり見てもらいましたが、異常なかったです!

受けたのは心電図だけですか??
心エコーは受けましたか??

  • 悪餓鬼くん

    悪餓鬼くん

    すみません
    返信↑にしてます<(_ _)>

    • 2月17日
いのりん@義父母と同居

心臓の弁が通常は3つなければいけないのに2つしかない、二尖弁という(言い方悪くてスミマセン)奇形でも、雑音が聞こえらしいです。
父親が二尖弁です。

私の弟も雑音がすると言われて26年。

父も弟も特に生活に支障はないです。

しいて言うなら、二尖弁が原因かはわかりませんが脈が遅いことです。

私も、術後の超安静時に38を叩き出してるのでひょっとしたら…
と思ってます。


何もなければいいですね💦

  • 悪餓鬼くん

    悪餓鬼くん

    それを発見するのって
    検査してわかりましたか?
    特に異常なしとしかいわれてないので
    どんな状態なのかわからないのですが…
    初めて聞いた言葉で何もわからないのですが、詳しく検査するべきですよね…😭

    • 2月17日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    二尖弁(にせんべん)と言います。

    エコーで確認できそうですが、実際はどうなんですかね💦
    私自身が、そこまで気にしていないので…詳しい検査方法等分からなくて…申し訳ないですm(_ _)m

    二尖弁とかでも、雑音がするというのを聞いた事があるのですが、
    弁は、大丈夫ですか?
    とお医者さんに聞くのが良いと思います。

    不安にさせてしまってスミマセン😭💦

    • 2月17日
  • 悪餓鬼くん

    悪餓鬼くん

    いえいえ大丈夫ですよ
    色々知っておくのもいいですし。

    弁も問題ないと言われました
    1年半以上前のことで
    異常なしと言われたこともあり
    全然覚えてないのもありますが、
    全て異常なしといわれたので
    大丈夫だと思ってました…
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月17日
悪餓鬼くん

エコーも見てもらいじっくり詳しく何回も見てもらい
先生二人がかりでまで見てもらって
異常なしと言われました。

れんママ

私の上の子も1歳半に心雑音が聞こえると言われて、大きな病院に行きました🏥特に異常はなかったです。詳しく見るためにはMRIで見ないといけなく。その為には麻酔をしないといけないと言われました😥😥
先生からは「心雑音はよくある事で、今のところ異常がないので。リスクをおってでも検査する事ではないです。気になるようでしたらMRIします。」と言われました!!!小学校までは定期的に予防接種などで病院に行くので、主人と話をして小学校上がるまで心雑音聞こえるようだったら、精密検査してもらう⭐️って事に決めました!!!!

毎回ではないですが、今でもたまに心雑音聞こえると言われますが。とても元気です(^ ^)

  • 悪餓鬼くん

    悪餓鬼くん

    ほんとですか!
    今、すごくホッとしました
    先生にも心雑音はよくあることって
    いわれたのですが、
    1年前は異常なしと言われたのにまた言われて余計不安になってました
    私も一応病院にいって相談してみます
    ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子もめちゃくちゃ元気です☺️

    • 2月17日