※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
雑談・つぶやき

9ヶ月後半の男の子のママです!初めての育児で色々気になることはあるの…

9ヶ月後半の男の子のママです!!
初めての育児で色々気になることはあるのですが
二つほどお聞きします(。>д<)
①息子は8ヶ月になってからズリバイを始めました。ズリバイができるようになり、1ヶ月半、ズリバイのスピードはかなり早くなりましたが四つん這いにならずハイハイをする気配がありません(^_^;)
ですが、つかまり立ちをマスターして今はひたすら立ちたいみたいですm(。≧Д≦。)m
お座りからズリバイの姿勢にはなれますがうつ伏せからお座りはできません…。
それなのにずっとつかまり立→伝い歩きばかりしていて、本人はとても楽しそうなので、ハイハイや自分からお座りはいつ出きるようになるのかな!?と少し心配しています(^_^;)
②離乳食はよく食べる方です。特に好き嫌いもなく、手づかみ食べにチャレンジしてみたのですが
ニンジンスティックをポイって投げてしまいました…(ノ_<。)
そういえばたまに食べる赤ちゃんせんべいやボーロもあまり自分でつかみたがらず大人に口に入れてもらいたがります!!
ちなみに大人がスプーンで食べさせるとパクパク食べるし口に運ぶスピードが遅いと怒って泣きます(笑)
こちらで色々見ていると手づかみ食べを喜んでいる赤ちゃんが多いので、息子は手づかみ食べに興味がなく少し心配です(^_^;

分かりにくい文章ですが
同じ位の赤ちゃんのママさん、先輩ママさんも当時を振り返ってご意見いただけると助かります!!

コメント

ぺぇ

娘もそうでした‼️
ズリバイはとても早くからしてたんですが
全然ハイハイしてくれず...
9ヶ月で1度してくれたのに
それからまたズリバイばかりで
10ヶ月に入ってから物に釣られながらハイハイできるようになりました😊💡💡
立って歩きたいんですね-💓
ハイハイはもう少し様子みてよいかなぁと思います✨

手づかみはポイッてされっぱなしでした😳😳
持っては投げ、床に叩きつけ、
せっかく形にしたものをバラバラに...
練習、、というか慣れていくうちに
上手に自分で食べるようになるように思います🎶

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    娘さん、物につられてハイハイって可愛すぎますね《*≧∀≦》
    今はとにかく立ったり伝い歩きがしたいばかりなんですかね(^_^;)
    息子のペースでやってくれるまで待ってみます(*^^*)

手づかみ食べ、どんな風に食べるかな~?!?一気に口に入れすぎないかな?!?なんてドキドキワクワクしながら渡したらまさかの連続ポイポイ(笑)にショックでしたが、同じ赤ちゃんもいて安心しました(。>д<)
    それくらいではめげてはダメですね!!(^-^ゞ練習頑張ります!!

温かいお言葉と、娘さんの体験談、ありがとうございました( 〃▽〃)

• 2月17日

うちはズリバイ→つかまり立ち→ハイハイ→伝い歩きでした( ˘ω˘ )
ハイハイは9ヶ月入ってからでした😊まだ心配しなくてもいいと思いますよ!歩いてる方が楽しいかな?💕

手づかみうちも野菜スティックは食べません😂💦食べるのはおやきとかパンとかフルーツだけです😁
まだまだ9ヶ月❤︎焦らなくても大丈夫だと思います😁✨

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます!!
    同じ感じの赤ちゃんがいて安心しました(。>д<)
    ズリバイ→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩きと勝手にイメージしていましたが赤ちゃんによって違いますね(*^^*)
    とにかく伝い歩きが楽しいみたいで…(^_^;)ヨダレをダラダラ垂らしながら鼻の穴を膨らませてひたすらローテーブルを何周もしてます(笑)

お焼き、パン、フルーツ試してみます!!
    参考になります(。>д<)

温かいお言葉と娘さんの体験談、ありがとうございました( 〃▽〃)

• 2月17日