※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心優のママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が食べ過ぎて悩んでいます。食べ過ぎてもご馳走様をさせると大泣き。どうしたらいいでしょうか?

離乳食食べる量についてです。
娘は8ヶ月です。
実家に泊まりに来たときは、大体BFをあげてます。

80グラムのご飯を2つ

キューピーの瓶に入ったとうもろこしを一瓶丸々

バナナ一本、大さじ一杯のヨーグルトをまぜます。

これをペロリと平らげてしまいます。

6ヶ月からハイハイや、つかまり立ちをしてます。
体重は8キロ 身長は70センチ

食べ過ぎな気がして悩んでます。

食べさせ過ぎだと、思い何回か途中でご馳走様をさせるんですが…大泣きです。

どうしたらいいのか悩んでます。
みなさんはどうしてますか?

コメント

yuuuuuuumiii

食べ過ぎですね。
授乳もしてますか?

  • 心優のママ

    心優のママ

    してます。
    授乳してます。
    食べた後すぐ、おっぱいを欲しがったりします。

    • 2月12日
  • yuuuuuuumiii

    yuuuuuuumiii

    食べるものは全てテーブルに置いてますか?
    無目に入ればご馳走さまは嫌だと思うので
    ご飯を1つに減らしバナナも半分に減らしましょう。
    最初から少なければおしまいだと分かりますよ!
    そしたら満足するまで授乳させてあげればと思います(*^^*)

    食べないのも困るけど
    食べすぎも良くないですよ!
    肥満になるかは3歳までに決まるみたいです!
    お母さん次第ですよ!!

    • 2月12日
  • 心優のママ

    心優のママ


    ヤバっ‼
    そうなんですね‼
    改めます。
    ありがとうございます‼

    • 2月12日
ユズママ

うちもかなり食べる方でした(^_^;)
けどまぁまあ多いですね( ̄▽ ̄)笑
私もそれで相談した時、ご飯の間②でもっとお茶とか水分多い飲ませてみてって言われました。で、うちはお茶あんまり好きでなくてなかなか飲んでくれなかったのですが、赤ちゃん3日頑張れば慣れるからと言われました。

  • 心優のママ

    心優のママ


    水分は白湯をあげてます。
    こまめに二口食べたら水分みたいには、してるつもりなんですが…

    • 2月12日
あんず10944

食べるスピードって早いですか?もぐもぐせずに飲み込んでると満腹得られないかもです。。。

ごはん2つは多いかなと思います。1つは他のおかずにかえたほうがいいかと。。。

その量を食べさせてると今後もその量じゃないと満足しなくなっちゃいますよ。。

離乳食中にお茶とか飲ませてますか??水分取らせるといいと思います

  • 心優のママ

    心優のママ


    めちゃめちゃ早いです‼

    なるほど…ゆっくり水分ももっとこまめに、ですね。
    ご飯2つはダメですか(×_×)
    ありがとうございます‼

    • 2月12日
  • あんず10944

    あんず10944

    早いと丸呑みしてる可能性が高いです!ちゃんともぐもくしようね、と話してあげて食べさせると量も減るかなと思います。
    ごはん2つってら160グラムですよね?8ヶ月でごはん160は多すぎます

    • 2月12日
  • 心優のママ

    心優のママ


    そうなんですね‼(^_^;)
    ちょっと考え直します‼

    • 2月12日
sO-ちゃん

うちも結構食べますが、太りすぎになってるわけではないので欲しがるだけあげてます(^^)❤︎
タンパク質だけは負担がかかるので、あげすぎないようにしています!

  • 心優のママ

    心優のママ


    ありがとうございます‼
    それにしても、あげすぎみたいなので(^_^;)
    ちょっと考え直します

    • 2月12日
  • sO-ちゃん

    sO-ちゃん

    ご飯類が2つなのですね(>_<)
    見落としてました💦
    ちょっと多いかもですね💦

    ベビーフードはドロドロだから食べ応えがないのかもしれないですね(・・;)

    • 2月12日
  • 心優のママ

    心優のママ


    そうですね。
    飲み物みたいに、ゴクゴク食べてたなぁ~と思います。

    実家だと手作りしたくなくなるので…改めます。(。>д<)

    • 2月13日
ノスケ

目安量よりは多めですが、体重が成長曲線内に入っていれば食べたいだけ食べさせて良いそうです。
ただたくさん食べるからと言ってお菓子をあげすぎないように気をつけてください。

うちも良く食べるので検診の時に聞いたら、小児科の先生がおっしゃってました。

  • 心優のママ

    心優のママ


    お菓子は、ダメなんですね‼
    わかりました(*^^*)
    ありがとうございます‼

    • 2月12日
YKmama♥

1食の量ですか(゜ロ゜)!?
めっちゃ食べてますね~💦

うちも周りに比べると食べてる方ですが、それでもご飯80gとBFおかず80gです( °_° )

うちも動き回るのは早かったですが7kg前半、70cm無いくらいです∑(゜△゜;)

まだ欲しがった時は飲み物(お茶嫌いなので味付きの赤ちゃん用の水)あげて誤魔化してます( ´・・)

授乳はもうしてません!!

朝ご飯は少なめにあげてるのでその時と寝る前にミルク足すくらいです!!

  • 心優のママ

    心優のママ


    ヤッパリ食べ過ぎですよね。
    !Σ(×_×;)!
    まだ授乳の方をメインに行きたいとおもいます。
    (;゜∀゜)

    • 2月12日
deleted user

普通よりは多いですね。
8ヶ月の娘はそんなに食欲ないです。
だけど長男が大食いでした…
目の前に食べ物があればアウト、ビニール袋の音がするだけで食べ物だと思って寄って来てました( TДT)
食前と食後の体重が全然違うのが抱っこしただけてわかるほど!
身長も体重も大きく、一歳頃には大人より食べてました…
3才くらいまでは底なしで、段々食欲落ちて来ましたよ。
太りすぎないようにカロリーの低いものをあげたり、遊びでごまかしてました(笑)
今一年生ですが身長は大きいですが、やせ形です♪

  • 心優のママ

    心優のママ


    わかります‼ガサガサ袋の開ける音で、マンマ~マンマ~とよって来ます!Σ(×_×;)!
    抱っこした時の、重さも違います。

    女の子だから…(×_×)
    ちょっと怖い…(。>д<)
    カロリーの低いものですね‼
    遊ばせる❗了解です‼

    ありがとうございます‼

    • 2月13日
maimai♡

私の娘も8ヶ月でかなり食べるので、食べさせすぎかな?と悩んでいたところです。
ベビーフードだと80gの2つと
40g1つと
キューピーのバナナプリン小さじ2
あげてました。
めっちゃ動くので体重は5ヶ月からほぼ横ばいで7.3キロです。
ちなみに離乳食食べた時間帯は授乳はしてないですが、、、
みなさんの意見見てやはり食べ過ぎなんだとちょっと反省です。。
3時にせんべいも2つ…たまに4枚食べてました。ダメですね(>_<)
ちょっとずつ減らしていこうと思いました。
何のアドバイスでもない上、何のコメントやねんって感じですがかなり参考にさせてもらいました。

  • 心優のママ

    心優のママ


    私が上げてたほうが多いですが…(×_×)
    わかります!わかります!!

    Σ(×_×;)!
    おやつも…たまに特別と称して、アンパンマンの5ヶ月からあげられるせんべいを、二袋あげたりしてました。(;゜∀゜)
    かなり反省です(ノ_<。)
    めちゃくちゃ食べる❗と嬉しくて…次から次にあげた結果です。
    親がセーブしなきゃですね…
    (。>д<)
    お互い頑張りましょう‼
    ちなみに…今日…いつもより、大きめにしたら、食べるのに時間もかかり少量でも、満足してくれたかなぁ~と思います。
    尽かさず授乳もしましたが‼
    ご機嫌で、居てくれました‼

    • 2月13日
  • maimai♡

    maimai♡

    めちゃくちゃ食べる!と嬉しくて
    よく分かります♡
    太ってないしいっかーと!
    私も明日からとりあえず一口一口ゆっくりあげてみます。どんどん食べるからどんどん口に入れてあげてしまってたので(^◇^;)

    大きめっていうのは具の大きさですか?

    • 2月13日
  • 心優のママ

    心優のママ


    そうです!
    でも舌で潰せるぐらい柔らかく茹でたニンジンとかです。

    口に入れて無くなると、早く次!みたいにアーとか言うので…次次あげてました
    (ノ_<。)

    • 2月13日
  • maimai♡

    maimai♡

    歯まだそんなにないですもんね。

    口めっちゃ開けます!はいはい!はいはい!ってわんこそばか!って思うときあります。笑
    そのリズムにのせられちゃだめですね。
    せんべいあげたら自分で持って食べてるので、人参柔らかくしてスティック野菜にしたら食べそうかな?って考えてました!
    ベビーフードが多いので、食費かかりすぎてそっちの方面でも大変なことになりそうだったので、これを機にちょっとずつ手作りも挑戦しますー

    • 2月13日
  • 心優のママ

    心優のママ


    わんこそば 爆
    わかります!(^_^;)
    ニンジンスティック良いですね🎵
    しかし
    うちの娘…食いしん坊だから…口にいっぱい頬張るので…一回ビスケットあげてみたら…喉に詰まらせて…娘も私も怖い思いしたので…
    おやつは、すぐに溶けるものしかあげられないんです…(T_T)

    • 2月14日
  • maimai♡

    maimai♡

    わんこそば分かってくれます?!

    たまごボーロですかね♡ちっちゃくて溶けやすい♡せんべいも結構溶ける方な気します!

    周りこんなに食べるタイプいなかったので、話盛り上がれて良かったです😘🌟

    • 2月14日