※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
妊娠・出産

2人目のタイミングと仕事を続けるか迷っています。精神的余裕がなく、2人目妊娠で仕事も続けることが想像できず、世帯年収の減少も心配です。ワーママの方の経験や、つわりの違いについて聞きたいです。

2人目のタイミングと仕事を続けるか、迷っています。

1人目は現在2歳半、だいぶ言葉も通じるようになってきて落ち着いてきたので、そろそろ2人目を考えたいなと思っています。

今は正社員で時短勤務です。
数ヶ月前に異動となり、仕事内容も一から学んでいる状況で、あまり精神的な余裕はありません。

1人目の時につわりが酷く、仕事以外はずっと寝ていました。

なので、2人目妊娠した場合、つわり酷い中、仕事も続け、長男のお世話もする…というのが想像できず。

ちなみに、旦那は平日帰り遅く、基本ワンオペ。
両実家は遠方で、うちの両親は共働き、旦那のお母さんは介護中なので、一時的でも助けに来てもらうことはできません。

考えただけで過酷すぎて…
いっそ仕事を辞めてしまいたいと思いますが
世帯年収が減ってしまうのは心配で…

ワーママで2人目まで辿り着けた方、仕事を辞めなかった理由は何ですか?

2人目妊娠で辞めた方は、その後後悔はしていませんか?

また、1人目と2人目だとつわりの程度は違いましたか?

何でもいいのでお話聞かせて頂きたいです!

コメント

ゆーち

1人目の時につわりがひどくても2人目でも同じ!ってことはないと思いますよ。私は1人目は食べつわりでしたけど次は特になにもなかったです。正社員ならもったいないと思います…育児休暇の手当てもでますもんね
とりあえずキツくなったら辞めるのもアリじゃないでしょうか?正直、専業主婦も羨ましいと思いつつ…子供と24時間ベッタリという事にもストレスを感じる時もあったので仕事を理由に!!ではないですけど仕事をすることにより適度な子供との距離感で育児をすることができたので良かったです。多少の体のキツさはありますけど…
ちなみに正社員のら万が一妊娠中に切迫とかで入院しても傷病手当てとかもでますよね??なので私は産んでから考えても遅くはないと思いますよ

• りんママ

りんママ

回答ありがとうございます!
    2人目は特に何もなかったんですね。。
    私は1人目の時食べづわりと吐きづわりの混合で、食べてると楽なんですけどすぐ吐くし、食べなかったら食べなかったで胃液吐くしで、1日10回以上吐いてたので…
    それがもう一度と思うと…
    でも、仰る通り、育児休暇中の手当てもあるし…と思うと勿体無い気もするんですよね。。
    確かにキツくなったら辞める、というのもアリですね。
    今は考えすぎず、妊娠してから、また考えてみます😊

• 2月17日
  • ゆーち

ゆーち

そーですね!!子供との時間は今だけとはわかってはいるんですがお金に余裕がないと精神的にもきつい所があるので…社会保障は活用しなくちゃです✌️
    あとは税金関係は知らないと損をするので頭にいれておいた方がいいですよ
    出産も確定申告でおこづかい程度戻ってくるし
    育児休暇の手当ては少ないけどありがたいです。以前は基本給の何割だったかで仕事を復帰して半年働くと復帰金ってでたのでなかなかやめられませんでしたけどいまはその復帰金も育児休暇の手当てに入ってると聞いたので…その時々で判断してもいいのかと…

• 2月17日
  • りんママ

りんママ

子供の成長と、お金と、難しい問題ですよね。。
    税金関係詳しく無いので、出産の確定申告知らなかったです…😱
    2人目の時はしっかり調べておきます!
    本当に育児中の手当て、ありがたいですよね。。それが無かったら確実に辞めてるくらいです笑

• 2月17日
  • ゆーち

ゆーち

確定申告は医療費控除なのでとりあえず医療機関にかかったレシートとか薬局で買った市販薬のレシートとかを集めとくといいですよ
    あと妊婦さんは病院の行き帰りのタクシー代とかも対象になるので…
    私の記憶だと年をまたいでしまうと申告する額が足りなかったような…
    1月に妊娠して年内に出産するとよかったような…一時金を差し引いて10万だと申告対象になったきがします!調べてみてくださいね
    子育てに仕事に大変でしょうけどお互いに頑張りましょうね

• 2月17日
  • りんママ

りんママ

えー、なんか何も知らなくて損しまくってそうです…😱
    早速色々調べてみます!ありがとうございます😊
    お互い両立大変ですが、頑張りましょう😊

• 2月17日
  • ゆーち

ゆーち

少し調べましたが1年間に支払った額が10万(自己負担分)を越えたら申告すると戻ってくるみたいです
    なので1月~12月31日までが対象になりますね!!私は下の子が11月出産だったので確定申告して3万くらいもどってきたかな!!

• 2月17日
  • りんママ

りんママ

調べて頂いたんですね!
    1人目の時自己負担10万以上いってたので申告してないの勿体無いですね😭
    2人目はしっかりやります!ありがとうございます!

• 2月18日
S&Aママ

一人目のときは気分悪いとかは無く、とりあえず眠いって感じでしたが、二人目は初期の悪阻がひどく特に吐きつわりひどくて食べても食べなくても気分悪かったです。
ドラッグストア勤務ですが忙しいときは平気でしたが暇になると一気に吐き気に襲われる感じで💦
でも診断書書いてもらうほどではなく、安定期頃には吐き気もなくなりました。
なのでつわりに関しては平気かどうか妊娠してみないとわからないと思います。

• りんママ

りんママ

ご回答ありがとうございます!
    2人目の方がキツかったんですね💦💦
    私は食べづわりと吐きづわりの混合で、吐きづわりのキツさ、よくわかります。。
    1日10回以上吐いてもずっと喉の奥に何か詰まってる感じで、ムカムカしてるんですよね。。何か刺激があるとすぐにでも吐ける体制に入っていて…集中してると大丈夫って言うのも一緒です!暇な時と16時以降は毎日死んでました。。
    確かに妊娠してみて辛かったらまた考えてみます。。

• 2月17日
ママちゃん

あたしは
正社員で働いてます!
仕事を続けてるのは
生活と子供の為かな〜💦
まぁー職場の理解もあり
融通が通るし休みも比較的ちゃんと
取れるからね!
後は...実家が違いからお願いして
協力してもらいながらだから
続けられてるかなか(´・∀・`)
つわりに関しては
1人目が全くつわりは無かったけど
2人目はつわりに苦しみました💦
4ヶ月位からつわりが酷くなり
朝は特に気持ち悪くて
仕事に行けないから2週間くらい
休んでそのあとは勤務時間を
変更してもらいながら働いてました!
それでも調子が悪い日は休んで
安定期に入り一旦落ち着くも
後期つわりがきて朝晩共に
気持ち悪いし胃が痛いし
胸焼けみたくなり寝れない日もありました💦
産休に入る1ヶ月前から結局
休んでしまい仕事行けずにそのまま
産休になりました( ̄▽ ̄;)
だから妊娠してみないと
つわりの度合いは分からないんじゃないかな!

• りんママ

りんママ

私が辞めるか迷ってる理由に、職場の理解が得られてないところもあります。
    数ヶ月前までの職場は理解があり、時短勤務でも協力してもらえてたので精神的に良かったのですが、今の職場は時短勤務でもフルタイムで残業できる人と同じ数の案件数割り当てられたり、泊まりの出張も平気で行かせるし、家にパソコン持ち帰らないと終わらない仕事量だし…と、かなり育児との両立がしにくい部署なんです。
    今でさえ手一杯なのに、これにつわりが加わると…と考えると、辞めたくなってしまって…
    ママちゃんさんのように2人目でそこまで辛いこともあるんですね💦💦ただ、仕事出れないくらいのレベルであれば、逆に開き直って赤ちゃんのために安静が第一だからって思えそうですね!
    やっぱり妊娠してみないとわからないですよね〜…

• 2月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

それは大変ですね( ˊᵕˋ ;)💦
    やはり理解してもらえず
    仕事に追われるのも辛いし
    精神的には良くないかも(゜Д゜)
    子供との時間を
    優先するのも大事な事かもよ!
    あたしの仕事は
    介護だから妊娠中もかなり
    周りが気にかけてくれた部分も
    大きかたかな💦
    協力してもらえる環境じゃないと
    やはり両立は難しいかもね…💦

• 2月17日
❁¨̮

私は仕事移動になって時短にもしなかったからキツくて辞めてその後妊娠しました。
私も移動で余裕なくなってしまってお金に不安はありましたがなんとかやっています。
でも退職金も少しだけでたし、ハローワークから失業手当みたいなのもでるみたいです。
仕事やめたのは後悔はないです。また二人目生まれたら仕事する予定ですし、子どもが少し大きくなるまではパートでもいいかなと思っています。子どもの方が大事なので私は気にしません😊
今は仕事してた時は子どもとゆっくり過ごせなかったからその時間を楽しんでいます

• りんママ

りんママ

まさに、きなこさんと同じような状況です。
    時短ではありますが、案件数はフルで残業もできる人と同じくらい振られ、子供の看病で休んでも誰も代わりにやってくれないので、その分翌日にしわ寄せ、それでも短い時間じゃ終わらず、家にもパソコン持って帰る始末。。
    お金も心配だけど、そんな無理して子供との時間を減らしてまでやることか?と疑問に思ってしまいます。。
    私も息子が小学生になったら、どっちにしろパートに変えようと思っています。長い夏休みに鍵っ子にしてしまうのは…と。
    私もきなこさんのように決断できるといいのですが…もう少し考えてみます😊

• 2月17日
  • ❁¨̮

❁¨̮

私はすんごいキツくて。子どもが風邪ひいても休みにくくて病児保育すすめられるし、シフト制だったけどシフト上手いことなってなくて毎月変更お願いしに行ったり疲れてしまって……
    旦那に辞めたら?って言われたんです
    旦那さんとも相談してみるのもいいと思います。😊

• 2月17日
  • ❁¨̮

❁¨̮

お金も心配だけど子どもとの時間は今だけで帰ってこない、って旦那に言われました😂

• 2月17日
  • りんママ

りんママ

病児保育勧められるなんて…
    なかなか空きがないですし、何より子供が心配だから…そこまで言われると自分の一番大切なものってなんだっけ?ってなっちゃいますね。。
    私の部署も泊まりの出張とか平気で入れられそうになって、今のところ旦那が迎えに行けないからとか都合つけて避けてますが、本当に働きにくい職場です。。
    きなこさんの旦那さん優しい方ですね😊
    うちの旦那は、辛いのはわかるけど、やっぱりお金は大事だよね〜と…
    妊娠してつわりキツかったら、俺も協力するし!って。毎晩仕事で10時以降になるくせに、ほんとかよ!!って思ってしまいます。。

• 2月17日
  • りんママ

りんママ

ちなみに、どのタイミングで辞められました?1人目産む前ですか?

• 2月17日
  • ❁¨̮

❁¨̮

1人目産んで半年で復帰して半年働いて辞めました

旦那さんキツイ事いいますね〜
    妊婦で小さい子どももいて旦那さんの帰りも遅かったら体もたたなそうです😵

• 2月17日
  • ❁¨̮

❁¨̮

2人目2歳差が良かったので仕事辞めたおかげで早く妊娠する事もできました!
    お互い仕事しているとタイミングもあわせずらいのでそれもよかったなーと思います
    まだ6週で分からないんですが😓
    お金も心配なのでまた産後半年くらいしたら仕事ゆるーくしたらいいかなーと思っています。今度はいつでも休めるようにパートで笑
    連投すみません

• 2月17日
  • りんママ

りんママ

1人目の時は半年で復職したんですね!すごい!!
    そうなんですよ、家事もやってくれるし、休日は子供の面倒みてくれるので有難いんですが、妊娠出産についてはなかなか理解してくれないんですよね。。病気じゃないんだからって。何度も何度もキツさを説明してますが、それでもそんな感じなのでもう諦め気味です。。
    私が住んでいるところは仕事やってないと保育園申し込めないので、今辞めると下の子が幼稚園入るまで働けないんですよね。
    それもあってタイミング迷います。。

• 2月18日