※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が小柄で心配。湿疹も出ていてストレスかも。同じ経験の方いますか?

9ヶ月になったばかりの男の子を育てています
先日、検診にいって体重が6,925g身長が66.1cm
頭囲が40.8cmでした。
先生には全体的に小柄なので大丈夫!とは
言われましたが心配です。
頭囲に関しては平均よりかなり小さめです
発達度合いや離乳食の進み具合は月齢並みなのですが
なかなか大きくなりません
同じような方いらっしゃいますか?

もしかして、ストレスでしょうか、、
私たち夫婦はよく喧嘩します
体に湿疹もずっと出てて皮膚科で
乾燥と言われて塗り薬を塗っていました。
が、、ストレスで肌が荒れることもある
という記事を目にしました
なんかもお辛いです

コメント

マツ

うちの子は26週で産まれたのでかなり小柄で、
修正10ヶ月(生後1歳1ヶ月)
体重6845g、身長68.7cm、頭囲42cm
修正1歳5ヶ月(生後1歳8ヶ月)
体重8530g、身長73.7cm、頭囲45cm

こんな感じですが、前に測った時より大きくなっていれば問題ないと言われてますし、実際発達も平均通りに発達していってますよ✨

• なつ

なつ

1月に保健センターで測ったときより
    やや小さくなって、体重も少しだけ減ってました。先生がいうには体重は排泄の関係もあるし、身長は測り方で誤差もあるって言われて💦平均にギリギリ入れてないです😣あくまで平均ですが、心配で💦

• 2月17日
  • マツ

マツ

6ヶ月を過ぎると、頭囲の伸びはかなり緩やかになって1ヶ月で0.5cm前後しか伸びなくなるので、測り方次第で減ったりしますよ💡
    6ヶ月の頃と9ヶ月を比べると増えてますよね?👶
    うちの子も1ヶ月単位だと減ったり増えたりです😂

• 2月17日
メメ

うちも結構小さめくんでしたよ◡̈⃝
生まれが小さめだったのもありますが、お医者さんからは少しでも大きくなっていたり、元気なら大丈夫
ずーっと体重が増えないとか、減っていくようなら気をつけた方が良いと言われましたが…
現在でも体重は10キロしかないので、2歳半近い男の子としてはかなり軽いと思います
でも、元気に走り回って飛び跳ねているのでそれが全てかと◟⌣̈⃝◞♡
そして乾燥肌なので保湿剤も欠かしてません

ただ、両親の喧嘩を頻繁に目にするのは今後の心には良くないかもしれませんね…

• なつ

なつ

そうだったんですね。生まれた時は普通だったんですけどなかなか大きくなりません💦離乳食もたくさん食べるんですけどね、、その分動いているのかなー🙄体重気をつけて見ていきたいと思います!

そうですよね⤵️子供が生まれて旦那に対しての愛がゼロで💦イライラしてしまいます!でも子供のためにやめます!

• 2月17日
  • メメ

メメ

赤ちゃんの体重は長い目で見てあげた方が良いみたいですよ◡̈⃝
    離乳食食べるならこれから大きくなるかもですし!
    うちも1歳の夏にグッと身長伸びたりしましたよー!

産後のホルモンバランスの崩れとか、今まで気にならなかったことが気になったりで夫にはイライラしますよね!笑
    溜め込むのは良くないのでなるべくお子さんが寝てる時とか、見てない時に不満はぶつけましょ♡笑

• 2月17日