※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
ココロ・悩み

旦那の職場の結婚式に出席が続いており、負担を感じています。家族の時間が減り、出費も痛いです。どうしたら快く送り出せるでしょうか?

旦那の職場の結婚式出席

ここ数ヶ月、旦那は毎月結婚式に出席しています。
職場関係が多く、20代後半なので結婚式の余興を頼まれる事も多いです。
仕事も多忙で、平日は日付が変わる頃の帰宅も多く話す時間もあまりありません。
土日も午前中は職場に行き、唯一の家族の時間は土日の午後です。それも職場でトラブルがあれば呼ばれることもあったり泊まりの仕事もあるので土日のどっちかを過ごせれば良い方です。なのでほぼワンオペですが、家にいるときはできるだけ息子と関わろうとしてくれています。

そんな中で、結婚式が重なり今月は2回、来月は泊まりであります。
友人や親族なら私もお祝いの気持ちが持てるのですが、職場の知らない人の結婚式だと正直ただただ嫌になってしまいます。
理由として素直に書くと
◯唯一の家族の時間がなくなってしまう。
◯余興の準備で平日の帰りが遅くなったり、休日が潰れ、結婚式当日以外にも私の負担が増える。
◯マイホームを建てるため節約中なのに、毎月毎月出費が辛い。しかも自分は美味しい料理は食べれないので、羨ましい。引出物も特に嬉しいものが入ってるわけでもない。
◯私だってたまには一人で美味しいご飯食べたり、お酒を飲みたい。(授乳してるので無理です)

一生に一回のお祝い事、日頃からお世話になっている職場の方、、、祝福ムードで送り出さないといけないことは分かってますが、結婚式に招待されたと聞くと最近では「またか。嫌だなぁ」と思ってしまいます。
これからも続くことなので、できれば快く送り出してあげたいし、自分としてもお祝い事にそういう風に思ってしまう所が嫌です。

長文になりましたが、どういう風に思えば快く送り出せるのでしょうか?

コメント

うさぼ

旦那さまめっちゃ結婚式に呼ばれるんですね!!(*_*)
人望があついという事なんでしょうねq(^-^q)
呼んでもらえるってそれだけ慕われているって事ですね✨
けど、それだけ多いと「またか…」って確かになりますよね…(@_@;)
すみません、回答にはなってないですが回数にビックリして(*_*)💧

• Anna

Anna

職場が県内を2〜3年毎に変わるので、年々関係者が増えてしまって、、、
    人懐っこい性格と盛り上げるのが得意みたいで、出席だけでなく余興もよく頼まれています💦
    必要とされている事は嬉しいのですが、正直「またか」って思ってしまう部分が多いです😭
    あと1番はお金かもしれません、、
    この2ヶ月で10万以上飛びます😭

• 2月17日
krm

私去年がすごくて
毎月のようにいってました。
あるつきは2回大阪から東京へ。
その翌月も東京。
ご祝儀貧乏です💦
交通費もなかったですし😒

• Anna

Anna

地元である分は良いですけど、遠方ってなるとまた更に辛いですよね💦
    お祝い事ですが、自分の知らない職場の人の場合は「もう呼ばないでくれ」って心の中で思ってしまってます😥
    交通費出ないの辛いです😭
    満額じゃなくても少しで良いので出して欲しい😂

• 2月17日