※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。帝王切開になるか分からず、義母が自分の都合で訪ねてくることに不安を感じています。義母の言動に戸惑い、会いたくない気持ちもあります。

義母が嫌で嫌でたまりません😂
愚痴になります、長くなります💦

逆子が戻らず来月帝王切開となりました。それまでに戻れば自然分娩で出産となります。その事を実母と義母へ連絡したところ、まだどっちになるかも分からないのに義母からは「当日は休み取ったので行きます」や退院後1週間検診が終わってから里帰りする予定なのですが(実家も義理実家も車で4時間程)「退院後1人にならないようにいつからいつまで休み取ったので行きます」など言ってきてます😂ほんとにどっちになるかも分からないしどのくらいの入院になるかもいつが退院になるかも分からないのに、日付も勝手に決めて来ると言われてます。帝王切開で開腹で今から緊張してるし不安でたまらないのに、当日こられるのもその後こられるのも傷の痛みと戦いながらの授乳になると思うし、気遣うし1日中一緒、何日間か一緒と考えるだけで無理だしゾッとします。そっとしててほしいと旦那へ伝えると旦那が断っとくねと言ってくれて、義母へどのように伝えたかは分かりませんが、義母からは「残念だね、そんなもんなんだ」と言われました。実母はまだどっちになるかも分からないからちゃんと決まってから休み取って来ると言ってくれてます(それが普通だと思いますが…)

初孫で会いたいのは分かりますが、私の気持ちや体のことを考えて欲しいです。この事を実母へ相談したところ、実母は自然分娩と帝王切開経験者なので私の気持ちは分かってくれました。義母は自然分娩しか経験してないので、やはり経験者じゃないと気持ちは分からないんだと思いました😂

また、義理実家へ遊びに行った際に、「私は娘はいないから」と言われました。義母は男2人の子供がいますが、私は一応義理でも娘ではないのかと思ってしまい、その一言から義母に対して気持ちが変わってしまいました😂何気ない一言だと思いますが、義母の一言一言が気になってしまいます😂

本当に無理です、まじで無理💦産まれてからも会わせたくないし抱っこもしてほしくないとかまで思ってしまいます。最低な嫁です。

コメント

ひとむ

ゾッとしますよー
息子しかいないんだから嫁に気に入られないと孫には会えないんだから考えてよって思いますね

ちゃんと今から断りいれておかないと大変なことになります

そんなもんなんだってそんなもんですよ!!!って感じです
自然でも帝王切開でも疲れは半端ないですそんな他人のこと何日も相手できません
旦那ですら疲れます

• aomama

aomama

ほんとにゾッとしますよね😢
    ですよね、ちゃんと断り入れてないと後々大変なことになっちゃいますよね!

義母も出産経験者だからどんだけの辛さかは分かるはずなのに…と思ってしまいます😢

• 2月17日
もも

うわーうちの義母と同じです😰
私が里帰りで帝王切開した当日ももちろん来たし、入院中も2回きて、実家にいる間もなんども来て昼から21時ごろまで居座られました💦
最近義理の弟の奥さんの出産があり、帝王切開だったのですが、まさかのアポなしで病院に来て、奥さんがキレてそれ以来会わせてもらえてないです😅
すみません、私の愚痴になっちゃいました…義母ってほんとめんどくさいですよね💔
出産、頑張ってくださいね😣✨

• aomama

aomama

えぇ〜😥ちょっとそれはありえないです😥言葉も出ないぐらいびっくりします💦
    アポなしで勝手にこられたらそりゃキレますよね!キレない奥さんなんていないと思います😅
    ありがとうございます、頑張ります😖

• 2月17日
まーたママ

全然最低な嫁ではないと思いますよ。
義母さんが無神経だと思います。

私は自然分娩しか経験していませんが、それでも当日や翌日は遠慮してほしいと思います。

入院中に帝王切開の方が何人か一緒でしたが、みなさん車椅子で本当に大変そうでした。
世の中の認識は間違ってる!と感じました。

出産経験あるはずなのに、どうして女性の気持ちがわからないのか...
それとも自分の気持ちが優先なのか...
義母って謎です。

私は義母の何気ない一言に傷付き、二人目妊娠中は、産むまで会わない!と宣言したくらいです。
今後も必要以上に会うつもりもないですよ。

• aomama

aomama

そうですよね、当日、翌日ほんと遠慮して欲しいですよね😖私も思っちゃいました、出産経験あるのに何で分かってくれないのかと。自分の孫に会いたい気持ちを押し通さないでほしいなって思ってしまいます💦
    私も必要以上に会うのはやめようと思いました😢

• 2月17日
ママリ

お節介というか勝手に行動してこっちの気持ちも考えず空回りして、、勝手にしてることなのに断られて怒ってるってなんだかなぁって感じですよね。
最低な嫁なんかじゃないです😂

• aomama

aomama

そうなんです、まだどっちになるかも分からないのに勝手に決められて、それでこっちが断るとそんなに言われるし、何でわかってくれないのかと思ってしまいます😢

• 2月17日
すーこ

義母ってなんでそうやって勝手に決めるんですかね😩
私の義母もお産に付き添う気満々でした💨

対策として、産院に『お産の時に義母が来てしまったら、受付で帰ってもらうようにしてください』とお願いしておきました😁
案の定来たので帰ってもらいました 笑
看護師さんが『初めての出産で時間が読めないので、状況が変わったら旦那様に連絡するのでお義母様はご自宅で待機していてください』と言ってくれました✨

おまめさんの義母さんも乗り込んでくる可能性があるので、事前に対策を!!笑
おまめさんが一番不安で心配ですもんね😢過ごしやすいようにするのが一番です😊✨

• aomama

aomama

ほんとですよ、なんで勝手に決めるんですかね😫実母より出しゃばるし、断るとあー言われ💦

なるほど!その手がありますね!バースプランに書いてたらいいですかね??それとも直接看護師や助産師に伝えたらいいですかね??絶対乗り込んで来そうなので、対策しっかり考えます😫✨

• 2月17日
  • すーこ

すーこ

バースプランに書きました😄
    『普段からデリカシーがなくて、お産と入院中に来られて気を遣いたくないので』とハッキリ細かく❗笑

私は帝王切開ではなく、破水からの入院でおまめさんと状況が違って申し訳ないのですが…😢

同居の家で破水してしまい、義母が病院に送ってくれるという一番最悪の状況でした💦笑
    いざ入院って時にコソッと看護師さんが『あれは実母じゃなくて義母さんだよね?オッケー任せて✨』と聞いてくれて、帰してくれました😁♥️
    義母はパンを大量に買い込んで、徹夜の泊まり込みで付き添うつもりだったようです💦

おまめさんは帝王切開かもしれないって、本当に不安ですよね😭
    無理せず、おまめさんの思うように産院に伝えて大丈夫だと思います😉✨

良いお産を迎えられますように✨♥️

• 2月17日
  • aomama

aomama

なるほどです!はっきり細かく書かないとですね😆とゆうか、バースプランに書いてもいいんだ〜とちょっと気が楽になりました😆

ほんとに1番最悪な状況ですね義母に送ってもらうなんて💦しかもパン大量に買い込んでってびっくりです😭看護師さんも察してくださってよかったですよね😢

ありがとうございます😆✨
    いいお産迎えられるように頑張ります💪✨

• 2月17日
のの

私も同じような気持ちなので、思わずコメントしてしまいました😂

私は自然分娩で、主人が義母に生まれた連絡をしたら、夜遅かったのにすぐすっ飛んできて、分娩室でまだ休んでる私の所に来て、
「健康な子を産んでくれてありがとう」
と最初に言われ、正直、引きました。
あなたの為に産んだわけではない😅
入院中も、友達や親族のお見舞いでスケジュールがいっぱいだったのに、どうしても見たいと予定外に病院に来ました。

義母は結婚当初から同居で、お姑さんに子供を自由に扱われてきたようです。その為、次は自分が!っと思っているのかは分かりません(あくまで私の予想です)が、あまり私の気持ちを考えくれていない思うコトが多々あります。

嫁を大事にしてコソの孫だ!って思います🤣

出産、頑張って下さい!

• aomama

aomama

いやいやそれほんと引いちゃいます😅しかも分娩室でまだ休んでるのにすっ飛んでくるとかほんと最悪です💦せめて夜が開けてからでもよくない?と思ってしまいます💦
    確かに別にあなたのために産んだわけじゃないし!ですよね、私たちの子供だし!ってなっちゃいますよね😅

義母さんもしそのようにお考えなら、絶対義母の思う通りに自由に扱わせないですよねどう考えても😅💦

ありがとうございます、頑張ります😫✨

• 2月17日

義理の母親ですがもともとは他人ですからね(笑)
私も義母は嫌いというか苦手なので、開き直っちゃってます!
初孫になるので夫は娘を会わせたがってますが、なにかと理由つけて会うの断ったり、義実家にお邪魔してもすぐに帰るようにしてます(^^)
全然最低なお嫁さんじゃないですよ!
出産後がどれだけしんどいか、わかってほしいですね😓
勝手に休み取って来るなんて、プレッシャーでしかない(( °ω° ))

• aomama

aomama

もともとは他人なのでやはり合わないですよね😅そこをどううまく付き合っていくかになるんでしょうが、私はうまく付き合って行ける自信ないです😅💦
    そうなんですよ、うちの旦那も会わせたがりますが、私は会わせたくないです💦私も何かと理由つけたり短時間で帰ろうと思ったりしてました😅
    義母も出産経験者だからどんだけしんどいか分かるはずなのに…と思ってしまいます😅

• 2月17日
はな

私も逆子で帝王切開でした。
帝王切開なので、その手術の当日から、義母は義祖母、義弟つれて、手術前の部屋に団体で入ってこようとしました。
私ははじめての出産初めての手術で緊張しているのに、すごく迷惑だったので、はっきり義母に手術がおわったころに来てくださいと伝えました。
手術がおわって遠慮なく義家族がぞろぞろと部屋に入ってきました。
入院中も毎日、アポもなしでノックもなしにいきなり入ってきたり…
退院する日も私も一緒に迎えにいくと言い出してききませんでした。最後まで断り続けたらイヤミを言われました。
退院後もアポなしで急に来たり、こっちの都合関係なく断っても、じゃぁ一時間後はむり?二時間後はむり?などと、ごり押しで無理矢理家にこようとしました。
ストレスでしかありませんでした。
産後で疲れている私のことなんかまったくおかまいなし。
私の義母も、子供は男二人です。
娘がいる友達の義母は、出産経験のある娘さんが、嫁にしてはいけないことを義母にきつく義母に言ってくれたりするらしいです。羨ましいです。

• aomama

aomama

えぇ〜😥団体で入ってこられるのはちょっと非常識じゃないかなと思っちゃったし、アポなしノックなしもちょっとって感じです😥退院日も一緒とかあんまりすぎますね💦義母も出産経験者だからどんだけ疲れるか分かるはずなのに、自分の都合だけ押し付けて無理矢理こられるのはあたしも無理です💦
    嫁にしてはいけないこと言ってくれるって、ほんと羨ましいです😢

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

きちんとお断りしておいた方がいいですよ!!

うちの義両親、長男の時は出産当日に…
次男の時は3日目にお弁当🍱持って来ましたよ…滞在5時間😱
それですら、早く帰れと地獄です😑

長男は初孫で嬉しかったんでしょうね…
私がお赤飯嫌いなのに、お祝いだし、おっぱいのために!とお赤飯炊いて押し付けて来ました…
しかも、その場で食べろと。
次男の時は、義母が定年退職間近だったので、「次は女の子だね〜その時は1週間くらいお手伝いにこれるからね!」と🤗わが家は子ども二人計画ですし、そもそも頼んでないし…

産後の嫌な思い出ってすごく引きずるので、今のうちに嫌なことは伝えておいた方がお互いのためにいいと思います!

• aomama

aomama

いやいやお弁当持って来るとかほんと迷惑行為ですよね💦しかもお赤飯も勝手に作ってきてその場で食べろって…もう地獄ですよね💦
    なんか次は女の子だね〜って言われるのも嫌だし、頼んでもないのにお手伝い来るからねとかも迷惑すぎますね😫嬉しいのはわかるけどちょっと遠慮してほしいですよね😢

• 2月17日