※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
その他の疑問

※どちらの両親があまり協力的ではない人や、近くに住んでいない人に質問…

※どちらの両親があまり協力的ではない人や、近くに住んでいない人に質問です!

赤ちゃんが生まれたあとのお話です。
皆さんはどういうように子育てしますか?
例えば、1年間の育児休暇を取りその後に何かあったら誰に頼るようにしますか?

コメント

里帰りしてませんし両親遠方です☺️昼間は私1人で子育てしてますよー!
4月から保育園です!市のママサポートもあるみたいなので検討中です☺️急なお迎えとかに対応してくれるみたいです!そういうのを調べてもいいと思います😁

makarin

仕事復帰後はほぼワンオペで子育てしています。
保育園の先生達と会社の先輩にはかなり助けてもらいました。
娘に体調不良の兆しがあれば必ずその日のうちに病院に行っていたせいか、ほとんど仕事も休まずに済んでいます😄

.mam

両親がまだ働いてるので、協力は得られないです!
義実家は県外です。
4月から保育園ですが、主人も早退したり時差勤務で働けるようにしていて、もし何かあれば夫婦で休みを取る形です!

ナッツ

両実家が超遠方です。

1人目は1年休まず0歳4月で保育園に入れて復帰しました。
2人目は1年育休を取りました。
3人目は2年育休を取りました。

何かあっても頼る人はいないので、基本夫婦で対応しています。
子供が病気になったときは、病児保育に預けますが、いっぱいだったときなどは、夫婦で話し合い、仕事を調整して休める方が休みます。

全部私が抱えると大変なので、半分は夫にやってもらうというのが我が家のやり方です。

まねに

里帰りなしで、私も旦那のほうも実家は遠方です。
うちは旦那の帰宅が早いし私もあんまりストレスもなく、協力してなんとかやってますよ〜
実母はフットワーク軽めなので結構来たりします。

さみー

誰も頼る人が居ないので仕事ご始まったらファミサポさん頼もうかなと思ってます😂

りんママ

両実家遠方です。
私の方は両親共まだ働いていて、旦那のお母さんは介護のため、こちらに来て助けてもらうことはできない状態です。

1年半育休貰い、復職してもうすぐ1年経ちます。

うちの息子はあまり体調崩さなかったので良かったですが、何かあっても仕事を休むのは私です。(旦那は急な休みを取れないため)

さらに、平日も旦那の帰り遅くワンオペなので、自分が体調崩したら終わりだな〜と思ってます。笑

なので、育児は私が引き受けて、家事の料理以外は旦那にお任せしてます!

それでも最近は限界を感じてるので、2人目妊娠したらどうなることか🤷‍♀️