※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

出産報告をスルーされた親友に連絡すべきか悩んでいます。環境が変わり距離を置くべきか迷っています。

出産報告スルーの友達、
こちらから連絡しないほうがいい?

高校から旅行もできる10年来の親友です。
結婚願望が強くお互い結婚して子供同士遊ばせたい!
と話したりもしたのですが、
出産報告をしたら既読はつくけど返信は来ません。
SNSは更新しているようです。
お仕事で海外出張の内容でした。
忙しいのか、お仕事が軌道に乗って私とは環境も
違ってきたので連絡を取りたくないのか…
わたしは疎くてわかりません(´・ω・`)

以前ご飯に誘われた時に悪阻でお断りしたので、
(同時に妊娠報告しました)落ち着いたら顔を見せに行きたいと思ったんですが、返事も来ないのに何度も連絡されたら煩わしいでしょうか…。
やっぱり親友でも環境が違うと話も違うし
距離を取るべきなんでしょうか…(´・ω・`)

コメント

🌸

一度のスルーならめげずに誘ってみます!
それでも既読無視されるようなら、諦めます😢

とも

返事がこないなら連絡くるまで待ちます😁
忙しいのかもしれないですし☺️

2児のママ

結婚や出産を期に縁が遠のく人、近く人います。
すくすく子育てで聞きました。介護も落ち着く?60過ぎから、気兼ねなく話せるようになるそうですよ。
私もそのように割り切ることにしました。

あめり

悲しいですね😱

でもせっかくの親友とこれっきりになっちゃうのはもっと悲しいかも😭

私なら子供のことはとりあえず出さずに、何回もごめんね💦返信ないからなんかあったのかと思って😥忙しいかな?
みたいなラインしてみます☺️

その状況なら連絡は控えますね🤔
結婚・出産の連絡は、人によっては傷つくこともありますからね💦
単純に仕事が忙しくて、それどころではないのかもしれませんが…
連絡したのなら、あとは向こうから返事があるまで何もしないのが賢明だと思います。

ぴよよ

私なら連絡待ちます!
既読無視なのにsnsは投稿していることに私はイラッとくるタイプなので何回も連絡しません(*´-`)
いくら待っても連絡が来なかったら、そこまでの関係やったんやなっと思います😭

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私自身の経験ですが、親友が結構若めで結婚出産しました😙
お祝い送ったりたまに家に遊びに行ったりはしましたが、前ほど頻繁には連絡取らなくなりました😅
自分も仕事してましたし、それ以外は飲み行ったり遊びに行ったりと日々忙しなくしてたので!!

私自身が結婚して出産してからは頻繁には連絡取ったり遊ぶようになりました😊

なので、環境の違いで連絡があまり無くなるのは全然あると思います!
でも、出産報告を既読スルーは有り得ないですね😅
いくら忙しくてもSNS更新する時間があるならおめでとうの一言くらい返信するのが普通ですし💦

ゆう

しばらく放っておきましょう。
仕事が忙しいのかもしれないし。
ちょっとあなたが羨ましいのかもしれないし。

結婚したいし、子供も欲しいけど、今は仕事で望めない。
でも、一方で親友は、自分がもってない状況や、子供がいる。
逆に忙しいから、誘っても迷惑なのかな?とか、思ってる可能性もありますし。

すべきことは、ないとおもいますよ。
こうしたほうが、いいかも?はあるけれも。

cinnamon

mさんは既婚、子持ちで親友の方は独身、子なしって事ですかね?
であれば必然的に少し距離は出来るかと。。
私も親友が22で結婚出産し、私は29でした。なので20代の頃は殆ど会ってません。子育て中の人間とフルタイムで働く人間が会おうとすると土日しかないし、土日はファミリーで過ごしたり、独身者も貴重な休みですから好きに過ごしたい。そうなるとなかなか会えないですよね。

でも、私は自分の結婚式の友人代表お願いしましたよ!親友も喜んで引き受けてくれました。会わない時間が長くても不思議と縁が続いていくのが真の友達だと思います。
なので、あえて距離を取ると言うよりはいつ相手から連絡が来ても受け入れる、互いにそういう相手だと気楽だし縁も切れないのかなって。

ノドグロ

出産したおめでとうございます㊗️🎊

お疲れ様でしたー!
なるべくゆっくり休んで
子育て頑張ってください❤️

私だったら、
相手がどう考えているか分からなくて
不安だけど
連絡はしないでおきます。

距離をとるというか
気長に返信を待ってみます。
嫌がられるのが怖いので。
不安ですよね😭

プラスにとらえるなら
自分は産後でナーバスになりがち。
数ヶ月して会えそうになったら
もう一回だけ連絡しよう!
とか
既読になってるけど酔ってて気づいてなかった、、、
本当に忙しすぎて返し忘れている、、、
悲しい出来事があってお祝いする気持ちになれない、、、
でもそのうち連絡くるでしょう!

っていう感じでしょうか(´;Д;`)

悲しくなっちゃうと思いますが
ちょっと違うことを考えて
時間に解決してもらうのはどうですかね。

お身体大事にして下さい!

ゴルゴ33

私ならもうこちらからは連絡しないですね…。
結婚、出産などで環境が変わってくると、それまで親友だと思っていた人と急に疎遠になるという話はよくあるんですよ……悲しいですが😞
私も学生時代からの親友を結婚を期になくしました。婚姻届の保証人欄を書いてもらうくらいの大親友だったんですけどね。
結婚願望が強くて将来の話までしていたのならなおさら、順調に結婚→出産と進むmさんに複雑な気持ちを持っているかもしれません。
しばらくはそっとしておいて、相手の出方をうかがってみたほうがいいと思います。それで関係が切れてしまっても、そこまでのお付き合いだったんだと割りきるしか無いです……本当に悲しいことですけど😢

まい

みなさまご回答ありがとうございます!
まとめて返信すみません。

みなさんのおっしゃる通り、
相手の気持ちは分からないけれどもしかしたらあまり連絡したくない可能性もありますので、しばらくは連絡せずにまってみようと思います!

わたしも友達が多い方ではないので写真が親友とばかりで少し寂しくなっていました…!もし時間をおいて連絡しても返事がないなら諦めますが、また元に戻れたら嬉しいなと思います。

ありがとうございました!