※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

切迫早産で入院中。ウテメリン内服に変更予定。張り返し不安。経験者の対処法知りたい。

こんばんは。いつもお世話になっています。
切迫早産で間もなく入院一か月になります。
子宮頸管は問題なし、強い張りが2分間隔であったため即入院という感じだったんですが...
ウテメリン最高3A26mlまで上がり、今は1A20までなんとか下がり、明日点滴を抜いて内服に変わります。
張り返しがすぐ治りますよーに!
すぐ治りますよーに!!
と祈りまくってます...
一度点滴抜いたときは失敗で、すぐ点滴に戻っているのでとても不安です。
その時は2A15mlから一気に抜いたんですが...
今回、点滴を2Aから1Aに下げたときも多少張り返しがあったし、点滴をはずすだけで不安です。
点滴→内服→自宅安静になった方!
張り返しはどうでしたか?
どれぐらいでおさまれば内服続けられるんでしょうか(/ _ ; )
もちろん、痛み、短い間隔での張りがないことが前提というのは承知です(/ _ ; )
明日看護師さんに聞けばわかるんですが、今とっても不安なので経験者様のお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします(/ _ ; )

コメント

ななな

点滴で入院してました(>_<)
Rittaさんと同じように2分間隔の張りがありそのまま入院になりました。
35w1d〜入院で入院中1度入浴のため点滴を抜いたら張返しが来てしまいMaxまで上がり、
37wに退院する予定で、36w5dまでに徐々に点滴を弱くして抜いたら張返しからそのまま陣痛につながり出産になりました。

点滴→内服→自宅安静ではなく、時期も少し違くて申し訳ないです(>_<)

まだまだお腹に居てほしいですね!
頑張ってください!

  • ゆうたん

    ゆうたん

    シャワーでは自分も点滴抜いて入ってます。
    その時はシャワーだけなので問題ありません。
    陣痛に繋がるとか怖いですね。
    ちょっと聞きたくなかったです(;_;)
    でもそういうこともあり得ると思うので、短い間隔で張りがきたらすぐに看護師さんに言おうと思います。

    • 2月12日
ブランクママ

こんばんは!
私も今、入院して20日程たちなんとか1A20まできました。
流量下げたりした日の夜は、不安でなかなか寝付けなかったりで(´;ω;`)
週明けに問題なければ内服にきりかえるそうですが、私の場合頸管の問題もあるので、それによっては内服どころか流量アップもありそうですが。
張り返しも最初の1~2時間で治まれば大丈夫と言われました。
気になりすぎて神経質になるから、軽い張りならあまり考えなくても大丈夫って言われてからは、確かに寝てばっかだから神経がお腹に集中しすぎてるかもと思いました。
質問の答えにはなってなくてすみません(^_^;
点滴の量や内服のタイミングが似てたのでつい(,,•﹏•,,)
退院がチラついて嬉しい反面、このまま退院しても大丈夫なのか不安もありますね。
お互いこのまま何事もなく過ごせるよう祈るばかり!

  • ゆうたん

    ゆうたん

    そうなんですね!
    タイミング同じですね(^^)
    私も2Aから1Aに下がった日はやはり不安で不安で...
    いつもより張ってるなーって思いましたが、不安になってるからお腹に神経質になりすぎてるのもあるのかなって、同じこと考えてました。
    1.2時間で治れば大丈夫そうなんですね(._.)
    せめて1時間に張っても4回ぐらいで終わってくれたら(/ _ ; )
    本当に退院出来るかも!という嬉しさもあり、不安も同じぐらいあります(;_;)
    今日は夢の中でも点滴抜いてました笑
    考えすぎですね。
    お互い何事もなく出産までたどりつけますように(つД`)ノ

    • 2月13日
  • ブランクママ

    ブランクママ

    おはようございます!
    グッドアンサーありがとうございます!
    ほんと、気にしすぎ良くないですょね……
    とはいえ、毎日寝たきり生活だと他に何もないので常にお腹から下辺りに意識が集中(^_^;
    私も何度も夢みてますよ!笑
    ちなみに今は、毎朝恒例のモニターで張りと心音チェック中です。
    いよいよ今日ですね、点滴!
    問題なく順調に進むのを陰ながら応援しています!

    • 2月13日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    毎朝モニターチェックがあるんですね!
    私の病院は基本自分から言わないとモニターしてくれません。
    張りが増えたと感じたら看護師さんに言って先生に指示あおってって感じですね。
    毎日やってもらえると多少不安もなくなるんですが(;_;)
    そうですよねぇ...
    気にしないように気にしないようにと考えてる時点で気にしてしまってるわけで(^^;;
    その時間だけなにも考えずに眠ってしまいたいです。
    まだ点滴はずしてないんですが、残りも少なくなってきましたのでもう少しかと...
    不安ですが頑張ります(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

    • 2月13日
ミケトラ

こんにちは。
わたしも九日から切迫早産で入院しています。

24週から自宅安静してたのですが、ケイカンが2センチ切ったので26週で入院になってしまいました。

点滴は1A30から始めて、11日に1A25になりました。
今日は40分のNSTで8回も張ってしまい、点滴下げられませんでした
(´;ω;`)

このまま20→15→内服と下げていければ退院できるらしいのですが。
不安です(´;ω;`)

何の回答にもなってなくてすみません。
週数も似てますし、色々お話できたらと思って書き込みました。
内服にうまく切り替えできるといいですね
(*´∀`)

  • ゆうたん

    ゆうたん

    入院辛いですよね(/ _ ; )
    週数もほぼ同じですね!
    40分で8回😨
    5分間隔は怖くなりますよね😢
    私も一度点滴抜いたとき5分間隔で張ってしまってものすごく怖かったです...
    なんか思うんですけど、一回点滴しちゃうと張り返しがないことはほぼないに等しいし、厳しいのかなって思っちゃいます😢
    それでも点滴から内服に変われることを祈ってしまうのですが(/ _ ; )
    まだ点滴が終わらないので、点滴抜くのは夕方になりそうです。
    夜わちゃわちゃしたくないんだけどなぁ😱
    こちらこそ色々お話させていただきたいです😆

    • 2月13日
  • ミケトラ

    ミケトラ


    そうなんです(´;ω;`)
    木曜の朝に25にさげて、それからずっと張ってなかったので、
    今日20にさげられるかも?と期待してた分ショックです
    (´;ω;`)

    なんか絶望やあきらめの気持ちになりますよね。
    それでも1つの希望にすがってしまうというか。

    わたしは20時にまたNSTなので、今から不安です。
    また張ってたらどうしよう
    (´д`|||)

    Rittaさんはもう内服に切り替えましたか?夕方切り替えだと、夜中とか心配ですよね
    (*´・ω・`)

    • 2月13日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    NSTどうでしたか?
    張ってないと良いなぁ(/ _ ; )

    私は内服に切り替わりました。
    点滴を抜いてから間もなく6時間です。
    前回は点滴抜いたとき5時間後には強い張りがきてしまったので、5時間の壁はなんとかクリアかなと。
    あとは夜中ですね(;_;)
    何事もなく明日を迎えられることを願います😢

    • 2月13日
  • ミケトラ

    ミケトラ


    おはようございます!
    20時と7時にNSTおわりました。
    20時は4回
    7時は2回と張りの回数は減ってるものの、7時のときは張りの数値が60くらいまで行ったので心配です
    (*´・ω・`)
    8回とか張ってるときは数値は40とかだったので。

    回数と数値どっちを見るんだろう?!とモヤモヤです
    (´д`|||)

    Rittaさん内服に切り替えたのですね!
    5時間突破!すごいです!
    夜中は大丈夫でしたか?
    どうか落ち着いていますように
    (ノ_<。)

    • 2月14日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    数値が高いほどグラフの山が高くなるんですもんね(;_;)
    確かにどっちだろうって感じしますけど、やっぱり低いほうが良いんでしょうね(つД`)
    でも間隔が短く沢山張るのもだめだし...

    私は夜中もちょいちょい張るものの、なんとか落ち着き、朝モニターつけてもらいました。
    小さい張りが2回と今のとこらまぁまぁ順調です。
    いついきなり頻繁に張りがこないとも言い切れないので今は安静に頑張ります😢

    • 2月14日
  • ミケトラ

    ミケトラ

    内服切り替え順調なのですね!
    おめでとうございます!
    まるで自分のことのように嬉しい&ちょっぴり羨ましいです
    (*´∀`)笑


    わたしは午後に回診があり、1週間後の28週の退院を目標に頑張ることになりました。
    14時のエコーでは30くらいの張りが3回あって、まだまだ前途多難ですが
    (´д`|||)

    Rittaさんはシャワー許可でてますか?
    (*´ω`*)

    • 2月14日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    ありがとうございます(;_;)
    明日まで様子を見て大丈夫そうなら最短であさってには退院というところまで何とかきました(/ _ ; )
    自宅安静ですし、来週の検診という壁がありますが1ヶ月入院は長かったm(_ _)m

    きなこラテさんも28週で退院見えてきましたかぁっ(;_;)
    なんとか張りが治ってくれるといいですね(;_;)
    もう自分の身体なのに、なんで張るかわからないしって気持ちになりませんか(;_;)?
    安静にしてるのになんで張るんだろう...
    内服でもやはり張りますしね(;_;)

    シャワー許可出ていますよ(o^^o)
    1週間に一度ぐらいですけど...
    不安な時は点滴したまま入ってました!
    シャワー浴びれるときはほぼほぼ点滴さしかえのときだったので、濡れても関係ないって感じで!
    身体洗いづらいですけどね(^^;;
    きなこラテさんはシャワー入れてますか?

    • 2月14日
  • ミケトラ

    ミケトラ


    おはようございます!
    早ければ明日退院なのですね!
    すごい(*´∀`)
    良かったですね(´;ω;`)

    1ヶ月…長いですね。
    同じ安静でも家で過ごせるほうがずっといいですよね。

    わたしは今朝のNSTでは小さな張りが一度だけだったので
    今日点滴20に下げられればいいんですけど
    (ノ_<。)


    そうなんですよね。
    横になっててもリラックスしてても張るし、なんなんだー!って感じです。
    (´д`|||)

    わたしはまだシャワー許可おりてないのですが
    明日で入院1週間なので、明日なのかな?と少し期待してます。
    もう髪の毛ベッタベタで、洗髪だけでもしたいです!
    シャワーも入りたいんですけど、お腹張ったらと思うと少しこわいです。
    (ノ_<。)

    シャワー中お腹の張り大丈夫でしたか?

    • 2月15日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    点滴下げられましたか?
    どうでしたか?

    シャワー許可おりてないんですね(;_;)
    いやほんとに、体は拭けるからまだマシにしても、髪の毛だけは勘弁なりませんよね😓
    フケでるし痒いし。
    洗髪してもらえるなら洗髪だけでもほんと良いと思います!
    私の病院は洗髪がないので、もうシャワー入るしかないんですよ😓
    お腹の張りはめちゃめちゃ気になりました😥
    もう張ってるんだか、腰痛なんだか、わけがわからなかったです笑
    寝たきり生活を送っていると、あぁお風呂って体力使うんだなって思うぐらい体が疲れちゃって、着替えるのもしんどかったぐらいです笑
    寝たきりはほんと体力奪われるから厳しいですよね(;_;)

    • 2月15日
  • ミケトラ

    ミケトラ

    おはようございます!

    昨日は午後からお腹が張ってしまい、点滴が1A25から1A35まで上がってしまいましたー
    まだ弱いほうなんでしょうけどショックです
    (ノ_<。)
    しかも三時間もNST付けっぱなで腰がいたくて大変でした。
    (´д`|||)

    今朝のNSTは張りがなかったので、このまままた下げていけたらいいんですけど(´;ω;`)

    シャワー羨ましいです!
    わたしは今日体をふいて着替えたらスッキリしました!
    相変わらず髪の毛はベタベタですが
    (´д`|||)

    確かにシャワー疲れますよね。お腹が心配だと心からリフレッシュできないですし。

    でもRittaさんうまくいけば今日退院なんじゃないですか?
    退院できるといいですね
    (*´∀`)

    • 2月16日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    体調どうですか?
    点滴は今のところどうなりましたか(´;ω;`)?
    3時間NSTつけっぱなしとかあるんですね!
    うちだと長くても30分ぐらいでした!

    私はなんとか退院できたんですが、来週妊婦検診なので、その時にどうかって感じみたいです(´;ω;`)
    もともと子宮頸管は長さありましたが、退院したことによってどうなるか(´;ω;`)
    退院するとき看護師さんに、来週また再入院なんて言われないように絶対安静にしててねって言われましたが、安静にしてても短くなるってことはありえるわけだし(´;ω;`)
    また不安です😢

    • 2月18日
  • ミケトラ

    ミケトラ


    退院おめでとうございます!
    わたしも水曜日無理矢理退院しました(笑)
    そしてそのままNICUのある大学病院に搬送になりました
    (´д`|||)

    わたしがパニック障害があって、個人病院で何度も発作を起こしてしまって、個人病院では手におえなかったみたいで
    (´;ω;`)

    水曜日に搬送になって、いったん帰って
    金曜日に妊婦検診だったのですが、とりあえず1週間自宅安静になりました!
    うれしいです!

    わたしなんてケイカン15mmですよー(´;ω;`)
    でも個人病院よりNICUがある分、大学病院のほうがおおらかな感じみたいです。
    このままケイカンが変わらなければ15mmでも自宅安静続けられるみたいです。

    入院中はずっと自宅安静を夢見て頑張って、
    でも自宅安静になったらなったで不安ですよね。。

    • 2月20日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    退院されたんですね!
    そして搬送...
    大変でしたね...
    今は落ち着いていますか?

    子宮頸管15mmでも自宅安静で大丈夫なんですね!
    確かに不安あります(´;ω;`)
    何かあったときすぐには診てもらえないし。
    だけど病室にいるときと気持ちが全然違いますよね。
    ストレスとか寂しさとかがない分、気持ちにゆとりが持てるというか(*´∀`)-3
    まだ週数が浅い分、本当に安静にしていなければならないけれど頑張りましょう\( •̀ω•́ )/
    正産期まで赤ちゃんがお腹にいてくれますように😊

    • 2月20日