※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりり
子育て・グッズ

愛知県江南市在住の1歳の娘がいて、支援センターに興味があるが不安と緊張から行けず。子どもの発達や生活にメリハリをつけるために勇気を持って行ってみようと考えています。江南市には3つの支援センターがあり、オススメの場所や時間帯を教えて欲しいです。

愛知県江南市に住んでいます。
もうすぐ1歳になる娘がいるのですが、つかまり立ちやハイハイも大分上手にできるようになり、そろそろ支援センターデビューを考えています☆
江南市は3つ支援センターがあると聞いてますがオススメな場所や時間帯などあれば教えて頂きたいです!
前々から興味はあったのですがママ友の輪が出来ているんじゃないか…など不安と緊張で行けずじまいでした。
でも子どもの発達や毎日の生活にメリハリをつけるためにも勇気を持って行ってみようと思ってます(^^)

コメント

あんず

江南短期大学の支援センターに行っています。対象年齢が3歳くらいまでのため安心です。
学食も安くてテイクアウトもできるので便利です。
時々学生さんが読み聞かせなどにきたり、大学の講師の先生による講演会やヨガなどのイベントもあります。

ちょりり

こーたんですよね!
学食テイクアウトできるんですね(^^)
助かりますね。ヨガや講演会のイベントも魅力的です。
こーたんうちからも近いので行ってみたいです☆

あんず

そうです。こーたんです(*^▽^*)
ぜひ行ってみて下さい。
私もママ友は残念ながらまだいませんがたくさんのおもちゃや手作りの滑り台などもあり娘のお気に入りの場所です╰(*´︶`*)╯♡

ちょりり

近々デビューしてみようと思います!
娘さんお気に入りの場所なんですね♡質問ばかりで申し訳ないのですが、先生方やママ達の雰囲気はどうでしょうか(^-^)
行ってみたその日にもよると思いますが(^◇^;)

あんず

先生達は年配の方がとても親切に適度に声をかけてくれます。
ママ達は知り合いの方同士が会えば話す感じであんまり一緒に来ている方は見かけません。
自然にその場にいる人同士が話していることが多いように思います。
私は午前に行くことが多いです。
今はインフルとかが怖くてしばらく支援センターは行っていません。
午前は9時台の早い時間は空いている日が多いですが学食目的の方は結構11時くらいから来るみたいです。
午後は比較的空いていると先生がおっしゃっていました。
土曜日はお父さんと一緒に来る子どもも多いそうです。

ちょりり

親切に教えていただいてありがとうございます(^^)
そうなのですね!支援センター自体に行った事がないのでどうしてもイメージだけで不安になって中々足が向きませんでした(;_;)
確かに今の時期風邪やインフルが怖いですよね。
学食はとても気になりますがとりあえずは空いてそうな時間帯に少し寄ってみようと思います!

あんず

私も江南市に引っ越してきたばかりで知り合いも近くにいないので支援センターに行くのが不安でした。
勇気を出して一回行ったら行くのが楽しみになりました。
ママ友はまだいませんが、年齢が近いお友達とふれあうことで子供にとっても良い刺激になり、はしゃいで遊び疲れるのか、昼寝を良くするようになりました。家にはないジャンルおもちゃが沢山あるのも魅力です。

ちょりり

引っ越されたばかりだったのですね(^^)
どうしても家や実家ばかりだと同じ空間同じ人との関わりのみになってしまうので、ママ友も欲しいなと思いつつまずは娘の良い刺激になれば十分なので様子見がてら行ってこようと思います!
色々親切に教えて頂きありがとうございます☆

さるあた

私は長女のときから児童館の2階にある支援センターに行ってます。
長女以外は1ヶ月から行ってます。
その年齢だと午後からだとゆったり遊べますよ。
午前だと2,3歳の子がほとんどなので歩きまわってる子ばかりです。

• さるあた

さるあた

午後でもたまに3歳の子とかいますけどね。
    私、今日は保育園休ませたので午後から行ってきました。
    一宮に住んでますが、ずっと行ってるとこなのでそこのが行きやすく。

• 2月18日
ちょりり

児童館はうちから近いのでお散歩コースでたまに前を通りかかるのですが、どうなのかなと思っておりました!
1ヶ月の頃からデビューされてたのですね(^^)
まだまだ1人立つのもやっとなので午後からの方が安心して行けそうですね☆

あこすけ

私も児童館二階やこーたんによく行ってました!
児童館の方は先生がたがとっても優しくて気さくで、ママさん同士の会話の間に自然に入ってくれるというか、取り持ってくれる感じなので、
先生を介して話をしてママ友が出来たりしました(^^)
自分が復職して子どもが保育園入ってからは行く機会なくなりましたが、もうすぐ2人目が産まれるので、産まれたらまたいこうと思ってます!
たぶん午前中に連れてって、2人目は抱っこかベッドで、1人目を遊ばせるって感じかな^_^

ちょりり

児童館の先生優しくて話しやすい感じなのですね!
ママ友も欲しいと思ってました(^^)♡
まずは近くから行ってみたいと思います。
もうすぐ産まれるんですね!楽しみですね!
児童館復帰されたらどこかで出会うかもしれないですね☆