※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘がいて、フルタイムの仕事復帰が決まり、家事育児に不安がある女性がいます。冷凍保存についての疑問もあります。

いつもお世話になっております。
現在、1歳4ヵ月の娘の子育て真っ最中です。

妊娠発覚を期に仕事を辞め、現在まで専業主婦として
やってきましたが、家庭の事情により
明日からフルタイムで新規の仕事を復帰することとなりました。
ですが、職場までは交通機関の乗り換えとなり、
車は旦那が使っており、娘は職場の保育園に預けるので
車で帰ってくるよりかは当然帰りも遅くなります。
朝も7時のバスに乗るので私自身は5時起きになるかと思います。
旦那は毎日毎日帰りが22時近く、朝も遅くても6時には出勤します。

そのため、現在までずっとワンオペ状態でやってきましたが
仕事を終えて何時になるのかも未定ですが(多分19時)
そこからまずは当然娘優先になるので
娘のご飯→一緒にお風呂 という流れになると思いますが
そうなると大人のご飯はいつ作るの?
いつ寝れるんだ?と恐怖でしかありません。
ちなみに旦那はチャーハンとインスタントラーメンしか
作れず、毎日それでも飽きないらしいですが
私自身は絶対に嫌です。
そして私自身、取り分けは苦手で未だに
ストックをしてあげている状態です。

前置きが長くなりましたが、
そこで帰ってきてあとは炒めるだけ、温めるだけ
という、作り置きを作ったら便利なのかな?と思い
今日から少しでもやろうかなーと思っているのですが
うちは安い時に肉や魚を買い、それを冷凍していて
食べる時に解凍してその日に使ったりをしているのですが
1度解凍したお肉や魚に下味または調理をして
再び冷凍や冷凍保存する事は可能でしょうか?

簡単に疑問をまとめると
●冷凍したお肉や魚をまた冷凍して大丈夫なのか?
●冷凍をすれば1年も過ぎていない、カビ生えてないならば
基本的に食べれると思っているのだが、
消費期限を切れていても冷凍保存や調理しての保存は大丈夫なのか。

ぜひアドバイスや意見、こーすれば楽だよ!
うちも一緒!等の意見もお願いします!


コメント

まゆ

冷凍→解凍→冷凍ってことですか?
売られてる時点で、冷凍品を解凍して店頭に並べてるものもあります
さすがにそれはどうかと思います

自宅で冷凍したものも基本的には1ヶ月を目安に使ってます
うちでは、安いお肉や魚を大量買い→しょうが焼き用、焼き肉用、味噌漬けなどそれぞれ味付けをしてジップロックにいれて冷凍→その日の朝に冷蔵庫にうつす→帰ってから焼くだけ
って感じです

冷凍のオクラ、フルーツとかが結構便利ですよ~
夜に冷蔵庫にうつしてヨーグルトと冷凍フルーツをまぜる、納豆と冷凍オクラをまぜるとかだけで1品完成です

はる

一度冷凍したものを解凍→再冷凍は
あまりしない方がいいかと思います💦

ワンオペ大変ですよね😵
私は4月からフルタイムで復帰予定で、もともと料理が得意でなくて要領が悪いので、なるべく調理時間が短くなるよう今から考えているところです。
インスタやネット検索でそういうのを日々勉強してます。

うちは土日に1週間分の買い物をするので、ある程度1週間の献立を考えてその日のうちに下味をつけて冷凍するようにしています。
使う日の朝冷蔵庫にうつして解凍します。
下味冷凍と検索するといろいろレシピも出てきますよ😊

野菜もモノによっては用途に合わせてカットしておいて冷凍しちゃいます!
味噌汁の具セットとか。
新鮮なうちに冷凍した方がいいし、冷凍してあるほうが早く火が通ったりするのでいいです✨

ただ冷凍したものは、食材にもよりますが1ヶ月程度で使った方が良いと思いますよ。