※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

夫がいない夜、いつ寝ていますか?家事で時間がなくて睡眠不足になります。

夫が仕事で昼間いないのと、泊まり勤務がある日は夜も一人なのですがみなさんはそういう時いつ寝ていますか?
家事や掃除をしていたらあっという間に赤ちゃんの起きる時間になり、なかなか寝られず睡眠不足になります。

コメント

ゆ。

同じく旦那も夜勤がある職種です。
赤ちゃんが寝てる時はその頃は私も一緒にほぼ寝てましたよ(笑)
私ほんとに体力なかったので、最低限のことだけして、後はねてました😉
睡眠不足から、イライラしたり余裕がなくなったりしてしまうので、赤ちゃん中心のリズムに慣れるまでは一緒に寝てて大丈夫です( ¨̮ )
出産後から、ずっとコンビニ営業24時間1人でしてるようなもんなんですから!無理したら体にも負担かかるし、心もしんどくなってしまいますよ。

• りんご

りんご

お弁当は作ってましたか?旦那さんがいる日はどんな料理を作ってましたか?もう手の凝った料理作れなくて簡単なものしか作れなさそうなのですが…
    睡眠不足だと心身ともに辛くなることをこの1ヶ月で改めて感じたのでやっぱり赤ちゃんが寝ている時は私も寝ることにします💦

• 2月17日
  • ゆ。

ゆ。

息子が1ヶ月の頃はお弁当は作ってませんでした!旦那のことより私と子供がメインなので🙂
    その代わりおにぎりを作ってあげてましたよ!味に飽きないように色んなふりかけかけたり(笑)
    旦那がいる日は旦那に料理を頼んでいたかな〜💦(ヨシケイを頼んでいたので、レシピを見ながら作ってもらってました☺️)
    私が料理する時も、旦那が休みの日に下味冷凍しておいた鶏肉料理とかを出したり、カレーとか、とりあえず簡単なものと、完母なので野菜やヨーグルトを積極的に摂るためにスーパーで売ってるサラダを食べたりはしてました!時短レシピというか、手抜きには変わりないですが(笑)でも、自分が無理をして凝った料理を出すと、旦那も「なんだ、凝った料理出せるくらい体力もあるし余裕なんだ!」と思ってしまいかねないので(笑)ヨシケイを取ったりして、お金は少しかかりますが、買いに行く手間や献立を考える手間が省けてかつ、旦那でも料理できるようレシピもついてくるので、私はヨシケイをフル活用してました🙆❣️
    もうこの時期は多少お金がかかっても、体を休ませることを優先して、本当にしんどかったら宅配やネットスーパーを活用したり、カレーを大量に作って余ったらカレーうどんをするとか(笑)今の時期なら鍋とかってしてましたよ😂

旦那に文句言われても、私はブチ切れてましたね。(笑)じゃああなたが家事も育児もしてよ!ずっと仮眠だけの生活を1ヶ月以上しててしんどくないわけないじゃん!私が元気でいないと母乳も出なくなって赤ちゃんにも栄養がいかなくなっちゃうよ!
    と、伝えてました🤣(笑)
    充分に睡眠を取るのが1番ですよ♡体の疲れは心の疲れにも繋がるので。

• 2月17日

家事なんてほとんどしてなかったですよ!😂😂1ヶ月後半になると、赤ちゃんもわりと一人で遊んでくれたり寝てくれたりしたので、私もたいぶ余裕ができてちょくちょく家事再開(洗濯位ですが笑)

家事はほどほどにして赤ちゃんと一緒に寝てください!じゃないと寝る暇ないですよー❗どうしてもしないといけない事は赤ちゃんが起きてるうちにしましょう❗多少泣かしても大丈夫です🙌
2ヶ月すぎたら夜もわりとまとまって寝てくれて楽になりますよ!

• りんご

りんご

一人で遊んでくれるのですね!もう少しなので早くその時期が来て欲しいです💦皿洗いなど音の出ることは赤ちゃんが起きた時にしようと思っていつも後回しにしていたので同じことを言ってくださって安心しました😭赤ちゃんが寝ている時は私も寝ようと思います!

• 2月17日
おむこむの母

私も旦那が夜勤の人です。
娘が寝たらなるべく自分も寝てました。
掃除はやる元気なかったのでクイックルワイパーでテキトーにして、ごはんも自分だけなのでテキトーって感じでなるべく家事してませんでした(笑)

• りんご

りんご

旦那さんのいる日はどんな料理を作っていましたか?また、お弁当はどうしていましたか?💦
    本当はお母さんも栄養を取らなきゃいけないのに適当なご飯しか食べられなくなるの辛いですよね💦母乳のためにも米だけはしっかり食べようと思います!

• 2月17日
  • おむこむの母

おむこむの母

旦那のいる日は作ってます!
    それでも割とパパっと出来るやつですが!
    例えば焼くだけでいい焼き魚とか、もう味がついてるお肉とか、麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐作るとか、そういうの多かったですかね。
    お弁当作る余裕ないので、持たせてなかったです!!
    コンビニで買ってーって感じでした!
    うちもメイン母乳ですが、何でもいいからちゃんと食べてれば母乳出るべーと思ってあまり栄養気にしてないです(笑)
    もうそこまで気遣ってたらほんとに疲れるんで(*_*)
    そうです!!お米さえちゃんと食べてれば大丈夫ですよ!!(笑)

• 2月17日
  • りんご

りんご

焼くだけの料理、良いですね!私もクックドゥなどにも頼って作ることにします!コンビニ弁当高いのでしばらくは冷凍食品に頼ろうかと思います…💦ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月17日