※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
ココロ・悩み

最近のニュースで赤ちゃんが亡くなる話をよく聞きます。子育ての苦労やイライラ、殺めることの重さについて考えることがあり、怖いと感じることがあります。皆さんはそんな経験ありますか?

最近ニュースで小さい赤ちゃんが亡くなるという話をよく聞きます。

子ども産む前の私なら、なんでこんなことするんだろと
ありえないと思っていたのですが、

子どもを産んでから、その親の気持ちが少し分かる時があります。

子育てすると上手くいかないことやイライラすることもあるので心理的にきついこともあります。

しかし、殺めることは決して許されないことであって
やってはいけないことです。

そんな事件を起こした親の気持ちが少し分かると思ってしまう自分が居ると思うと、自分もいつかやってしまうんじゃないかと、ゾッとしてしまうことがあります。
とても怖いです。

皆さんはそんな経験ありますか?

コメント

あみ

ありますあります😱😭
2歳からのイヤイヤ期で2年間大変でしたが何百回もあります…
手を上げてしまったことも…
ニュースで首を絞めそうになって警察に電話した母親が逮捕されたのを見て、自分は警察に言ってないだけで逮捕されてるような事してます…泣

• あみ

あみ

実際に首絞めたことはないですけどペンっと叩いた事は相当あります…

• 2月17日
たた

とてもわかります。
それを認めるのも怖いです…
それに小さければ小さいほど
手をかければすぐ死んじゃうんだろうなーと
思ったこともあります😱
でも虐待の話を聞くと
とても胸が痛くなるので
最近はもう聞きたくもないし
考えたくもないなと
つくづく思います。
つらいです。

かな

少なからず、誰もが通る道なのかなと思っていました😣

aomam

逆に子供産まれてからの方が、なんでこんな事できるのかと理解できなくなりました!

子供産まれる前は、子育てって大変なんだなぁ。。可哀想だな。

って思ってました。

なので、そんな経験ありません( ་ ⍸ ་ )に一票です。
※(批判では全くありません!)

• aomam

aomam

でもイヤイヤ期とか来たら怖いです😭
    まだ赤ちゃんだからそう思える幸せなのかもしれませんね。

• 2月17日
かおる

そうですね、現実的なことを想像すると少し分かる気がします💦
でもこの前の、旦那が子どもに手をあげてるのを動画にとってた妻の気持ちは全くもってわからない。。😭

まみ

私も、同じです😭やっぱり子育てしてると、思い通りには絶対行かないし、子供は言う事聞かないし、イライラして、手を出したくなる気持ち分かります💦

小4の虐待してたお父さん、見た目はかなり普通のお父さんなのに、こんな事するんだとビックリで、いつか、こんな人に私もなったらどうしようと不安になる事あります💦みんな、虐待するつもりで子供作った訳じゃないのに、なんでこんな世の中になってしまったんですかね😖

よっしー

虐待する親も、そうじゃない親も
紙一重だと思ってます。
明日は我が身です。

ちょん

ありますね😞
新生児のころ30時間寝なくて泣いてばかりで窓から捨てたくなったって気持ちがわかりました
友達と話してると窓からっていうのはみんな共感してました💦
しつけがエスカレートしてしまう人もいるけど、叩くと殴るは違うし限度や制御できるかですよね
周りのサポートも大事だなと思います(´・ω・`)

ゴンザレス

確かにイライラして心理的にきつい時とかめっちゃありますよね😭
しんどくても育児に休みはないですし、私も何回も泣いてもう嫌だって思った事あります😭
そうやってしまった親御さんのお気持ちは私には理解し難い部分はありますが、どちらかと言うとあぁ、しんどかったのかなとか、辛かったのかなって考えてしまいます😭

分かります💦

最近の小4の女の子の事件のようなのは全く理解できません。

でも、いつだったか、『なんとかして泣き止ませたかった、殺すつもりはなかった』って供述してるお母さんがいて、ああ、辛かったのかもしれないなって思っちゃいました。 

うちも、上の子が、夜泣きは一時間おき(しかも授乳してもすぐは寝ない)で、一時間通して眠れる日が1日もない日が2ヶ月も続いたし、イヤイヤの癇癪もすごくて薬処方してもらったくらいで、一度癇癪するともうわめき散らして夜中でも二時間ぶっ通しでした💦

辛かったです。

殺したいなんてもちろん思いません。
一度も思ったことありません。

でも、

もうやめて、お願い泣かないで、もうお願いだから泣かないでって思いましたよ😖

私は、そんなとき、主人やママ友や、ママリや、役所の人など、相談して吐き出せる場所がたくさんありました。
かなり病んでたと思うけど、一線は越えませんでした。

でも、あのお母さんには、もしかしたら、そういう場がなかったのかもしれないな、って思っちゃいました。

もちろん、どんな人か分かりませんけどね💦

明日は我が身だって、ちゃんと思えていることが大切なんじゃないかなって思ってます。

子供がかわいいなんて当たり前です。

でも、かわいいだけじゃ、済まされないことたくさんあります。

みんな、結構ギリギリなところで、がんぱってるんじゃないかなぁって、思ってます💦💦

今日も頑張りましょう🌼

とと

私も子供が産んでから、虐待などについて母親だけを責められないと意見が変わりました💦
子供を産む前は、分かってて産んだんだよね?母親なのに!と思っていたんですが、実際妊娠してみると「母親」になった瞬間に、自分もそうですが世間の母親に対するイメージが強すぎることに驚きました。母親なんだから、責められて当然。母親なんだから、言われても黙ってやらなくてはいけない。母親なんだから我慢しなければ。母親なんだから赤ちゃんを泣かせてはいけない。電車で外食で子供を全く騒がせてはいけない。
子供を育てるのにものすごく苦しい世の中だなと。母親だけで頑張れが強すぎて、頼るところがない人は潰れるの当たり前だなと思います😭母親っていう何かになったわけじゃなく、子供を産んだだけ。傷つきもするし、人によって強さも違うんだから、イメージ押し付けて責めるんではなく周りも頑張っている母親などを見守るなど出来るようになると違うのかなと思う部分があります💦

さくら

虐待や亡くなってしまうニュースを見ると明日は我が身、他人事じゃないなっていつも思ってます。

だってここでもそれ虐待じゃないって人普通にいますからね。

虐待してた人を取材した著書を見ましたが自分が虐待してるのに気づいてなくて、子供を愛してる親が多いみたいです。

夏色

子育てしてたら、追い込まれることありますよね…。
ほんとに自分との戦いでもあるなーって思います😣

もう少し、人の手を借りやすいとか、安心して預けやすいとか、母親も休んでもいいっていう風潮になればなぁ…って思います😭

テレビ、スマホ育児ダメ!
月齢小さくて連れ回してたら、あり得ない!
行儀やマナーが悪けりゃ親の顔がみたい!
ちょっと目を離して自分のことしてたら、親は何してんだ!
母親なんだから、自分犠牲にするの当たり前でしょ!

そりゃ追い込まれますよね…。