※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
その他の疑問

私と旦那は同じ会社、同じ課で出会って結婚しました。今は旦那が別の課…

私と旦那は同じ会社、同じ課で出会って結婚しました。

今は旦那が別の課に異動になり、私は育休中です。

当時、同じ課にいたころの課長を仮にAさんとします。

Aさんには私たちの結婚式で主賓の挨拶をしていただきました。

今度そのAさんの課にいたころの同僚の結婚式があります。

その同僚を仮にBさんとします。

Bさんは、人としてはすっごくいい人なんですが、仕事面においては本当にポンコツで、Aさんも頭を悩ませていました。

今はAさんもBさんもそれぞれ異動になり、別々の部で働いています。

で、今日旦那がAさんの課にいたころの上司(仮にCさんとします)と飲みに行ったんですが、そこでBさんの結婚式の話になり、「Aさんに挨拶させないのはおかしい、だから披露宴のあとの二次会は欠席して、こちらはこちらで飲みに行くことにした」と言っていたそうです。

まず、もうAさんとは別の部におり、BさんにはBさんの新しい上司がいるんだから、その方に挨拶してもらうのが普通ではないのでしょうか❓💦

次に、Aさん崇拝しすぎなCさんとその仲間たちに引きました。笑

もともと、とある部長が取り仕切っていた部の中にいくつかある課のひとつをAさんが任されていたかたちですが、その部長がなんというか…いい人なんですけど古いというか…うまく言えないんですけど、みんなとりあえずその部長の機嫌を損ねないように、それはもう一生懸命に立ち居振舞っており、AさんもCさんもその中の一人で、なんというか崇拝文化が根付いているというか、、

まだそんなことやってんだーというのにうんざりしました。

4月から職場復帰なんですけど、なんか嫌だなぁって思ってしまって😔

一般常識的にAさんに挨拶をお願いするものなんでしょうか❓

コメント

ちゃむ

主賓の挨拶は、会社の人を呼ぶなら、上司の中でも一番偉い方にお願いすることが多いと聞きました!

もし、式の日取りが部署が変わって、3ヶ月~6ヶ月以内なら前の部署でお世話になった上司の方を呼ぶかもしれませんが、半年過ぎているなら今の部署の上司を呼びます!

お世話になったからAさんも招待するならいいですが、もう今の部署の上司さんとの関係性もできているかと思うので、挨拶はお願いしなくてもいいかと思います😂👏👏

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!
    部署が変わってから半年過ぎてますが、たぶんお話されるのは課長の方だと思います💦
    Aさんは部長なので、やはりAさんに話してもらうべきなんでしょうか😖?
    人の結婚式ながら気になってしまいました😂

    • 2月24日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    どちらに頼むにしても、双方に説明に説明が必要かなと思います!

    Aさんに頼むなら、現在の上司の方に「とてもお世話になり、結婚式を決めた時点からAさんにご挨拶をお願いしたいと思っていたので·····」と!
    もし現在の上司の方に頼んで、Aさんも呼ぶのなら、Aさんに「Aさんにも大変お世話になりましたが、部署も変わって半年、現在お世話になっている上司の方にご挨拶をお願いすることになりました。ですが、自分を見守り育ててくださったAさんにも、ぜひ来ていただきたいと思うので、もしよろしければ結婚式に招待させてください」というような感じでお伝えするのがいいのかなーと思います☺️

    役職違うと難しいですが、どちらに挨拶してもらいたいか、でもいいかと思います!

    • 2月24日