※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

息子がクループ症候群で、苦しそうな呼吸音がする。仰向けにするべきか、救急に行くべきか不安。でも本人は寝ている。

今日息子が発熱と変な咳をしてたので小児科に行ったところ、クループ症候群と診断されました。
インフルの検査は、発熱から時間が経ってなかったため陰性でした。

そして、今寝てるのですが、さっきまで呼吸が苦しそうでいびきをかいたような音を出してたんですが、今うつ伏せに自分からなって、そのいびきが少しよくなりました。
でも、仰向けに戻した方がいいですよね?そのままでもいいのでしょうか。
ケーンケーンといった咳は出ていないのですが、
呼吸音がゴーゴーと鳴っています。
気管支が狭くなると言う説明は受けたのですが
これってやばいですか?
救急に行った方がいいレベルなんでしょうか。
本人は、比較的ぐっすり寝ています。

怖くて、不安で、今日は寝れそうにありません(TT)

コメント

lumi ˖⋆

元小児科看護師です。お子さんを実際に見てないのでなんとも言えませんが、、
夜になると腫れが酷くなりやすいとは思いますが、今咳が落ち着いていてよく寝れているようなら朝まで様子みて大丈夫だと思います。寝方は戻しても動いちゃうと思うので本人の楽なように。今日小児科に行った時にステロイドのお薬などはもらっていませんか?もらった薬をきちんと飲ませて、しっかり休ませてあげれば次第に良くなると思いますよ✨部屋が乾燥しないように加湿できるとなお良いです。
あまりにも苦しそう・眠れない・顔色が悪いなどがあれば救急に連れて行ってあげてください。早くよくなりますように!

• T

T

コメントありがとうございます。

薬は少し吐いたのですが、一応飲ませました。乾燥も一応バスタオル干しまくり、鍋や桶にお湯張って置いてなんとか60%までもっていってます>_<
    まだうつ伏せで寝てるので、様子みてみます。たまに咳で起きるので、苦しそうで辛いです。(TT)

深夜に回答ありがとうごさいます(TT)

• 2月17日
  • lumi ˖⋆

lumi ˖⋆

咳してるの見ると苦しそうで可哀想ですよね💦日にち薬なので、あまり心配しすぎずお母さんも寝れる時は寝てくださいね😌

• 2月17日
  • T

T

ありがとうごさいます(^^)
    タイミングみて、寝ることにします!
    これで、わたしが風邪引いたら、大変ですよね。w
    マスクして、休みます(^^)

• 2月17日
ウッディ

2回クループやってます😣
初めてあの咳聞くとびっくりしますよね💦

寝やすい体勢で寝せて大丈夫だと思いますよ😊
明日起きて咳がひどいようなら吸入しに病院行けばいいと思います✨

• T

T

コメントありがとうございます!

明日熱があったらまたインフルの検査で来てと言われたのですが、咳がひどかったら熱なくても、電話して行ってみます(TT)
    ほんとに咳の音が衝撃すぎて、どこから出てるの?って感じです。
    本人声出すのがきついのか、小声で話すし、辛いです。
    早く治ってほしいと願うばかりです(TT)

深夜に回答ありがとうございました。
    少しホッとしました(^^)

• 2月17日
☺︎

遅れて質問すみません!
娘も今日クループと言われました。
熱はないですが、鼻水と咳がでます。
昨夜変な咳をして心配になり病院に行きました!
今夜が怖くて仕方ありません。
Tomoさんの子供さんはその後どうでしょうか?

• T

T

今はまだ咳はしますが、息子はインフルは結局陰性で細菌性の風邪ってことでした!
    なので熱は次の日の夕方には下がって、普通の風邪のときのような咳に戻りました(^^)
    鼻水が出てるので、痰が絡んだ感じですが、オットセイみたいな咳はなくなりました(^^)

土曜日にクループと診断されて、月曜日にはもうクループ 治ってると先生に言われました(^^)

わたしが行ってた小児科が、夜の23時まで電話すれば診てくれたので、寝る前に吸入だけしに日曜の夜行きました。

加湿した方がいいと言われたので、鍋とかボウルに沸騰したお湯入れて、それを4か所くらいに置いて、あとは大きめのバスタオルを脱水弱めにかけて干しまくってました!

• 2月20日
  • ☺︎

☺︎

早い返信ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    治りが早い方でよかったですね!!
    普通の風邪と聞くとちょっと安心しますね!
    クループはそんなすぐ治ることもあるんですね!
    娘は昨日の夜にオットセイのような咳をしたのですが、Tomoさんの子供さんはオットセイの咳は1日だけでしたか?

• 2月20日
  • T

T

風邪をひくとまたクループ になる可能性が高いと言われましたm(_ _)m
    だから、また変だなと思ったらすぐ診察に来てくださいと言われましたー( ; ; )

オットセイの咳は土曜日の夜がピークで、日曜の夜もしてたので、そうですね!1日でした!
    昼間はあまり咳しなかったですが、声が出なかったみたいで、息子は常にコソコソ話みたいに喋ってました(TT)
    泣かせるのもよくないとか書いてあってので、何をしてもあまり怒らないようにしてました(>_<)

• 2月20日
  • ☺︎

☺︎

土曜日の夜が1番大変だったですね!!(;_;)
    繰り返す可能性が高いと言われるとこれからも風邪のたんびに心配しますね!
    娘は昨日の夜だったんですが、5回か6回くらいオットセイのような咳をしてました。酷い人はもっと酷いのかもですね(;_;)
    娘はまだ10ヶ月なので泣く事しか出来ないのでそこは頑張らないとですね!
    丁寧に返信ありがとうございました!
    不安だったので分かってくれる方がいて心強かったです!

• 2月20日
  • T

T

10ヶ月なんですね(TT)心配ですね。
    あとは、もう苦しそうだとか思ったら迷わず救急行っていいと思います!

クループ はくせになるとは言われなかったですけど、気をつけてみてねーと言われて、また、なったら嫌だなと思います。
    娘さん早くよくなりますように(><)

• 2月20日