※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらの
子育て・グッズ

初節句について雛人形の購入について相談です。姉妹で1セット持っているが要らないと感じています。義母から欲しいものを聞かれ、夫も雛人形を欲しいと言っています。皆さんはどうしていますか?

雛人形について。
そもそもお持ちですか?どんなのをお持ちですか?
また、姉妹がいる方はそれぞれに購入しましたか?

初節句が近いため、義母さんから「なにか欲しいものがあれば言って!」と言われました。
私自身姉妹で(妹はまだ結婚もしてません)、実家に雛人形が1セットありますが、場所とるし私は要らないなと感じてます😅
旦那は、娘が少し大きくなったときに「自分も雛人形欲しい」って言い出さない?とも言っていて💦

みなさん、どうしてるか教えてください。

コメント

セバスチャン

お内裏様とお雛様2体のみで
土台が収納になってるモノを
購入しました🙌

れあまま

雛人形はコンパクトなケース飾りのものを買いましたよ。
大きなのは置く場所ないので家にあったのを買いました。

さらい

親王飾りをこどものために買いました。

れもん

うちも、セバスチャンさんと同じ感じのものです😊ケースのものにしようか迷ったのですが、ゆくゆくは娘と一緒に飾り付けも楽しみたいなと考えて、そうしました✨

• れもん

れもん

写真ありました🎎

• 2月16日
moka

私も収納できるタイプの雛人形買いました(*^ω^*)

ゆぅウサ

うちは姉妹ですが、それぞれに雛人形ではなく2人で1つの雛人形です✨

コンパクトな七段飾りで、ケースは別で買いました😊

姉妹それぞれの名前旗は色違いで買いました🙋

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

こんな感じの雛人形です💦

• 2月16日
あひるmoon

姉妹ですが、
それぞれに内裏雛を用意しました
嫁入り道具として持たせるつもりです(笑)
そしてそれぞれのを交互に出そうねーって言って、そうしてます(笑)

かちこ

雛人形は娘さんを災いから守る、身代わりみたいな感じの役目があるそうです☺️✨うちの実家も姉妹だけど1つ置いてましたよ😄
去年の節句は里帰りと自宅戻りのバタバタでしたので今年買いました!あまり場所取らず、ケース付きの小ぶりなやつです。
基本は奥さん側の親御さんが孫に買うものだ、とは聞きますけどね🙂風習は場所によって違うかも💦

長女のときに実家で買ってくれました☺︎
次女にもと言われたんですが、狭くて置く場所がないので飾り雛を買ってもらいました。

かみなりまま

うちは三段の雛人形幅90センチくらい?のを置いてます。長女の初節句に買いました。
ちなみにクローゼットに丁度入るのでクローゼット内で組み立ててますが(笑)クローゼットのドア開けっぱなしです。
下の子は、上の子のを購入した店で、名前の旗だけ作って貰いました。なので人形は買ってませんが、アンパンマンのつるし雛の小さいのを初節句に手作りしてあげました。
今2歳の娘が毎日、ひなしゃまかわいいね~かわいいね~と言ってナデナデしてます。
上の子もお雛様出すのを喜んでくれてますし。
小学校の中学年くらいになると興味なくなる気はしますけど、私はきっと今の娘たちの姿を忘れないと思うので、買って良かったなーと思います。

ママ

私が小さい時には
雛人形がありませんでした。
だから、娘が産まれたら
絶対に置きたいって
考えてました。
実際に娘が40過ぎて
産まれて、絶対に買うって
思いがありました。
でも、豪華な雛人形🎎は
買えなかったので
初節句から⬇️の物です笑

うちは1LDKで狭くて置く所もないので本当ちょっと飾れる位のちっちゃいやつを買ってもらいました🤣

ほし

小さいコンパクトタイプを実母が買ってくれましたー!
雛人形は実母が贈る風習があるみたいで!
それを義母に伝えたら、お祝いにとお金を頂きました!

きらの

みなさま、ありがとうございます!
まとめての返信、また遅くなってしまい、申し訳ありません。

皆様きちんとお子さまのために用意されてるんですね😃✨
購入時の参考にさせていただきます🙏