※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっそう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜中に添い乳で起きて泣くので、断乳を考えています。夜中にオッパイをあげない場合、ミルクをあげた方がいいでしょうか?断乳の方法についてアドバイスをお願いします。

断乳を成功された方、教えて下さい。
1歳2ヶ月の息子です。
毎日夜中3回ほど起き、起きたら添い乳ですが、中々寝れなくギャン泣きします。

今日から断乳をしようと思いますが、夜中にオッパイをあげない場合は、起きた時ミルクをあげてましたか?

1歳を過ぎているので、あげない方がいいんですかね。
ミルクをあげると、また泣いたら貰えると思って断乳の意味がないような。

一度試みましたが、お茶は飲んでくれず、私が折れてオッパイをあげてしまいました。

何か断乳のいい方法があったら教えて下さい。

コメント

あーさん

何回も失敗した身です😔💦
1歳10ヶ月頃色々試しましたが
触ってもいいけど飲むのは終わりね🎵
と言っておっぱい触らせていたのが
成功しました!!
夜中泣いたらもお起こしてしまって
機嫌が良くなって
落ち着いたらまた寝かせてと
言うパターンで成功しました!
3日は続いたので寝不足でしたが😱
今は寝る時おっぱい触ろうとするので
触らないよ〜〜と言って
手を握って寝かしつけてます😅

断乳した次からはずっとお茶で
牛乳もミルクもジュースも
一切のみませんでした😅(笑)

今はジュース、牛乳大好きちゃんです☺️

• まっそう

まっそう

なかなか一度ですんなりとはいきませんよね😭

今、乳首に絆創膏貼って、ママお乳痛い痛いからオッパイ出ないのって見せたら一瞬ギャン泣きして、そのまま抱っこしてたら寝ました。

夜中泣いて起こしてしまう時は、何も与えないでまた寝かせてたんですか?

断乳成功させて、たくさん寝てくれるように頑張ります。

• 2月16日
AS ONE🌈

夜間断乳、fightです💪❤

うちの子も、断乳初めてすぐは夜中起きてギャン泣きでした。
お茶も最初拒否してて...とりあえずひたすら抱っこしてユラユラ、トントン。。それでも無理なら1度リビングなどに行って気分を変えてました!🙌🏻
で、少し落ち着いてきたらもぅ1度お茶をあげてみてました。少し落ち着くと泣きすぎて喉が渇いてるからかお茶もすんなり飲んでくれて🙂
それを3日くらい続けてたら徐々に夜中起きてもすぐお茶飲んでくれてまた寝るっていう感じになりました🙌🏻
1週間後には朝まで起きずになてくれるようになって無事に卒乳もでき、今では毎日快眠です🤩

泣いてる我が子を見るのはとっても辛いですが、それと同じくらいいい事もあるのでママも頑張って下さい😍

• まっそう

まっそう

ありがとうこざいます😊

結局昨日は2時に起きて4時前まで起きていて、お茶も何回与えても拒否したので、ひかそるとさんが言われてたように、一度リビングに行って目を覚まして落ち着いてからあげたら飲んでくれました😍

寝不足より抱っこし過ぎて腰が痛いです。
    断乳の後、ママのオッパイはどうしてましたか?夜中に張って痛くて、今朝搾乳しました。
    徐々に張らなくなるんですかね。

• 2月17日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

2時間の覚醒は中々辛いですね😢
    でもお茶飲んでくれて良かったですね😊✨

分かります、ずーと抱っこだから腰やばいですよね💦座って抱っこじゃ中々泣き止まなかったりするし😱耐えるしかないですね😭😭

私は焼かんと同時に日中も断乳しようと思ってたんですが、同じように張って痛くて💦初日はガチガチで😂なので張りが落ち着くまで朝昼夜と搾乳し、3日間くらいはお昼〜夕方にかけて1度だけ授乳してました😅
    でもオッパイの張りも4日目くらいからはだいぶ落ち着いたので日中の授乳もなしにして搾乳もしなくなりました🙌🏻

• 2月17日
  • まっそう

まっそう

やっぱり搾乳しないと大変ですね💦
    落ち着いてくるなら、搾乳して耐えます。

同じ経験をされている方の話を聞くと勇気をもらえるし、自分だけじゃないし、頑張ろうって思えます😊

ありがとうございます😊

• 2月17日
yey

うちは、夜間断乳から始め、初日〜3日目くらいまではオッパイを求めギャン泣きでした。
泣いても何も与えず、抱っこでユラユラ、トントン寝るまで頑張りました。
4日目からは起きても少し泣き、また自分で眠るようになりました。
そこからは夜中何度も添い乳していたのが嘘のように朝まで眠るようになりました☆
そして、まさに今日昼間の授乳もなくなり、自然と卒乳できました(o˘◡˘o)

あまり参考にはならないかもですが、うちはこんな流れでした(^^)

• まっそう

まっそう

今日から寝不足覚悟してます😂
    卒乳おめでとうございます🎊

うちは昼間はあげない日もあったんですが、夜はオッパイを飲みながら寝るもんだという気でいるようで、なかなか抱っこだけでは寝てくれません。

添い乳をしていたのが嘘のように、たくさん寝てくれる事を祈っています。

• 2月16日
ままちゃん

みんなおっしゃるとおり、とにかく心を鬼にしておっぱいをあげないことです!
そして、ギャン泣きがひどく寝れない日々が数日は続きママも夜更かし覚悟です。
あまりにも泣きやまないときはお気に入りの歌や、アニメを見せて一回心をリセットしてあげたり、お茶や白湯を進めてみたり。
うちの子は当時おしゃぶり咥えさせるとオエッとしてたので使えなかったのですが今は睡眠導入で使っていて大活躍です!
根気がいりますが、ファイトです(((o(*゚▽゚*)o)))

• まっそう

まっそう

そうですね!
    オッパイがカチカチに張ろうと、子供がギャン泣きしようと、心を鬼にしないと本当に折れてあげてしまいそうになりますね😂

無理矢理寝かそうとせず、起こして落ち着かせるのもありだと思いました😊

頑張ります!
    ありがとうございます🤗

• 2月17日