※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊活

手術後の妊娠経過について医師の意見が分かれていることや、体質や手術の影響が関係している可能性があることを知りたいです。

1月末に稽留流産で手術をしました。先日仲のいい友達で集まった時に流産の話をすると、仲間内でも2人稽留流産での手術経験者がいました。
詳しく週数などを聞くのは忘れてしまったのですが、
1人は、手術後生理より前に妊娠して無事出産。
もう1人は手術後半年で妊娠したようですが、その子も流産になってしまったと聞きました。

もちろん体質などもあり、一概には言えないとは思いますが、手術後生理を何度見送るって話は医師によっても色々意見が分かれてるところだと思います。
(私は一度見送るように言われています。夫婦生活自体は術後二週間でいいとのことでした。)
その後の妊娠経過は、手術の上手さや子宮の戻りが関係しているのでしょうか⁇
これから先の妊活に向けてわかることがあれば、知っておきたくて…
少しでもご存知のことがあれば、よろしくお願いします🤲

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

稽留流産経験者です。
去年6月に手術をして、未だにかすりもしてません。
手術で中を削りすぎてしまうと、着床しにくくなるとききました。
少しだけ取って、あとは自然排出を待つ先生もいるようなのですが
わたしを担当してくださった先生は、腐るだけだから、とすべて取り除いていました。
それが吉だったのか凶だったのかはわたし自身その後検査等していないのでわかりませんが…

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですね。
    中を削りすぎる⁈聞いたことなかったのでびっくりです😵
    私は転院してすぐの病院での手術だったので先生に詳しく説明も受けられず、そんなもんなのかという感じであれよあれよと言う間に手術も術後検診も終わりました。受診ももうしなくていいとのことで…

    妊活についてもこちらから聞かなければ何も言われなかったので、わからないままでした💦

    • 2月16日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    わたしもママリで手術を受けた方から聞いた話なので、不確かです…ごめんなさい。
    ただ、その方は次妊娠しにくくなるといけないから、あまり取らずに自然排出を待とう、と提案されたそうです。

    わたしもあれよあれやと手術をし、内診、また妊娠したら来てね〜と帰されたっきりで
    何も聞かずに終わってしまいました笑
    その時は次の妊娠なんて考えられなかったですが…

    妊娠したい、と強く思ってホルモンバランスを崩すこともあるそうです。
    私はあと半年妊娠しなかったら、ホルモン検査くらいは行こうかなぁと思っています。

    • 2月16日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    すみません。下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 2月16日
  • chippi

    chippi

    もっちーモチモチモチモチモチさん

    • 2月17日
さっちゃん

とんでもないです!情報ありがとうございます😊
なるほど、、
私もあと5年以内(年齢のこともあり)に妊娠した方がいいよと謎のアドバイスだけで帰されそうだったので、「次の妊活はいつから出来ますか?」だけでもと思い、質問しました。
ホルモンバランスの乱れ、、ありそうです!

あき

流産って人には話す機会なかなかないけど、意外といますよね(..)

わたしも、一人目と二人目の間に、流産手術しました!
9週で心拍がなくなり、手術は10週目の時でした(..)

わたしの周りでは手術すると子宮がキレイになって授かりやすいと言われてます!!
わたし自身お医者さんに言われた2回の見送り後、すぐに妊娠できました(*^^*)
流産してしまった子はなかなか授かれず婦人科通ってたのですが・・・

次妊娠した時は無事出産できますように*

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんです!
    私も2人が経験者だったなんて、と驚きました💦

    私も不妊クリニックに通ってました!
    とりあえず、自然妊娠を目指してしばらくはと思っているのですが、
    生理を見ずに妊娠する人もいるのはやはり授かりやすくなっているんですよね👍
    でも、やはりその後の流産の恐れも心配で…

    • 2月16日
nico(34)

7月に稽留流産で手術しました。
その後、妊活再開後一度目で今の子を授かりました。
今のところ順調です。

私が手術を受けた病院は最低限、取り除いて、あとは生理で自然に排出されるのを待つ方針でした。
子宮収縮剤なども使いませんでした。

生理を2回見送るように指導され、見送るまでは子宮内に残留物があったようです。

最初の妊娠までは一年半かかったので、あっという間に次を授かれたので、良い先生に当たったのかなと思ってます。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    手術だけでなく自然排出を待つ方針もあるんですね!
    残留物ってよく聞きますよね🤔
    それってエコーなどには映らないのでしょうか?

    妊娠おめでとうございます✨
    私も続きたいです😆元気な赤ちゃんが生まれますように!

    • 2月17日
  • nico(34)

    nico(34)


    エコーで解るようでしたよ🙆‍♀️

    • 2月17日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうですか!
    私は術後一週間検診で子宮の中はきれいになってると言われたので、手術で取りきれたってことなんですね☺️
    ありがとうございます✨

    • 2月17日