※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊婦健診に子供と一緒に行くことに不安があります。同じ月齢の子供と一緒に行った経験がある方、子供の対応について教えてください。

妊婦健診に 上の子を連れていく場合についてです!
保育園に入ってなくて 産婦人科が 実家から近いので母にお願いして
極力 申し訳ないんですが 母が仕事休みの日に検診を合わせて
一緒に行くなり、見ていてもらったりと協力?してもらうんですが
子供と二人だけで行ったことある方いますか??😭(娘と同じぐらいの月齢の子がいいです)
尿検査や体重測ったり、診察の際 子供はどうするのか気になり、、(´・_・`)

コメント

きなこもち𓈑

私も両親が市外におり、
旦那も仕事でいないので
妊婦健診はいつも上の子と一緒です!

尿検査は
一緒にトイレに入って
子供用のスリッパ履かせて
立って待たせています😂

採血や体重測るときは
看護婦さんに頼んで抱っこしといて
もらったり、
あんまり良くないですが
携帯でアンパンマンの動画を
見せて待たせています!

1歳11ヶ月でしたが
連れて行ってました😊

匂いのしない小さなお菓子を
お守り代わりにして
尿検査はイオンとかにある
赤ちゃん座らせるのが付いてたので
そこに座らせて

体重測る時は荷物とともにソファーに
座って貰ってました!

診察の時はお腹の上に抱っこしてましたよ😊

2歳ちょうどの時なのでちょっと月齢離れてますが💦どんな病院かにもよりますよね💦検査用のトイレが合って、多目的トイレくらいの広さなので一緒に入れました。体重測定の時はちょっと待っててねと待たせました。
内診は、抱っこでも大丈夫ですよと言われたので、抱っこして一緒にやりました(笑)アトラクションだと思ってるのかケラケラ笑ってました😅1回、YouTube見せて座らせて待たせた事もあります。
キッズスペースなどあればもしかしたら看護師さん見ててくれるかもしれないですし、病院に聞いてみてはどうですか?💦

息子が1歳4ヶ月のときに下の子の妊娠がわかり、ほぼ全部の健診連れて行ってました(^ ^)
内診の時は手を繋いで横に立っていて、お腹のエコーのときは椅子に座らせてました⑅︎◡̈︎*
尿検査はトイレに一緒に入って立って待ってましたし、体重測定とか血圧測るときは待合の椅子に座らせてました(^ ^)
毎回アンパンマンのラムネ持たせてましたよ☺︎

プーさん大好き

2人目と3人目は、毎回、子どもを連れて行ってました。
尿検査は一緒にトイレ入り、体重測定のときは椅子に座って待っててもらってました。採血のときは、子どもが動かないように採血されない手で握ってました。

お腹にモニターをつけるときは、DVDプレーヤーを持っていって30分近く待っててもらったり、実母にみててもらったりもしました。

子どもと行ってました~
常に一緒に行動してたり、大変なときは助産師さんが付き添ってくれました( ^ω^)

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

里帰り前の病院は託児があったので預けてましたが、里帰り先の病院は託児がないかわりに小さなキッズスペースがあるのでそこで遊ばせてます!
診察室の中に入ったら一緒にエコー見てるか、ギャン泣きしたら看護師さんが抱っこしておもちゃで遊んでくれてます😂
行く時は好きなおもちゃや新しいおもちゃを持たせてます🙌

彩ぽよ

ほぼ毎回息子と行ってます😊

尿検査は子供用の椅子が備え付けられているのでそこに座らせてます!

内診の時は慣れるまではお腹の上に
抱っこしてましたが、慣れてからは
立って待っててくれてます😊

体重やお腹のエコーの時も立ったまま
待っててくれてます!その間看護師さんが
相手してくれてます😆
最近は息子も看護師さんとお話するのが楽しそうで何よりです(笑)