※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたもん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のうんちの回数が急に変化して心配です。おしっこの回数は変わらず、体重は平均です。こんなに回数が変わるのは普通でしょうか?

生後3ヶ月の男の子です。
1週間前はうんちが1日に5.6回は出ていました!
多いな〜って感じだったのですが、ここ最近は2.3回に。
ためられるようになったのかなぁと思ったら、今日は一回も出ていません!(◎_◎;)もう夜なのに😢
多いと大変だーなんて思いましたが、ないとないで心配です😓
ちなみにおしっこの回数は変わらず一日10回以上出ています。
完母で、体重はほぼ平均です。
こんな急に回数変わるもんですかね、、??

コメント

はにー

生後2ヶ月ぐらいまでは一日5.6回出てましたが最近は一日2回の時もあれば全く出ない時もあります!
それぐらいから消化器官が発達してお腹に便をためられるようになるから便秘になりやすくなるみたいですよ😣
でも赤ちゃんがいつもと体調変わりなければ問題ないみたいです💡

• めたもん

めたもん

そうなのですね!😵
    結局昨日は一回も出ず、たった今うんち出ましたー(T-T)♡
    体調も変わりなくニコニコ元気だったので大丈夫そうですね✨
    回答ありがとうございました(*^o^*)

• 2月17日
みぃ➳♡゛

うちも毎日出てたのが1日も出ない日ありました😦 不安でしたが次の日に大量に2回も😂 服まで汚れる程に... ためられるようになったのかな?とプラスに捉えてます☺️

• めたもん

めたもん

溜めて溜めて出す感じになるんですね😹♡
    漏れないよう気をつけないとですね💦笑
    うんちやっとこ出ました✨回答ありがとうございました(*^^*)

• 2月17日
にゃん

3ヶ月の赤ちゃん完母で育ててます。
同じです!
回答になってないかもですが、今までが多かった分(1日6回くらい)1日1回になった時は心配になりました💦
うちは、2ヶ月の予防接種(ロタも追加)してから急激に減った気がします。
おっぱいも飲んでくれるしお腹もパンパン過ぎな感じもなく、おしっこも出てて機嫌も悪くないので様子見してます。
後は、オムツ交換の時にお腹マッサージしてみてます。
急に減ると心配ですよね。

• めたもん

めたもん

同じ方がいて安心です(T-T)♡そしてやっとこうんち今出ました✨
    まさにうちもそうで、予防接種終わった日から減ってて🙄
    マッサージしてみますね(^O^)
    本当心配です😓
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 2月17日
  • にゃん

にゃん

うちもうんち出ましたww
    一安心ですね😊

• 2月17日
  • めたもん

めたもん

おめでとうございます😍笑
    午後もブホンっと出ました🤣

• 2月17日
ua

初めまして。
完母で育ててます。
新生児頃は、母乳あげる度にでてましたが、生後1ヶ月頃から1日2回程になりました。
1日うんちが出てなくて、苦しそうに泣いてる時や、お腹が張ってるなーって思った時は、便秘マッサージをして、出やすいようにしてます。

基本的母乳飲んでご機嫌なら、大丈夫かなって思ってます。

• めたもん

めたもん

はじめまして♪
    マッサージ、効きそうですね(*^o^*)ちなみに、どんなマッサージですか?🙄✨
    昨日は出なかったのに今日は3回も溢れんばかりのウンチが出てもうなんなんだ?となってます🤣

• 2月17日
  • ua

ua

1回の量が凄いですよね。

https://akachanbenpi.com/feature/massage/
    ここのサイトを参考にしてます。動画もあるのでとても分かりやすいです。

特に私の子だと、お尻ゆらゆらすると出やすいみたいです。

オムツ替える時に、お尻持ち上げたらうんち攻撃される事が多いのですが、持ち上げる事で出ちゃうんだなって納得しました(笑)

• 2月17日
  • めたもん

めたもん

わー!ありがとうございます(T-T)見てみます!✨
    うんち攻撃はまだ未経験なので気をつけます🤣

• 2月17日