※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

3歳児の寝かしつけについて。一緒に寝てしまい、家事が疎かになることが多いです。皆さんはどのように寝かしつけしていますか?要らないのでしょうか…

3歳児のねんねについて。
うちでは、夜の8時くらいに寝室に連れて行き、そこから話したり絵本読んだりしながらダラダラ過ごしていつのまにか寝てしまいます。ただ、一緒に撃沈することが多く、寝てから家事…と思っていたのが翌朝によく繰り越されます。皆さん、どんな風に寝かしつけしてますか?それとも寝かしつけは要らないのかなぁ…

コメント

s♡

上の子は寝付きが良いのか19時頃に寝かしつけ始めて、5分足らずで寝ちゃいます😅トントンしてます!

• ママさん

ママさん

いいですねぇ。羨ましいです。トントンが通用しなくなったうちの子は、寝る直前まで全力で喋ってます💧もう少し遅い時間から寝かしつけでもいいかもと思い始めています。今も隣で喋ってます💧

• 2月16日
  • s♡

s♡

結局寝るのが例えば21時とかならそのくらいから寝かしつけとかでも良いのかな?とも思います🤔💓

• 2月16日
  • ママさん

ママさん

そうなんです。寝るのは9時過ぎ。やっぱり早いのかな。明日からちょっと遅めてみようと思います。

• 2月16日
チョコ太

うちは、もう4歳児ですが

2歳、3歳の頃は、同じく絵本を読んだり、お話をしたりして寝かしつけていましたが、わたしの気分によるところが大きくやったり、やらなかったり…

わたしの母が、上の子の寝かしつけが楽になるように、と天井にうつして物語を見るホームシアターって言うんですかね😳??
ディズニーのものを買ってくれました。はじめは興奮して何度も見ていましたが、そのうち
お布団に入ったら、電気を消して、ミッキーをみる!
一話見たら寝る!事が習慣になっていて、寝かしつけに時間をとられる事もなく1人でも寝てくれます😊❣️

寝る前は、部屋を暗くして、ミッキーを見るっていう毎日のルーティンが出来たので、入眠までスムーズです^^

何か毎日、寝る前の決まりごとを作ると寝かしつけが楽になると思います😊❣️一冊だけ本を読むとか、ホームシアターを見るとか😳(楽ちんです)

それと、わたしの家では、主人が18時、遅くても19時には帰ってくるので、そこからみんなでご飯、順番に風呂、食器洗い(旦那か、わたしの手が空いてる方)の順で1時間半です^^

だいたい、19時半から20時には全て終わらせて、少しテレビ見たり、お菓子食べてゆっくりしたら、20時半から21時にはみんなでお布団です❣️

朝起きて、皿洗いからだとしんどいですよね😭少しでも家事、育児が楽になって、ご自分のゆっくりできる時間が作れますように⭐️✨

• ママさん

ママさん

丁寧なお返事に感謝します。
    なるほど、寝る前のルーティンですね。確かに朝起きて前の日の家事の残りをするってなかなか大変ですよね💧うちは、主人の帰りが午前様になることもあるので、宛にはできません。何とかルーティン作って乗り切ります。

• 2月17日
ゆきだるま⛄️

8時前には布団に行って8時にはいつも寝てます😉
👦👩👧の小の字で寝てます!!
トントンとかはしないでみんな各自ただ寝ます🤣
早朝に働いてるので家事は終わらせて寝てます✨

• ママさん

ママさん

各自がただ寝るって素敵です。確かに成長すればいつかは各自で寝るんですもんね。今度試しにほっておくというやり方もしてみようかな。

• 2月16日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

話しかけられたらその文章に対して1回だけ返して後はもう寝る時間だよー!!寝ないと鬼に連れてかれるよーって言ってます🤣5分10分で寝てますね。相手するとひたすらきゃっきゃ遊んじゃう性格の2人なのでこの方法で寝てます笑

• 2月16日