※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
お仕事

保育士として働いている方への質問です。保育士が行事に参加できるか、子どもが熱を出した時の休み事情、夜間の研修や行事について知りたいです。

保育士として働いている方教えて頂きたいです
自分の園にお子さんを預けている方

☆行事などは保護者としてではなく職員として参加できているのか
☆子どもが熱を出したときは休みやすい(2.3日とか長期でも)
☆保護者的にはどうなのか
☆夜、研修や送別会、年度末、希望保育などの時はどうしているのか

答えられるところだけでもいいので教えてください

コメント

恐竜

私はパートで資格無しもう1人はパートで資格持ちの方、クラス担任の方と居ましたが😊
行事は保護者としてでも職員としてでも構わない(クラス担任の先生は旦那様がいらっしゃっていました。)
子供が熱を出したら、皆休みます。その日に連絡してしっかり治してから登園。
保護者的にはわかりませんが💦
夜や休日にある会は、皆子供も参加で玩具で遊んでいました。

正直、園長の方針が1番影響すると思いました😐💭

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

保育士のパートとして働いていていますが息子が来年度卒園で転園しなければならず、転園候補に自分の園を入れているので一緒の職場はどうなのかなぁと思っていました😌
    園長次第ですよね💦

• 2月17日
ちぃ

私は常勤で早番、中番、遅番の勤務をしています!

☆行事などは必然的に職員として参加しています💦他の園に預けると、行事がかぶる事もあるのかなぁと思って、職員としてでも少しでも見れたらなと思って同じ園にしましたが最近やはり保護者としてちゃんと見てあげたいという思いが強くなってきました😭😭

☆子どもが熱を出した時はうちの園は正直休みづらいです💦一年中行事に追われていていますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )学年が大きくなるにつれて行事が特に増えるし😭😭子どもが入院していたときでさえ私の母などにも協力してもらい出勤していました💦どうにか看る人いないかな?など遠回しに、、、

☆園の行事などがあるときには、旦那や私の両親に頼んでいます🥰役番のときにも助けてもらっています☺️

保育士に復帰されるのですか???🥰🥰

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

保育士のパートとして働いているのですが、来年度卒園で転園しなければならず、転園候補に自分の園を入れているのでどうなのかなぁと思っていました💦
    行事はやはりゆっくり見れないですよね💦
    自分の園の方針がいいなぁと思っているので入れたいのですが、行事関係で悩みます😅

• 2月17日
きな子

保育士していたときに
同じ保育士仲間が子どもを
同じ園に預けていました!!

その子は正社員だったので
行事は職員として強制参加でしたが
自分のクラスでドタバタになって
ゆっくり見れなくて…
やっぱり保護者側で
行事は見たいと言っていました

熱を出したときは休めました★
これは本当園長によるとおもいます😭
でも責任感が強い子だったので
熱出したときは祖母に預けて
自分だけ出勤していました😊

保護者の方は特に偏見などは
なかったですが
子どものクラスの担任の先生とかは
やっぱり何かしても
怒りずらい💦とは言っていました

送別会や研修などは
子ども連れてくるのはNGだったので
周りに預かってもらえる人に
預かってもらっていましたよ😶✨

わかる範囲ですが
園長やその園の方針で
かなり違ってくるとはおもいますが
参考になれば…🥰

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

やはり園長によりますよね💦
    私も休みやすい職場ですが、休むとお給料少なくなるのでぐったりでなければ病児に預けたりしてます💦
    自分の園だと、休まなければ行けなかったり、私の働いている園では7.5℃あると預かってもらえないのでちょっと悩みます(平熱7.3℃のため)

• 2月17日