※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月、2回食にしようか悩んでいます。現在のスケジュールに追加するタイミングは朝と昼どちらが良いでしょうか。

離乳食の2回食について。
もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月になります。
離乳食にも慣れてきて食べるの大好きみたいで、そろそろ2回食にしようかと考えています♫

完ミで授乳は1日4回です。
現在は、おおむね以下のスケジュールで1日を過ごしてますが、
2回食にする場合、どこに追加するのがいいのでしょうか。

8:00 起床
8:15 ミルク
10:30 昼寝
11:45 起床
12:00 離乳食+ミルク
14:30 昼寝
16:00 起床
16:10 ミルク
17:15 お風呂
18:30 昼寝(寝ない時もあります)
19:30 起床
20:10 ミルク
22:30〜23:20 就寝(日によって寝る時間は変わります)

朝起きてすぐだと食べないかな〜と思い、
お昼に離乳食をあげてますが、2回食の場合、やはりアレルギー反応等があった時を考えて、朝と昼にあげるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は朝8時と夕方16時に離乳食でした!
どちらも診察時間内なので安心でした☺️
なので、8時台と16時台に一票です♪

  • りす

    りす

    同じ時間帯の方がいて何だか嬉しいです❗️
    よく考えたらかかりつけの小児科も19時まで診療してました😃
    ちなみに朝8時は起きてすぐですか❓

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝起きて、レンチンしたやつを冷ましてる間にオムツかえて〜ってしてると目覚めから15分は余裕で経ってますがうちの子は食べてくれます😊

    一回目と二回目の間は最低4時間はあけるようにと言われましたよ🤔

    • 2月16日
  • りす

    りす

    そうなんですね❗️
    ウチの子は寝起きがあまり良くないのか、布団から抱っこした時点で泣き始めるので、オムツ替えもせずに、すぐにミルクです😅
    なので離乳食を準備するまで待っててくれるかと食べてくれるか心配です💦💦
    慣れれば大丈夫かなとも思うので、挑戦してみます🙋‍♀️
    ありがとうございます✨

    • 2月17日
あいうえお

わが家は8:00と18:00でした。
今は18:00⇒17:00です。
初めての食材は朝あげることにしています。

  • りす

    りす

    やはりそうですよね❗️
    初めての食材は朝にして、朝と夕方で2回食考えてみます😃

    • 2月16日
そーまま

私はだいたい9時頃と17時頃に
離乳食あげています☺️

はじめて食材やアレルギーが
心配なものは午前中にあげて
午後は食べ慣れたものを
あげるようにしてます😊

  • りす

    りす

    やはり朝と夕方なんですね❗️
    ありがとうございます✨

    • 2月16日