※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

借金100万円が発覚し、貯金も嘘だったことが判明。返済に息子のお祝いや子供手当を充てていたが、困惑しています。

車のローンが組めなくて
おかしいなとは思ってたんですが
カードが作れなくて
確実におかしいと問い詰めたら
借金が100万有りました。

結婚前は貯金があると嘘をついていて
住む費用も家具家電も旦那持ちでした。
そしたら本当は貯金なんか無くて
100万借金してたみたいです。

奨学金の滞納ももう一つの借金も
息子のお祝いと子供手当を使って返済してましたが
こんなに借金があるとは思ってませんでした。

もうどうしていいか分かりません。

コメント

ちゃんころ

本当に100万だけでしょうか?
まだ隠してる可能性もあるので
情報開示して全部詳細出した方がいいですよ。
本当に100万だけなんだとしたら
全然返せるしどうにかなる額だと思います。
怖いのは、怒られると思って
他にも借金があるのを黙ってて
そのままにされることです。
お互いの両親交えてどうするか
話し合いしてみてはどうですか?

  • haru

    haru

    そうなんです。
    怒られるのが怖くて
    嘘を言うんです。
    最初は10万と言っていて
    嘘つけ。と言うと
    20万くらいかな?
    と言ったけどよくよく話しを聞けば
    そんな額で収まるはずがないと思う事を言い出して問い詰めたら
    80万あると言っていて
    いや、違うよね。
    100万あるよね。と聞いたら
    そうだとやっと白状して、
    でも多分私も100万以上あると思っています。
    両家交えて話しする機会を設けたいと思います。

    • 2月16日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    めちゃくちゃわかります!
    うちの旦那も見栄っ張りで
    すぐ嘘ついてました。
    嘘だけはつくな、嘘ついたら離婚する
    それくらいの事だとわかりなさい。
    あなたのそれは虚言癖だよと
    最終警告としていった事があります。
    それからは嘘をつくことはなくなりました。
    口だけでは信用なりませんので
    情報開示は必須だと思います。
    子どもを大切に思っているなら
    もう嘘はやめて借金も早く返済し
    家族の積立を出来るようにすべきですね!
    子どもも平気で嘘つくようになったら嫌ですし。
    変えてもらわないとですね。

    • 2月16日
gc

うちの旦那も車のローンだけかと思っていたら結婚後内緒で借金してました。
発覚した時はぶちぎれました。
月3万ずつ3年間返済していたのに全く減ってないことが最近発覚。
私の婚前貯金で返済します。
額も3桁です。苦笑
私も何回も小さい借金を返していたので、もう今回が最後です。
次嘘をついたり、秘密にしたら離婚と伝えてあります。
haruさんの旦那さんは他は本当に良い人みたいですし、借金も嘘は良くないですが、仕方のない借金なので許してあげてもいいと思います。
私だったら
なんで嘘ついたの?別にお金がなかったらなかったで、言ってくれれば2人で出し合ったり、相談したり節約もできたんだからこれからは嘘はつかないでね。って言いますかね🤔
2人の生活の為の借金なので、その借金のことは責めないと思います。
他の借金は何の借金なのかわからないのでなんとも言えませんが、、
これからは嘘つかないでね。
2人の問題だからちゃんと相談してね。
私だったらこれで終わりにします!

  • haru

    haru

    もし、離婚となった時の為に
    私の貯金は使いたくないです。
    息子にご飯をあげられないのが
    1番怖い事なので。。。

    借金の理由は私も責められないです。
    ただ、嘘ついたりが許せなくて
    キツイならきついと言って欲しかったです。
    他の借金は最後の家賃をカード払いにした時らしいです。
    これも後々発覚したやつです。
    もしかしたらまだあるかもです。。。

    ここまで見栄っ張りだとは思いませんでした。

    • 2月16日