※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

仙台市の幼稚園について教えてください。4月入園は遅いでしょうか?南光第二、南光シオン、ナザレト、東仙台幼稚園の情報が知りたいです。

仙台市の幼稚園について教えて欲しいです!
色々検討した結果、保育園から幼稚園に切り替えようかと思っています💦
幼稚園については全く無知なのですが、4月入園するにはもう遅いですよね…?
どこにするかもまだ決めてないので😭

南光第二幼稚園、南光シオン幼稚園、ナザレト幼稚園、東仙台幼稚園の情報が欲しいので、通ってる(通ってた)方いらっしゃいましたら特色や行事や先生のことなど、何でもいいので教えてください😊

コメント

ママリ

南光シオン、良い幼稚園だなと思ってます😊園庭も広いし、先生方がとても丁寧です。担任以外の先生もよく子どもを見てくれていて、連携が取れてるなと感じます。英語などお勉強に特化してる幼稚園ではありませんが、のびのびした環境でお子さんの個性を伸ばしたり先生に相談に乗ってもらいながら育てるにはいいなと思います。キリスト教なので、そういうクリスマス会ですし、賛美歌を歌います。あとはたまに教会の先生がお話しに来てくれます。希望者は放課後にホールでカワイの体操教室、造形教室で習い事ができます。

• ママリ

ママリ

締め切ってるからどうかはわからないので、電話して確認してみてください💦転勤族も多いから何とかなりそうな気もしますが…どうでしょうね💦

• 2月16日
  • はるる

はるる

園庭が広いのはいいですね✨
    あまりお勉強をするタイプではなく体を動かすことが大好きなので、合いそうな気がします😄
    習い事もできるんですね!
    送り迎えするの負担だなーと思っていたのでやらせたいです!😊
    定員に達してなければ…って感じですよね💦
    入園準備は手作りの物とかありましたか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!習い事が終わるのはバス発車後なので、その日は迎えに行くことになります。
    本袋や上靴入れ、体操着入れを手作りする方もいますが、私は市販品で済ませました😁準備でやったことは、持ち物に名前書いたり、名前ワッペンみたいなのを縫いつけるのと、体操着や制服のすそ上げ程度でした。

• 2月16日
  • はるる

はるる

それと、保護者参加行事などは多いですか?
    たくさん聞いてしまいごめんなさい😥

• 2月16日
  • はるる

はるる

なるほど✨入園準備は市販品を買えばそんなに負担ではないですね😃
    ちなみに習い事の料金なんて教えてもらえますか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

保育参観、運動会、親子遠足、クリスマス会は皆さん来ています。あとは学期ごとに保護者会。大掃除やPTA主催のイベントは全員参加ではなく出欠票を出します。
    他がよくわかりませんが、すごく多くはないと思います。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

習い事の月謝は5000〜6000円くらいだったと思いますが、不確かです💦

• 2月17日
  • はるる

はるる

そうなんですね✨
    色々と詳しく教えて頂きありがとうございました☺️
    南光シオン幼稚園見学行ってみたいと思います😄

• 2月17日
  • はるる

はるる

こんにちは!
    先日はありがとうございました😃
    南光シオン幼稚園見学行ってきました✨のびのびしてて良さげな雰囲気でした☺️
    見学の際聞き忘れてしまったことがあったので、教えてください🙇‍♀️
    午前保育の日は決まってますか?
    夏は水遊びありますか?
    茶話会などママの集まりはありますか?
    よろしくお願いしますm(_ _)m

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

見学行って来られたんですね😊
    午前保育の日は年度始めに渡される年間予定表で分かります。普段は14時降園ですが、午前保育だと11:30降園になります😊4月は最終週から14時降園でした。
    夏は園庭でビニールプールを出して水遊びしてます😊年中年長さんは何回か近くのスイミングスクールの大きなプールに入る機会もあります。
    茶話会は役員さん企画で年に一回ありましたが(毎年だったか忘れました💦)私は参加したことないです。幼稚園のホールで仕出し弁当とかだったと思います。

• 2月26日
  • はるる

はるる

そうなんですね💡
    口コミか何かで隔週水曜日?が午前保育と見たので、今はそれはなくなったんですね😄
    水遊びも大好きな子なのでたくさん遊べる様で良かったです✨
    茶話会も少なくて安心です(笑)

るいさんのお子さんはバス通園ですか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね、隔週水曜といえば、仲良しデーという日で、おにぎりとか簡単な昼食を持って好きなクラスで食べる日になっています😊
    水遊びは、他の幼稚園に比べたら小規模に感じるかもしれませんが😅
    うちはバスですよー

• 2月26日
  • はるる

はるる

仲良しデーの話聞きました!
    じゃぁその日はお昼を食べたら14時前に帰るって感じになるんですか?

私もバス通園希望希望してるのですが、バス停は家の前ですか?それとも近くですか?
    ルートによると思いますが、帰って来るの何時くらいになりますか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、仲良しデーでも帰りは通常通りです。
    うちは家の前に来てもらえてますよ😊息子の話ではお友達もお家の前とのことです。でも交通事情などにより必ずしも、というわけではないと思います💦
    うちは9時に乗って行って、15時に帰ってくる感じです。一番遅い方です。早いコースだと8時〜8:30、14時〜14:30になります。

• 2月26日
  • はるる

はるる

そうなんですね😃
    じゃぁ午前保育の日はそんなに多くないんですね✨
    今は保育園のお部屋まで送り迎えなので家の前までバスが来てくれるなんて夢のようです(´✪ω✪`)♡
    詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😆

• 2月26日
  • はるる

はるる

ごめんなさい、もう1つ教えてください💦💦
    連絡帳などで担任の先生とやり取りはありますか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊私で分かることなら👌
    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!

学期末とかは午前保育が増えますけどね😅
    保育園だと荷物も多いし大変ですよね💦
    うちも下の子が赤ちゃんの時は、お昼寝中や雨の日、風が強い日には特に有り難かったです😍
    年少の始めのうちは週末毎に連絡ノートに様子を書いて貰って、こちらも家庭での様子を書いてやりとりしてました。少しずつ、その定期的な連絡は減っていきますが、こちらが気になることはいつでもノートに書いたり電話で応じていただけましたよ😊若い先生が担任でもちゃんと上の先生と連携取れてる感じで安心できました👍

• 2月26日
  • はるる

はるる

先生とのやり取りもあるなら安心ですね😄
    何ヶ所か見学行きましたが、シオン幼稚園の先生方が一番元気よく挨拶してくれました✨

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

シオンの先生方良いですよね😊
    入園されたらよろしくお願いします😊

• 2月27日
みーちゃんmama27

幼稚園は通ってないですが大体もう締め切ってると思います。4月って今年の4月ですよね?

毎年10〜11月頃に幼稚園の申し込みがあるようですよ🥺

友達は先月幼稚園の申し込みしてたのでまだ空きがあるところがあると思うので、電話して聞いてみるのが1番だと思います🥰

• はるる

はるる

今年の4月です💦
    幼稚園のHPとかで11月頃から申し込みとは見てたのですが、締切の記載はなく、空いてれば間に合うのかなと思ったのです😖
    週明けにでも電話してみます✨

• 2月16日
  • みーちゃんmama27

みーちゃんmama27

空いてれば間に合うと思いますよ🥰🥰
    入れるといいですね💖

• 2月16日
  • はるる

はるる

ありがとうございます😍
    でも本当に時間がないのでちゃんと検討せずに空いてるからと入園させて、合わなかったら可哀想ですよね😭
    と思うとあと1年今の保育園に通わせて、じっくり選ぶべき?とまたまた悩んでます(笑)

• 2月16日
  • みーちゃんmama27

みーちゃんmama27

確かにそうですよね、何年もいることになるので😭😭

ここがいいから空きがないなら来年!とかでもいいと思いますよ😂😂💕

• 2月16日
  • はるる

はるる

とりあえず週明け電話して、見学して急ぐか来年にするかもう一度検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
misato

私は保育所落ちてしまったので幼稚園に空きがあるか電話しました!
残り1名で入れました!
1月下旬の話です😊
園長先生が2月3月になってくると埋まるからって話していたので気になる所は片っ端からかけて見学も踏まえて話を聞きに行った方が良いですよ😱

• はるる

はるる

なるほど!
    保育園落ちてしまった場合今から幼稚園申し込みになるんですね😖
    ギリギリ入れて良かったですね☺️
    週明け急いで電話してみます!
    ありがとうございます😄

• 2月16日
ゆずりは

挙げられたところではないですが、仙台市の幼稚園に通わせてます。

幼稚園の願書提出は11月1日なので、今の時期だと定員に空きがあるところを探すようになります。まずは気になる幼稚園に電話をかけて空きを確認し、見学できるならさせてもらうと良いですよ。

早いところだと来月には1日入園があるので、早めに行動することをお勧めします。

うちの幼稚園だと、途中入園してくる子もポツポツいるので、そういう子がたまに見学に来ていますよ。保育中ではなく、放課後に手の空いている先生が案内しているようです。
他の幼稚園はどうかわからないので、まずは問い合わせてみてください。

だいたい14時降園なので、問い合わせはそれ以降だと良いと思います。

• はるる

はるる

途中入園の子もいるんですね!
    週明け急いで電話してみます✨
    14時以降など詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    急いで間に合うのであれば4月から、無理ならあと1年今の保育園に通わせようと思います😄

• 2月16日
りぼん

家から近いところにナザレト幼稚園があるので、わたしも検討してまして、職場で娘を通わせてた〜っていう人がいたので詳しく話を聞ききましたが…

ナザレトは、行事やイベントが多く、その度に保護者が集まって○○をするーっていうのがたくさんあったそうです。
運動会前の草むしり、衣装の製作など…

仕事をしていた保護者さんもいたそうですが、仕事でその集まりに参加出来なかった場合は、家に持ち帰ってやる作業もあったようです。なので、仕事していると大変そうだと聞きました。

しかし、その分、子供のために幼稚園での思い出作りをしたい人には向いているんだと思うって聞きました😊

上の子をナザレト、下の子をさいわい幼稚園に通わせてたって人は、ナザレトに比べてさいわい幼稚園がラクすぎて物足りなかった〜と言う方もいれば、逆にナザレトは本当に大変だったな〜など。
人それぞれ感じ方もあると思うので、子供がっていうよりは、親の好みがはっきりしているんだと思います😅

東仙台幼稚園も、知り合いが通わせていたようですが…
のびのび系ではなく、お勉強系の幼稚園のようですね🙌
自分のお名前の名札も、漢字で書かれていたりするようです。
こちらも、お子供さんの性格によって向き不向きがはっきりしそうだな〜って思いました。

うちも年少から幼稚園も検討していますが、口コミなど見てもよく分からないので…来年度になったら、見学に行こうと思ってます😊
お互い良い幼稚園が見つかるといいですね💕

• はるる

はるる

ナザレト、HPや口コミで良さそう!って思っていましたが、保護者の負担が大きい幼稚園なんですね…
    それは私には向かないかも…(笑)
    子供にとっては楽しいこといっぱいなんでしょうけどねー💦

東仙台幼稚園も教育してもらえて良さそう!って思いましたが、うちの子走り回るの大好きなんですよねー😓
    子供に合わないかも…

もうギリギリなので、空いてるからと入園させても合わなければ可哀想ですよね😖
    あと1年今の保育園に通わせて、じっくり選んで年中さんで入園の方がいいかなーと益々悩んでいます😢

• 2月16日
りぼん

そうらしいです😅
私もナザレト検討していましたが…
仕事をしながら通わせたいので、時間もないし…手作りとか工作とか苦手だし、ランチ会とか行きたくないし😭私には向いてないかも…と思って😭
でも子供には楽しい思い出を作ってあげたいので、悩みますー💦

保育園から幼稚園に変わると、やはり親のほうがいろんな面でギャップを感じるって聞きますよね💦
悩みますよねー💦💦😊

• はるる

はるる

手作りやランチ会、私も無理ですー😱
    ジャンジャンさんのお子さんも今は保育園ですか?
    今通ってる保育園は保護者会は役員になっても楽な感じなので、かなりギャップありそうです💦
    めちゃくちゃ悩みますね😖
    他に近くで良さそうな幼稚園ありましたか?
    情報あったらお願いしまーす🙇‍♀️

• 2月17日
  • りぼん

りぼん

うちも、今は保育園です😊
    私自身は、のびのび系の幼稚園がいいなぁーなんて思うのですが…子供の性格上、もしかして東仙台幼稚園のようなお勉強系が合うのかな?なんて思ったりもしているのと、でもそのまま保育園で良いかな?と考えているので、私も悩み中なんです💦
    あとは、職場から近いのが、幸町のみやぎ幼稚園というところなので…気になってます🎉
    だけど、幸町の幼稚園は激戦で、定員もいっぱいのところもあるって聞きました💦

• 2月17日
  • はるる

はるる

私ものびのび系の幼稚園がいいなと思ってます✨
    幸町も遠くはないので、ちょっと考えてましたが、やっぱり激戦なんですね😣
    鶴ケ谷のお人形社第二幼稚園も気になります💦
    皆さんどうやって幼稚園選んでるんでしょう?笑
    ホントに悩みます😅

• 2月17日
  • りぼん

りぼん

ネットの口コミは良いことしか書いてないし…周りの人に聞くか、実際に自分で見学へ行って、雰囲気など見てみるしかなさそうですよね😂

仙台市の保育園、幼稚園の入所について書いてあるホームページに、毎月1日時点での入所状況も載ってますよね✨
    あくまでも参考程度ですが、去年4月1日時点でまだ空きがある幼稚園は、今年も4月時点で空いてるかもしれない?と勝手に思ってます😅
    参考までに、画像つけておきますね💕

• 2月17日
  • りぼん

りぼん

こちらです☆

• 2月17日
  • はるる

はるる

画像わざわざありがとうございます😍
    このページ見たことなかったです💦
    なるほど!去年の4月を参考にすれば何となく分かりますね😆
    意外と空いてる…(笑)
    でも10月から無償化が始まったらどうなんでしょうね😥今年と来年じゃ申し込み人数変わりそうでちょっと怖いです😓
    と考えると急いで今年入れるべきなのかなぁ💦
    今日から少し動いて見ます😃

• 2月18日
とうママ

今年の4月から上の子がナザレトに入園します。
上の方がおっしゃったように、集まりが多いというのは聞いています😃私は製作とか苦手ですが…文化祭感覚で楽しもうと思ってます🤣
ただ空きはまだあると思いますよ、満2歳で通っている子もいるぐらいなので!
かなりのびのびしてる幼稚園です😆

あと、南光第二幼稚園ですが、小さい幼稚園で枠に余裕があるという話を前聞きました🙂

• はるる

はるる

上の子同じ学年ですね♡
    ナザレトまだ空きあるんですね✨
    急遽、幼稚園に切り替えよう!となったのでまだ見学にも行ってない状況です💦
    もう入園準備など一通り済んでますか?
    急いで年少さんで入園するか、あと1年保育園に通って年中さんから幼稚園にするか未だに決めかねていて…😭
    もしナザレトに入園することになったらよろしくお願いします😍

• 2月17日
37nosk

義妹の子供達がナザレトです😃二人とも年中さんから入園してたので、希望すれば入れるんだなーという印象です🤔役員になった時はバザーで売るフェルトのケーキの作成など仕事が多くて大変だったようです️😅

• はるる

はるる

年中さんからでも大丈夫なんですね!
    やっぱりあと1年保育園に通わせて、年中さんからの入園にしようかなー🤔
    それも決めれないし、幼稚園も絞り込めてないし…💦優柔不断です😭

保育園と幼稚園では保護者の負担は全然違いますが、やはりできれば少ない方が私はありがたいです(笑)

• 2月17日
  • 37nosk

37nosk

ただ、割合としては3年保育の子がほとんどみたいで、年中さんからの入園は姪っ子のクラスは2人だけだったようです😅子供は順応性高いから大丈夫かもしれないけどママたちが既にみんな知り合いになってたりとかは心配ですよね💦なんにせよ時間がないので悩むと思いますが、お子さんに合う園が見つかると良いですね😊

• 2月18日
  • はるる

はるる

そうですね😱年中さんから入園の場合、子供より自分の心配しなきゃダメですね💦
    人見知りなのでママさん達と打ち解けられないかも😭
    ありがとうございます😊

• 2月18日
みぽsmr

ナザレト幼稚園に今現在通っています!
去年までは夏祭りの作成等で親が出向く場面が多く、仕事されているママさんにとっては大変だったようですが、この春からその制度が見直されるようで、だいぶ楽になる予定です✨
ほかの幼稚園は午前保育が結構あったりしますが、ナザレトは一年に1〜2回くらいしかないのでとっても助かっています!先生達の教育も行き届いており、キリスト教ということもあって優しい心が育つようにおもいます!課外で、体操教室、サッカー、英語、バレエ等もあります!
春からの年少さんは定員割れしてだいぶ少ないみたいなので、多分入れるはずです😊

• はるる

はるる

貴重な情報ありがとうございます!
    ナザレトがいいなーと思っていたのですが、私の負担を考えて断念…と思っていたので、もう一度検討したいと思います😆
    午前保育が少ないのもポイント高いですよね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    課外があるのも嬉しいです!
    料金や週何回かなど分かれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

みぽsmrさんは幼稚園からご自宅は近いですか?
    運動会などの行事の場合、車で行けないですよね?その際どうしていますか?

• 2月20日
  • みぽsmr

みぽsmr

課外は週1の月4回で5千〜6千前後です!
    私は幼稚園から自宅はちょっと遠いので車じゃないと厳しいです💦
    運動会等の大きな行事の時は近くにあるラサールホームという施設のグラウンドを駐車場として借りるので、そこに車を止めて行けます。
    そのほかの時は、みんな近くのヨークやケーズ、カワチ等に止めて歩いてます❗️

• 2月20日
  • はるる

はるる

そうなんですね💡
    今通っている保育園が徒歩圏内なので、駐車場が心配でした😣
    ウチの子は外遊びが大好きなんですが、多いですか?
    それと給食、お弁当についても教えて頂きたいです🙇‍♀️
    たくさんごめんなさい(。>_<。)

• 2月20日
  • みぽsmr

みぽsmr

外遊びは朝のお集まりの時間(10時)までの時間と体操の時間とお昼たべて時間があればって感じだと思います!
    給食とお弁当選べますが、給食代が一食320円で高いのもあって毎日頼む人は少ないです。私は週1で頼んでます‼️あと、水曜日は毎週おにぎりと果物だけの日になってます。月に一回くらいおささげ弁当といって果物もダメでおにぎりのみの日があります。

• 2月20日
  • はるる

はるる

結構体動かす時間あるんですね✨
    保育園は完全給食なので毎日お弁当作れるか心配です😅
    でも320円毎日はキツイですね💦
    ママさん達の交流も頻繁ですか?
    人見知りなので馴染めるか…😢

気になる幼稚園何ヶ所か電話してみました!ナザレトも空いてました😃
    電話対応でここはちょっとと思うところやすっごく丁寧に話してくれるとこなど、同じこと聞いてるのに全然違いました😥

• 2月20日
  • みぽsmr

みぽsmr

年に2回くらい茶話会があったり、幹事さんによってはその他ランチ会や酒話会開いたりもしますが、参加しない人はしないしでそこまで交流は頻繁にはないです!
    私もほとんど知り合いがいない中での入園でしたが、茶話会やランチ会を通して色々なママと交流できたり仲良くなったり出来たので良かったなと思ってます😊
    その幼稚園によって特色とか全然違いますよね💦一番はできるのであれば、雰囲気だけでも見学できたらよいのかなとおもいます😃

• 2月20日
  • はるる

はるる

やはり保育園のママ同士の関係とは全然違いますね💦
    仲良くなれるママさんに出会えればいいのですが😢
    見学の予約入れたので、早速今日から何ヶ所か行ってみます😊

• 2月21日
  • みぽsmr

みぽsmr

見学行かれるんですね✨
    合う幼稚園が見つかるとよいですね😊

• 2月21日
  • はるる

はるる

ありがとうございます☺️
    今日1箇所行って来ました!
    のびのび系で良さそうな幼稚園でした😄

• 2月21日