※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

妊娠中の飲酒が言葉発達に影響するかどうかについて知りたいです。周囲の体験談も聞きたいです。3歳児検診で指摘された場合、原因として考えられるでしょうか。

不快に思われるかもしれませんすみません。妊娠中に飲酒を 頻繁にしてたら 子供が言葉を発するのが遅くなる、とか3歳や4歳でも言葉をうまく話せない 等 言葉に 関係するでしょうか?(言葉に対してのみの質問です)
ご本人でも、まわりの方の体験談でもいいので教えてください!(将来は ある程度 標準になるにしても)3歳児検診のときに指摘をうけた場合、妊娠中の飲酒が原因だと思うか?と知人から相談を受けました。
批判等 いりません、私のことではないですし知人も過去のことで どうにもなりませんので。。。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

どの程度の飲酒ですかね?🤔私の母は妊娠中、ビールもタバコもちょいちょいやってたみたいです😅でも子供3人、元気でなんともないですよ〰️

ママリ

看護師です。
実体験ではないです💦
妊娠中の飲酒は発語に影響ないとは言えません。発語障害などの発達障害の原因の一つとなります。

□

どうなんですかね......?
知人は控えていたとはいえ、
飲んだり喫煙したりした時もあったらしいですが
その子どもは2歳前にして、頭いいです😭
関係全くないことは無いと思いますが
その子その子の個性ではないですかね?😖

親しい友達ではないですが、妊娠中飲酒や喫煙をしていた子の3歳(もうすぐ4歳)の子はお喋り上手ですよ!

千手柱間

影響はないとは言えないと思います。
影響がないのならNG行為にならないので💧

逆に飲酒喫煙していても頭が良い子が生まれた!と言ってもそれは表面的な部分で
脳の発達や内臓機能、目に見えない部分が多過ぎますから
成長過程で個人差はあるものの出てくると思います。人生80年として、そのうちの数年元気でなんともないから影響は無いと判断はできませんし💧

ママリ

私の母親妊娠中にお酒もタバコもしてました。
子供の成長は特に問題なかったです!
かといってみんながみんなそうじゃないかもしれませんか……😢

過ぎたことでも後悔してるなら
次の妊娠は控えた方が自分のためですね😣

書き出そう

遅くなりすみません
みなさんありがとうございました(*´-`)!!