※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

友人との会う約束で、友人が遠いと不満を言い、彼氏と一緒に訪ねてくることを提案。私が困惑し、友人は私の落ち着いてから会うことにすると言う。夫の無関心にイライラ。

愚痴です。聞いてください。
私には7ヶ月になる娘がいます。
小学校から仲の良かった独身の友達と今度会う約束をしてました。
一度里帰り中に実家に遊びに来てくれた時に、
里帰り終わったら、○○の家まで行くね!
と言ってくれていました。
私の家は実家から約1時間ほど離れた少し田舎の所にあります。
しかし、『会う場所どうする?』と向こうから聞いてきたので、私が『良かったら家来る??』と誘いました。すると、『○○(私)の家って何市だっけ??ちょっと遠いよね? ○○(私)がこっちに来ることはできないの?』と言ってきたので、
『チャイルドシート乗せると凄くぐずるから、なかなか実家にも帰れてないの。せめてお互いの中間地点とかでも良いかな?』と提案しました。
すると、『そうなんだ。じゃあ彼氏に車で連れて行ってもらって、彼氏と一緒にお邪魔しても良い?』と言われました。
私は、友人に彼氏が出来た事も聞いてないし、久しぶりに会うのに、何だかなって思いました(泣)
私が返答に困っていると、友人は『なんかごちゃごちゃとごめんね。○○(私)が落ち着いてから会うことにする?』と言われました。
結局私が、友人の所まで出向けるようになるまで待つって事ですよね?
私も相手の事を思うと合わせてあげるべきなのかもしれませんが、やっぱり独身時代のように足軽に行けれないですし、少しは譲歩の気持ちがあっても良いのになって思ってしまいます。
もう返答にも今困ってます。
全然関係ないですが、そんなモヤモヤした中、夫は昼寝中。家事もせず、朝から美容院にも行き、夜間の授乳に付き合ってくれるわけでもなく、眠い時に寝る。今娘も昼寝してくれたので良かったですが、もうなんか周りにイライラしてしまいます。私は産後生活が大きく変わったのに、何も変わらない夫が羨ましい。
長々と愚痴すみません。

コメント

りょうか

私の場合は、移動が難しいことを理解してくれない友達とはしばらく疎遠にしてました。いろいろ考えるのが面倒になったので。

• まめ

まめ

やっぱりこちらが考えないといけないのも面倒ですし、疎遠になってしまいますよね。

• 3月10日
☺︎

自由に動ける友達が都合を合わせるべきだし、初対面の彼氏とお邪魔しようなんて厚かましいというか気遣い無さすぎますね。私もそういう自分のことしか考えない幼馴染がいるので分かります。

• まめ

まめ

同じような幼なじみがいらっしゃるんですね。
    私も小学校の頃からの友達なんですけど、ちょっとなんだかなと思うところがずっとあって、しばらく連絡も避けて、疎遠になろうかなと思います。

• 3月10日
  • ☺︎

☺︎

私のは保育園からの幼馴染で、腐れ縁なのか疎遠にしてもまた戻ったりしてましたが結婚を機に私が地元を離れて連絡もあまりとらなくなりました。実はすごく仲はいいんですが自分の都合にこちらを巻き込むところが嫌いです。なんか疲れるんですよね。疲れたくないから疎遠にしてます笑

• 3月10日
s a y a ꒡̈⃝ ︎

えっ失礼ですが、そのご友人さんおかしくないですか?😅💦💢
遠いって自分で言っておきながら、まめさんに遠い所から来てもらうって事は別になにも思わないんですかね💥💥💥
まめさんが仰る通り、中間地点で会えばいい話ですし、それでも彼氏に送ってもらうとかどうこう言ってる時点で、中間地点で遊ぶ事すら出来ないって事ですよね??
2人で遊ぶ約束してるのに彼氏連れてくるとかドン引きなんですけど…💢笑
ただただ、彼氏自慢したいだけなんじゃないかな?って言うのと、言い方悪いですが面倒くさいとか思ってるのでは?😭💨
ワタシなら『じゃぁまた落ち着いたら連絡するね〜』って言ったら向こうは連絡待ち側になる事になるので、そのままこちらから連絡しない事にすると思います🙄✨笑笑

• まめ

まめ

私の気持ちに寄り添ってくれてありがとうございます。
    なんだか気持ちを代弁してくれてるようで、味方になってくれてるようで嬉しかったです。
    向こうが○○(私)が落ち着いてから会わない?と言ってきてから、もう既読スルーしてます。
    しばらくこっちから連絡も取らないことにしました。

• 3月10日
  • s a y a ꒡̈⃝ ︎

s a y a ꒡̈⃝ ︎

それでいいと思いますよ🙌🏻✨
    自分の都合の方ばかり考える人と付き合いしててもしんどくなるだけです…( ᐪᐤᐪ )💦
    ましてや、まめさんはお子さんいらっしゃる事を知ってるのにも関わらずその言動だと、きっと今後も会ったとしても、自分の行きたいところとか自分の都合ばかりで、せっかくの時間も、いい気持ちで過ごせないと思いますよ😭💔
    彼氏中心で生きてるのか、本当に真のワガママなのかだと思いますが、そんな人じゃなくて理解してくれるご友人さん達と楽しく遊びましょ😽🎵

• 3月10日
みきこ

子どもを連れて出かけるのは大変だけどそれはこちらの都合なので私は少し離れた友達と会う時は中間地点にしてます👏
中間地点で合うのが一番かなと思いますけどね🙄

• まめ

まめ

そうなんですよね!
    中間地点で会えれば良いのですが、向こうは、私がそちらまで行くか、彼氏と私の家までお邪魔するかの選択しかないみたいなんですよね(笑)

• 3月10日
aomame

こう言ったら失礼ですが、独身(子供いない)人の中には子連れでの外出がどれだけ大変か全く理解してくれない人いますよね…💦
実際私も育児を経験して こんなにも大変だったなんて😱ってなってます😰
結婚出産を経験したら付き合う友達も変えていい(自然と変わってくる?)と思います😊 大切にするべき友達はそう言った中で分かってくると思いますし!
旦那さんだけ何も変わらなくて羨ましいってのもすっごく分かります😂

• まめ

まめ

分かります!私も出産するまでは育児や外出がこんなに大変だなんて知りませんでした。
    自然と付き合う友達かわってきますよね!!変わらず付き合いたいと思う友達は大切にしていこうと思います!

旦那羨ましいですよね!今日も昨日の夜飲み会からの三次会まで行って、帰ってきたの朝の4時です(笑)

• 3月10日
ななみん🐰

私の友達も似たような人がいます😂
24歳にして初めての彼氏で浮かれているのか
出産報告したら会ったこともない彼氏を病院まで連れて来ようとしました😱
もちろん断りましたが😔

彼氏第一で周りが見えなくなってるのかもしれませんね😫

うちの旦那もサッカー見て今は寝室に行って寝てます!自由すぎて腹立ちますよね😔

• まめ

まめ

彼氏第一で周りが見えなくなっちゃつてるんですかね(笑)
    旦那自由すぎて腹立つの分かります!(笑)

• 3月10日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

中間地点ですら遊べないならもう遊ばないですかね。
距離がある場合は、相手も行動力ある子じゃないと厳しいです。
多分お子さんが振り回されて可哀想な結果になると思うので、会わない方がいいと思います。

• まめ

まめ

そうですよね!
    私も子供が振り回されて可哀想な結果になることは嫌なので、会わないことにします。

• 3月10日
コモたん

なんなんですかね、そのお友達😃(笑)
交通費かけたくないのかな🤔
家まで行くねって言ってたのに、なんでしぶってるですかね😄
私だったら、落ち着いてからにしよーかーって言います😊てか産まれてから一回も会ってないんですよね?だったらもうこの際会わない期間もっと開いてももういいかなって思っちゃいます😄連れてくの大変な月齢に無理することないですよ!😵

• まめ

まめ

なんなんですかね(笑)
    もうしばらく会わないことにします。

• 3月10日