※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
家族・旦那

生後4ヶ月の娘と旦那、義理両親と同居中なのですが、前々から義両親には…

生後4ヶ月の娘と旦那、
義理両親と同居中なのですが、
前々から義両親には内緒でお金を貯めて
早く家をでて3人で暮らそうと話をしていました。
いくら貯めるのか、とか
家電はどんなのが居るのかなど
色々考えていたのですが
「長男だから家を出て行ったら
実家と縁を切る事になるし
それは嫌だから出て行けなくなった」
と言われました💧
前から縁切る事になるかもという話は
出ていたのですが、
それでも旦那は家を出ていきたい
と言っていたので私もそのつもりで居たのに
急に話を変えられ、
義母も「縁を切らずに家を出ていくことは無理」
と言っているそうです。
お寺や自営で跡継ぎが必要な訳ではなく
ただ面倒を見ていくのは長男だ という風に
なっているので出て行けません。
そういうものなのでしょうか?💦
結婚当初から
(義両親には言ってませんが)家を出ると話を進めていた分
納得ができません。。😢

コメント

こまま

うちは長男ですが、普通に別居してますし、同居する話も一切ありません。
義親もマンション住まいで一緒にすむようなスペースもないですし…
失礼ですが、田舎の方ですかね?
そういうふうに考えられてる方もまだいるとは思いますが、こればかりは話し合うしかないかと…
縁を切らないといけないなんてことは無いと思いますけど、家の考え方はそれぞれですからね…

義両親考え方が古いんだと思います。
私の旦那も長男一人っ子ですが、普通に別居です、それで縁を切るとかはないです。

すーこ

私の旦那も長男で、まだ私は里帰り中なのですが…
旦那の実家は狭くて義両親も別居をすすめてるので、自然な流れで同居する予定はないです!

旦那さんのご実家の近くでも義母さんは納得していただけないんですかね😣

オレンジさるぼぼ

うちは夫の両親他界していて、夫の仕事もあるので生きていても同居はできませんが、るなさんのとこのような姑なら、縁が切れるなんて願ったり叶ったりですw
結婚したら、自分の家庭をまず守るべきだと思うので、私なら「私と娘と縁を切るのか、実家と縁を切るのか、どっちかにしてちょうだい!!!」と夫に言います
結婚当初から、同居って話でるなさんが納得してたなら話は別ですが、家を出ると話していたわけなので、ご主人には筋を通して欲しいですよね

結局縁を切って困るのは姑じゃないのって思いますがw
すぐ復縁を迫ってきそうw

ひとむ

縁切りたいならどうぞって言っちゃいます
立派な家たててくれるなら同居するけど無理ならでますって言ってみます

縁切る切らないではなくて家族で住むそれだけですって言ってみましょう
両親健在ならいま同居の必要ないし
昔の考え押し付けられなければこんなことにならなかったよと、、

旦那様もそんなことばかり鵜呑みにしてると親の思うツボだし子供できてしばらくは家族だけの時間がほしいでよくないかって思っちゃいます

のりたまこ

大体同居解消してでていく=絶縁とか言い出す人って実際それで息子に出ていかれたらごめんなさい💦っていってくるパターンですよ。
そういえばさすがに息子は自分を捨てないと鷹をくくっているからの発言でそのいいなりになっている旦那さんなら逆に私はいつか出ていくとあなたと話がついていたからここまで同居をしてこれたのに...でていけずこの生活が続くなら私は耐えられない出ていくとかけではありますが天秤にかけてみるかですね⤵️

ちなみにうちも山奥のど田舎の長男嫁で同居していましたが、ストレスで出ていくときかなり揉めましたが旦那は私の味方になってくれたので解消しアパートにすみ、その後マイホームをたてました。出ていくときは息子と私に面倒を端から見てもらうつもりだった人たちだったので私たちはどうするの?とか家族会議をしましょうとかアホなこといってきましたが無視しました。自分の事を自分でどうにかして少しでも子供に迷惑かけないようにとか微塵も思っていない人と今時一生同居していようと思っている人なんていないし、自分達で生活できるからさっさと出ていきました‼️

旦那さんが味方になってくれるといいですね。