※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

旦那が奨学金を借りすぎたことに疑問を持っています。義母が管理し、残高が40万円だった通帳を旦那が車購入に使用。残高が足りないことに疑念を抱いています。

旦那の奨学金についてです。
旦那は3年間県内の専門学校に実家から通っていました。
学費は1年78万円なので78万×3=234万円です。
それに対して借りた奨学金が、総額384万円です(T_T)
県外で一人暮らしをしてるならともかく、県内専門の実家通い+バイトもしてたのに、この金額は借りすぎだと思うのですが皆さんならどのように解釈しますか(T_T)

旦那から聞くと、奨学金は義母が管理していて通帳も自分で持っていなかったといいます。借りる金額も義母が提示してきたらしいのです。卒業したら、通帳を旦那に渡してその時の残高40万ぐらいだったので、旦那が車を購入する際の頭金に使ったらしいのです。

もちろん、自分の学費は自分でってゆうことで奨学金を借りるのはおかしくもなんともないですが、それなら、最初から旦那自身が管理して、金額も必要最低限の金額で良かったじゃん...って思ってしまいます。家計から毎月出る奨学金が大きくて。

残高40万どころか計算するとあと100万ぐらいは残ってるはずなのに、、義母が生活費にもしくは義姉の結婚費用(旦那が学生の時に義姉結婚したので)などに使ったのか、それを今私達の家計からと思うとモヤモヤ(;ω;)
過去のことだからもうどうにもならないのですが、心が狭い自分にも疲れちゃいますね(;ω;)

同じような境遇の方いらっしゃいますか?(;ω;)

コメント

ママリ

専門学校なら、教材費、施設費、クラス費とか学費以外でかかってたのでは?
わたしは医療の専門学校でしたが、学費以外に色々かかってましたよ。
定期的に模試とかあるなら模試代や卒業時の資格試験のも必要ですよ

• まりこ

まりこ

教材費、模試代などはバイト代で出してたらしいのです、、、💦

• 2月16日
you

日本学生支援機構だと最大月12万なので満額借りたってところですかね💦
子供のお金と生活費等々がまぜこぜになってしまってるおうちって意外とありますよね…たぶんこれに使った!っていうより生活費や特別出費の際に貯金がある通帳から使ってたら残40万になってたってところかと:(´◦ω◦):
はっきりしたら返してもらうつもりですか?そうでないなら何も聞かずに諦めて返すかな思います💦自己管理していなかったご主人にも非があるので😓😓
実家に生活費入れてなかったらなら、月3万×3年間で100万ちょい入れてた!しっかりした子だ!ってことにして納得するとか…苦笑

私も主人も大学で月12万借りてたので返済の大変さはめちゃくちゃわかります😱
嫌になっちゃいますよね💔💔💔

• まりこ

まりこ

そうですね😣
    たしかに、何に使ったか聞いたところでモヤモヤが消えるわけではないので
    、何も聞かずに諦めます😅✋
    おっしゃる通り、義母に言いくるめられてた主人にも問題があるので😭😭

考え方、参考になりました!ありがとうございます😁

奨学金返済がんばりましょう😭!

• 2月16日
めも

私も自分で借りて自分で返済していますが、自分が年間いくら借りているのか、後々利息がどのくらいつくのかは借りる際に把握しておきました。
私は年間の学費よりも安い奨学金でしたが、多い場合は本当に繰り上げ返済に回すべきでしたね…。
自分が返す意識があればご主人も任せきりではいけなかったんじゃ…と思います。
ほんと、奨学金って地味にきついんですよね。
先が長いです(´;ω;`)

• まりこ

まりこ

ほんとその通りです(;ω;)
    自分が返さなきゃいけない借金を義母に言われるがままにしてた旦那にも腹たちます笑

• 2月16日
あゆ

入学金もそこから出したとかではないんですか?
教習所のお金も奨学金を使ったとか?
私も奨学金借りてますが、学生の頃は母親が管理してましたよ。学校を卒業して通帳を渡されました。通帳見れば何か分かるかもしれないですよ😄

• まりこ

まりこ

入学金をさしひいたとしてもあと90万前後は残ってるはずなのですが、、😭通帳をもっとしっかり見てみます!

• 2月16日
  • あゆ

あゆ

ご主人には聞いてみました?
    分からないならご主人から義母に聞いてもらうとか…
    自分が返還する奨学金を何に使ったのか母親に聞くのは普通のことだと思うので聞いてもらいたいですよね💦

• 2月16日
  • まりこ

まりこ

聞いてみましたが、俺もよくわからん!って言われておわるので、、私からしたら、知っとけよ!って感じですが笑
    義母にそれとなく聞いてもらうようにしてみます!

• 2月16日
□

専門学校でそれって借りすぎだと思います😭
借りる金額って確か自分で決めますよね?😅💦
私、県外の4年制大学出ましたけど
それでも240万です😅😅

• まりこ

まりこ

ですよね(T_T)
    借りる金額は人それぞれかもですがいくらなんでも多いですよね、義母が月12万借りてと言ったらしいのです、、その総額がこの金額、、笑

• 2月16日
  • □

生活費に使ったんでしょうね😅🌀
    義母にとっては
    無償のお金ですもんね😅

• 2月16日
あゆあん

私の利用した奨学金は月額が決まっていたので、借り始めたら総額は変えられませんでした😃途中で止める事は出来たとは思いますが💦

使わなくて言い分が残っていないかもしれないことが旦那さんの問題点ですよね😓

• まりこ

まりこ

最初の1年は月8万、あとの2年は月12万借りてたらしいです。
    ほんと、本人が借金って意識なしに親の言いなりで借りてこうなってます。笑

• 2月16日
  • あゆあん

あゆあん

お、月額多いですね💦
    私は繰り上げ返済しましたが、それでも利息分でプラス50万は余裕で取られてるので、早めに返せるなら返した方が得ですよ!
    義母とも話つけて、使ってたなら返してもらいましょ👍

• 2月16日

利子とかもあるから一概に借り過ぎとは言えない気もします。
実際私も妹もそれくらい借りてましたし。今も返済中です。
専門学校と大学でどれくらいちがいがあるかはわかりませんが…。

• まりこ

まりこ

大学でこの金額ならまだわかるのですが、、実家通いの専門でってなると疑問が出てきてしまい😅
    返済頑張るしかないですね✋😂

• 2月16日