※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家族・旦那

私は3人きょうだいの長女で1つ下の妹と3つ下の弟がいます。父は会社を…

私は3人きょうだいの長女で1つ下の妹と3つ下の弟がいます。

父は会社を経営しており、会社や実家の土地建物は弟が継ぐことになっています。

3人全員結婚しており、私と妹夫婦には子どもがいます。(弟のところはつくる気がないのか他に理由があるのか知りませんが子どもはまだいません)

きょうだい3人とも中学校から私立に入れてもらい、大学まで出してもらい、留学もさせてもらい、事あるごとに金銭的に援助してもらって、小さい頃からお金のせいでやりたいことができなかったり、欲しいものを我慢したことはなく、父には感謝しかありません。

で、先日妹から「お父さんに何か恩返しがしたい。お姉ちゃんは将来的にお父さんの会社で働く予定とかある?」とLINEがきました。

私たちが学生の頃、父は私たちによく「自分の会社で働かないか?」と言っていたのでそれを思い出したんだと思います。

結局私たちは自分のやりたいことを仕事にし、父の会社で働くことはしませんでした。

私は、父がそれを望めば協力したいとは思いますが、弟のように新卒入社で経験積んでればまだしも、私はそうではないし、即戦力になりうるようなスキルも経験もないので、今さらこちらからそれを申し出たところであまり役に立てないし意味が無いと思っています。
それよりも、父が老後どうする予定なのかを確認して、もしゆくゆく介護など必要になるのであれば面倒みたいと思っています。

と言うのをざっくり妹に伝えたところ、一週間既読無視で、今日ようやく返事がきて、「たしかに子どもいて残業とかキツイし、仕事覚えるのとか大変だし、現実問題難しいかもね…。何か恩返ししたかったな😭」と返ってきました。

妹の中では恩返し=父の会社で働くことのようなのですが、私は、父が困ったときに協力できるような心づもりでいて、定期的に会いに行き、自分のことも子どものことも含めて節目節目にきちんとお礼ができていればそれが恩返しになるのかなぁと思っているのですが、私が甘いのでしょうか。

考え方はそれぞれなので、妹の考え方を否定するつもりはありません。

が、父のようにある程度お金もあって、現状特に何も困ってない人に恩返しって難しいなぁって思ったのと、私たちが父の会社で働くことって多少なりとも誰かの利害関係に関わりがありそうだし、簡単に恩返ししたいから働くよ!ってわけにもいかなさそうだなぁと思うのですが、妹はこんな私を薄情だと思うのかなぁなどと考えたりして😂

皆さまのご意見を伺いたくなりました😖

コメント

なつん

えいこさんの考え方は、甘くないと思います。むしろ、普通かなと…。
私なら、社長の家族や親族がいるのって気まずかったりするので嫌です💦それに、何故いまさらというか…働く場所がなかったのかなとか思います。

ゆきの

全然薄情だと思いません!むしろ現実を捉えていて、聡明な方だなぁと思いました。

えいこさんの言う通り、恩返しの仕方はいくらでもやり方があると思いますし、頻繁にに会ったりお礼を伝えたり、何かあった時に助けられるようにする、という気持ちが一番の親孝行だと思います。
目に見えて助けになってると実感できるかどうかは恩返しする側の都合ですし、親って基本的に子どもの想いはお見通しだと思いますから、別に会社を継ぐとか継がないとか関係なく、ありがとう大好きだよ、という気持ちが伝わるのが一番の喜びだと思います。

もしかしたら、妹さんはお父様の会社に入らなかったことを何か負い目に感じるようなことが過去にあったのかもしれませんね。でないと、恩返し=会社って、普通はそこまで結びつかないと思いますし。
とはいえ、弟さんが既に会社に入っているのなら、そこに別のきょうだいが入るのってややこしくなりますよね。お父様の会社とはいえ、もう半分くらいは弟さんの会社になりつつある状況ですから、会社に入るのが恩返しというには、少し遅すぎるかな、と。
妹さんにも何か違う形での恩返しを考えようよ、と伝えてみたらどうでしょう?