※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurari
お仕事

ワーキングマザーで社会福祉士資格を取得した方、勉強方法や生活の変化について教えてください。

ワーキングマザーをしながら社会福祉士の国家資格を受験された方いらっしゃいますか?
合格された方、どのように勉強され、仕事と育児の合間のどの時間に勉強していましたか?
また仕事の時間を短くした、など試験のために生活を変えたところがあった場合は教えてください。

コメント

ぷいちゃん

社会福祉士でわなく介護福祉士を仕事、育児、家事をしながら取りました!
仕事わ8時半から16時までで
帰宅するのが大体18時前で
家事育児をしてやっと自分の時間の
22時から勉強をしていました!
そのままテーブルで寝落ちしたりすることもありましたが、一回の試験で無事合格しました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• yurari

yurari

回答ありがとうございます😊
    22時から勉強✨すごいです✨✨
    しかも一発合格なんですね!
    何ヶ月前から勉強されましたか?

• 2月16日
  • ぷいちゃん

ぷいちゃん

22時過ぎてからじゃないと自分の時間がいつもなかったんですよ~😂💦
    勉強わ半年くらい前から始めました◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月16日
  • yurari

yurari

私も子供寝かせたら22時過ぎちゃいます…そこから翌日の準備や朝ごはんの仕込み、自分のお風呂などしないといけないのでいつ勉強しようって感じです😢社福士でも半年でいけるでしょうか💦この際今の会社を辞めて近場でパートでもして、勉強の時間確保するしかないですかね💦💦

• 2月16日
  • ぷいちゃん

ぷいちゃん

ですよね🌀
    母わ時間がないですよね💦
    私わ毎日5時前に起きているので夜勉強する時間も寝る時間がなくなるしプチストレスでした😱
    テキスト開く時間がない時わアプリで過去問を解いていましたよ❁︎
    試験に行く車の中でもアプリで問題解いていました‹‹\(´ω` )/››
    試験って確か年明けでしたっけ💦?
    今から少しずつ勉強を始めていくのも良いかもしれませんよ❣
    やるだけ損わないですっ✩︎⡱
    会社辞めるの勿体なくないですか😣?小さい子が居てまた探すのって大変ですし😢

• 2月16日
  • yurari

yurari

そんなストレスを抱えながらもしっかり継続して勉強をし、合格され、本当に尊敬します✨やはりコツコツやらなきゃダメなんだなぁって反省しました😣
    会社を辞めるのはもったいないですが、在籍していたらしていたで、仕事に関係する資格を取れとうるさいので、なかなか今の仕事と無関係の福祉系の資格の勉強をする時間がありません😭やはり将来的には福祉系の資格を取って、相談業務などに就きたいと思っているので今の会社にいる限りはなかなか社福士の資格取得に集中できないのです💧こっそり国家試験に合格して、転職します!としたいのですが、現実的に難しいだろうなぁと思っています😢

• 2月16日
  • ぷいちゃん

ぷいちゃん

勉強始めてから試験の日まで大好きなお酒も我慢したので余計ストレスでした(^_^;)
    そうなんですね😱💦
    将来自分に必要の無いような資格の勉強するなら自分が取りたい資格の勉強したいですよね❗️💦
    だったら辞めてしまって集中して勉強してやりたい職つくほうが自分にも良いですよね💦😣

• 2月17日
みー

私も受験資格ありで、受験迷ってます。
勉強するなら子供が寝たあとしかない
と思うんですけど
寝落ちしちゃったり
なかなか勉強する気力残ってなかったりで…💦
とりあえず、社会福祉士のアプリは取りましたσ(^_^;)

• yurari

yurari

そうですよね。生半端な勉強じゃ受からないこともわかってるので、子供が寝た後の時間で勉強が続けられるか本当に不安です。
    そのアプリって有料ですか?
    ブランクもあり、範囲も広くて全ての教科をしっかりさらうにはかなりの時間を要しそうで😓気持ちがとぎれてしまいそうですよね💧

• 2月16日
  • みー

みー

そうそう💦
    受験まで勉強継続出来なきゃ意味ないし
    積み上げていかなきゃ覚えられないし…
    腹くくらないとやれないですよね💦
    アプリは無料でしたよ!
    Androidですが。
    社会福祉士の暗記カードと過去問のアプリです。

毎年、夏に中央法規のワークブック発売されますよね?
    私はそれが発売されたら買って勉強始めるかなぁ(>_<)

• 2月16日
  • yurari

yurari

中央法規から出てるワークブックを一冊だけしっかりやったら受かったという人いたような気がします!
    いくつものテキストを買ってもどうせできないので私も中央法規のだけに絞ろうかなと思います!
    やっぱり空き時間にちょこっと勉強するにはアプリが便利ですね。
    iOSですが探してみます!

• 2月16日
  • みー

みー

私、福祉大学だったんですけど
    周りの子、結構みんな
    中央法規一冊でやってました!
    途中で変更になった制度とかは
    載ってこないのでそこだけ自分で何とかすれば一冊で行けますよね!
    アプリ「社会福祉士」で検索すれば結構出てきます!

• 2月16日
  • yurari

yurari

法改正などきちんと把握しておかないと必ず試験に出ますもんね💧それが結構大変だろうなって思います😭
    実は過去に通信講座もやりましたが全然やる気になれず😅結局その年は受験しませんでした(笑)通信講座だと法改正など確実に教えてくれますが、テキストも多く継続がかなり大変そうです😢

• 2月16日
  • みー

みー

わー!
    私も学生時代に
    ユーキャンの社会福祉士講座取ってたんですよ😂
    でも結局全然勉強せず…💦
    高いし、量が多いしで、今やると何か逆にプレッシャーですよね…。
    限られた時間の中だから要領よくやらないとですよね💦
    私はこの時間から体があくので
    毎日ここから1時間…
    とか決めて勉強しようかなぁ。

• 2月16日
  • yurari

yurari

毎日コツコツが大事ですよね😅それがなかなかできないんですけどね😭
    意志が弱い性格直したいです😂💧

• 2月16日
  • みー

みー

私もですよー😭
    でもここでこうやってお話して
    「私の他にも頑張って受けようとしてるワーママがいる!!」
    と思ったらやる気出ました❗
    お互い頑張りましょー👍

• 2月16日
  • yurari

yurari

そうですよね!私も同じように、頑張ろうとしている方が他にもいるということがわかり、少しやる気になりました😊
    仕事と育児と家事の合間のわずかな時間ですが、「コツコツ継続」を目標にに頑張りましょうね👍🏻

• 2月16日