※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが鵞口瘡で、舌が真っ白でプツプツと黒い点も。病院では免疫がつけば治ると言われています。痛がっていないが、酷い場合は薬や検査が必要。自然治療についての経験を知りたい。

生後2ヶ月の赤ちゃんが鵞口瘡になっています。生後1ヶ月のときにはなっていました、、、今のところマシになっている感じはなく、舌はびっしりと真っ白状態で、プツプツと黒い?点もあるように見えます。
今のところ哺乳量は変化なしです。
痛がってる感じもありません。

病院では、免疫がつけば治るから何もしなくて大丈夫!と言われています。一応、清潔は心がけていますが、、、

酷いと薬で治療や、免疫の検査が必要とのことですが、、、酷いってどの程度でしょうか?(結構びっしり真っ白なので、、、)

それと、自然治療としたら
何ヶ月頃でおさまった!
経験のある方でこれをしたらマシになった!
ということがあれば教えて欲しいです。

コメント

Chara

病院によってやはり違うのですね。息子は白いポツポツが気になり病院にいったら、黒紫色の薬を口全体に塗ってくれました。色が取れるまで数日かかりましたが、それで治りました。服につくと色が取れなくなる薬だそうです。
確かに自然治癒に任せる、という方法もありますが、どうしても気になるようでしたら別の病院で診てもらってはどうですか?

• まり

まり

薬が効果的なことをネットでは知っていたので、病院で聞いてみたのですが、薬を塗っても繰り返すから一緒だよ!と言われました。完治するなら、別の病院当たってもいいかもしれないですね。ありがとうございます!

• 2月16日
  • Chara

Chara

当時の薬を塗ったあとの口元の画像を載せて良ければ、載せます🙂塗る前の写真は撮っていませんでした。息子は真っ白ということはなく、ポツポツと白い点が数個あった感じでした。
    薬は特に痛いということはないそうです。免疫の検査は特にしませんでした。薬の色が取れた数日後にはキレイに治ってました。
    黒紫色は塗るときに服に色がつかないように気をつけるくらいで、直ぐに触っても色はつかなくなります✨

• 2月16日
  • まり

まり

良ければ、載せてもらえますか?ありがとうございます!

• 2月16日
  • Chara

Chara

こんな感じです。ほっぺの内側と下唇にポツポツと白い点がいくつかありました。

• 2月16日
  • まり

まり

結構すごい、、笑 紫ってところがちょっとビックリ!ありがとうございます。

• 2月16日
  • Chara

Chara

お歯黒みたいですよね💦お見苦しい写真ですみません。

• 2月17日
  • まり

まり

参考になりました、ありがとうございます!

• 2月17日
m

ウチも舌が白くて病院行きましたが、薬塗るのは舌だけじゃなく、口の中の左右まで広がってから!という考えの先生で様子見でしたが、ウチは生後3ヶ月頃に指しゃぶりが始まってから徐々になくなりましたよ😊

• まり

まり

口の中も気にしてみているのですが今のところは舌だけのようです。ただ、すごい真っ白ですが、、笑 指しゃぶりが始まるとマシになるのですね!!ありがとうございます。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月からなり、生後3ヶ月ごろに徐々になくなりました!
お薬ももらいましたが、塗るのが難しいし先生も自然治癒するから塗らなくてもいいって言っていたので途中で挫折しました😂笑

• まり

まり

薬はあるみたいですね。私も気になっていたのですが、自然治癒するのであれば、そのほうがいいかな?と思いながら迷っていました。ありがとうございます。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま写真見返してみたらうちの子も舌に白くびっしり状態&黒のプツプツでした😂
    それでも良くなったのできっと大丈夫ですよ😆
    早く良くなるといいですね!!

• 2月16日
  • まり

まり

それを聞いて安心しました、、。ありがとうございます、清潔心がけて頑張ります!

• 2月16日
あき

1ヶ月検診で舌にカビがあるって言われて軟膏処方されました。
1ヶ月くらい塗ってたら良くなりました。

• まり

まり

生後2ヶ月で同じ月齢ですね!軟膏もあるんですね〜。ありがとうございます!

• 2月16日
r.n

こんばんわ。
うちの子も生後1ヶ月からなりやっと6ヶ月には全く白くなることなく綺麗になりました。すごーく長く感じました。舌だかできていて免疫ついたら自然に治るからと言われて毎日いつ?いつ?と娘の舌を見る度に不安になってましたけど本当にえーーーーーと驚くくらい突然消えて無くなりました。

• まり

まり

おはようございます!
    半年もかかるんですね〜、、
    このあいだ、あまりにもミルクを飲まなくなったので別の小児科に相談したら喉に口内炎がてきていて、そのときに舌に塗る薬あるよ、とのことでもらいました。そしたら、みるみる治って、今は再発せずです。(再発しやすいと聞いていましたが)あんな真っ白になると心配になりますよね。
    ありがとうございます!

• 3月18日