※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

家の整理整頓や火災時の逃げ方について相談したい。汚いと言われ落ち込んでいる。アドバイスをお願いします。

皆さんは赤ちゃんの物や自分たち物どのようにして、足元に置かないようにしたり整理整頓してますか?
旦那にこの家でもし地震がありました。どこからどのように逃げますか?もしこの家で火事があったらどこから逃げますか?と言われこの家は汚すぎるし、大事なものが別の部屋にあるから火事なんか起こったら取りに行けるわけないよね?って言われました。
夜中にミルクがあげやすいようにひゃっきんでお盆買ってきてミルク作る時に必要なもの置いておけば汚いよばれ、そんな所に置いておくから息子や旦那を踏まないように避けることも出来ないんだろ?と言われました…
掃除ができない私は病気なのでしょうか…
頑張ってやってる事なのに汚いと言われ物凄く落ち込んでいますし、どう片付けたらいいのか分かりません…
なにかアドバイスがあれば教えてください…

コメント

いちむら

じゃあ旦那さんがやればいいと思います。だって旦那さんの家でしょ?

• いちむら

いちむら

と言いたいところですがそれじゃあ納得されないんでしょうね〜〜
    ちなみにある程度は置いてあるものなど決まってます!
    たまに突然の大掃除というか大量にもの捨てたりしますww

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

旦那が借りてる家ではあります…
    何も出来ないなら実家に帰れまで言われました。
    私も自分なりに工夫したり親からアドバイスもらって整理整頓してるのに旦那に文句言われて…
    私が全て悪いんですかね…

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

やはり、使ったらここに戻すというのを習慣つけないとダメですよね…💦
    息子の物はここ!って決めてそこに置くようにしたり自分なりに工夫してみます…
    ミルクの置く場所とかも安全な場所に変えてみます…
    私だけが悪いみたいな言い方されてすごく悔しいので…
    私のやってる家事育児が遊びと思われてるみたいなので…

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

私なら帰りますね。それ言われたら。
    だから文句あんならテメェでやれやボケー!っつって喧嘩ですね笑笑
    働いてないから家事全てやらなきゃいけないこと無いんですよ?
    働いてるから家事やらなくていいわけ無いんですよ?
    働いてなくてもお子様の育児がある。
    働いていても家事をしないと人は生きていけない。
    子供じゃ無いんですからひと通り自分の事や家の事くらいやって当たり前なんです。男でも女でも。
    子供のお世話して当たり前なんです。
    父親も母親も親なんですから。

ただ、床に物置くのは良く無いですね。
    使ったら戻しましょう!
    今はいいですが2歳児はなんでもおもちゃにしますよ〜〜笑笑

寝る時は敷布団なんですか?
    もしミルク作りやすいようにと思っていらっしゃって床にお盆を置いているのなら、お盆をカゴに変えてみるのはいかがですか?

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

寝る時は敷布団です…
    俺は仕事でフラフラになりながら帰ってきてるのにお前は家のこと何一つ綺麗にできてないと言われました…
    息子用のカラーボックスの上の部分を綺麗にしてそこでミルク作るようにしてみます…
    保育園が見つからいことにも旦那はイライラしてるみたいで…
    俺は金稼いできてるの。お前が家でやってることは給料が発生しないんだよと怒りながら旦那は仕事に行きました…
    片付けられないのは病気なのでしょうか…
    将来子供が大きくなってから(散らかす時期も来るだろうし)がすごく不安で今の自分が情けなくて泣いてしまって…

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

ごめんなさい、それ幸せですか?
    ご主人様何様ですか?
    なんで子供がいると思ってるんですか?
    なんて家にご飯があると思ってるんですか?
    じゃあ結婚すんなよ。

これが率直な感想です。
    片付けられない病気?
    いいえ、どちらかというと旦那様のモラハラに近いですね。

私なら家事育児バトンタッチして外に仕事に出ますわ。
    養ってやるよって言ったこともあります笑笑

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

私が片付けられないのがいけないんですよね…
    同じママさんだって綺麗に床にものを置かず綺麗に片付けられてるのに私はそれも出来ない…
    いろんなことやってもそれが全て空回り…
    これじゃ、親として失格ですよね…
    家の中綺麗にできるママさんが憧れでもありすごいと思いますし…
    私なんてまだ子供ですよ…
    片付けもできず、料理もいろんなもの作れる訳でもないですし…

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

なーんにも悪くありませんよ!
    もう一回言いますが

なーーーんにも悪くありませんよ!!!

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

もう少し自分努力しようと思います…
    私がいけないところもちゃんと直さなきゃいけないですし…
    子供が大きくなって自分のできないこと指摘されるのも嫌ですし…

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

りんりんさん、何回も言いますが

なーーーんにも悪くありませんよ!
    強いて言うならご主人様そのままにしておく方がお子様に悪影響です。
    そんなモラハラ夫に育てたいですか?
    私なら嫌です。自分のことは自分でやれる男にしたいので。

りんりんさんのやる事は自己嫌悪じゃ無いですよ!そんな暇ないですから。
    そんなことより旦那さんとお子様の教育です。
    片付けなんて誰でもできるんですよ。りんりんさんがやらなくても。
    でも旦那さんとお子様の教育はりんりんさんしか出来ないんですよ!!

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

あぁ、あとそんなスーパーママ、居ません。
    みんなお客さんが来る時に片付けるんです。

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

子供の用品のある部屋はほんと頑張って片付けても毎日使うので汚くなってしまってとても悔しいです…

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

そうなりますよ?ちなみに子供部屋、今うち足の踏み場ありません笑笑
    おもちゃと洗濯物が散乱してます🤷‍♀️
    すこーしずつ片付けてます🤷‍♀️

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

やっぱりそうなりますよね…
    今日は旦那が居ないので休憩なしで息子おんぶして掃除します…
    言われたことに関してすごい悔しいですし…

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

りんりんさんは何でそんなに旦那さん中心なんですか?
    そんなにご主人様の言うことに逆らえませんか?
    ご主人様の言うことが全て正しいとお思いでしょうか?

休みなしで片付け→疲労がたまりその後の片付けが疎かになる
    悪循環ですよ。

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

逆らうと何逆ギレしてるの?とかそんなに嫌なら実家に帰れとかお前のその態度がむかつくと言われます…

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

何でそんな上から目線なんですか?
    夫婦同じ立場のはずなのに。

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

本当ですよね…
    俺は疲れてるとか俺は夜中泣いても一緒に起きないからと言って産まれて退院してからも夜中起きることは自分のトイレ以外起きませんし…

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

へぇ…いつまでも独身気分なんですね?
    ご主人様、結婚されてないんじゃいですか?気持ちが。、

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

そうなんですかね…
    それだったらショックです…
    私なんて気分転換も思うように出来てないのに…
    旦那は自分の趣味はたくさんやってるのに…😭

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

何のために結婚したんですかね?ご主人様。
    今りんりんさんのおっしゃることを聞く限り、夫もやってなければ父親もやってないじゃないですか。
    金稼ぐのなんて誰でもできるんですよ?

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

私も保育園に預けて短時間でも働きたいけど保育園の空きがなくて仕事できないだけなのに…😭

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

そう言うことをご主人様がご理解されない限り、今後も現状と変わらないのではないでしょうか?

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

そうですよね…
    ボロくそ言いながら仕事行って帰ってくれば、何も無かったように接してきますし…

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

今主人を仕事に送ってきました。車中でご主人様のお話をしたら男の主人でさえ違和感を覚えるようですよ。
    ちなみに私の両親はとても不仲でした。でも私に隠そうと仮面夫婦でしたが、全く隠しきれず。
    その両親の元で生活は苦痛でした。
    両親離婚してこっちがスッキリしましたよ笑笑

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

ほんとですか!
    親には遠回しにですがヘルプは出してるんですけどね…
    直で助けて!とはいえず…

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

夫の主人でも「なんだそれ。なら自分でやればいいのに」と返ってくるんですよ。
    ちなみにご主人様、世界の全てじゃないですからね。
    そんな夫婦関係のまま子育てしていくと私のようにお子様が「なんで夫婦やってんの?」とか思うようになってしまいますよ🤷‍♀️

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

そうですよね…

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

わぁ、↑の最初夫の主人でもになってますね笑笑
    男の主人でもの間違いです笑笑

でもやりとりしててりんりんさんは今の現状打破をするおつもりがないのかな?と思いました。
    もし、変えるとしたらご主人様への考え方ですね🤔

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

とりあえず自分の親にも今電話で相談したのでもし何かあれば一時的な避難もしくはどのくらいになるか分からないけど実家に避難しようかなって思ってます

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

一昔前はご主人様考え方も普通の時代でしたが、今は違いますもんね。
    現状が変わるといいですね👏

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

本当ですね!
    また何かあれば一時避難を考えます

• 2月16日
なーちゃん

うちは全然キレイじゃないですよ😂
誰かが来るってなって慌ててキレイに片付けてます。笑
ミルクのときの必要なものって、ミルクと哺乳瓶とお湯と湯冷ましくらいでしょうか?
わたしは自分たちが寝る直前に枕元に置いていたので踏む心配はなかったです。
しかもわたしは畳に直置きしてました😅
うちは6ヶ月の次男がいますが、なんでも口に入れちゃうので、足元は自然とキレイになっていきました。笑
収納は足りていますか?
もし足りているのなら、使ったものはすぐにあった場所に戻したら散らからないと思いますよ。
足りてないのなら収納ボックスを買い足してもいいと思います。
わたしは一応通帳類はまとめて置いているので、緊急時に必要ありそうなものは100均の取っ手付きボックスに入れておいてもいいかもしれませんね!
わたしはもともと本当に全く片付けできません。笑
今使ってない部屋が1つありますが、そこはめちゃめちゃ汚いです。
なので病気なんかじゃないですよ!
それかご自分ではどうにもできないならお金はかかりますが、整理収納アドバイザーの方に旦那さんのいるときに一緒にアドバイスもらったり片付けてもらったりしてもいいかなと思いました😊
みんなそんなものだと思うので、そこまで罪悪感感じなくて大丈夫です!
見せれないけど、汚い状態のわたしの家を見てほしいくらいです!笑

• りんりん

りんりん

ミルクはすぐ使うので頭の所に置いてありオムツもおしりふきも何かあった時ようにガーゼとかも置いてあって…
    それも歩くのに邪魔にならないところに置いてあるのに汚いと言われて…

• 2月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

それは難しいですね💦
    ご主人は潔癖症ですか?💦
    蓋つきの収納ボックスに必要なものはまとめて入れておくのはどうでしょうか?
    うちは100均の蓋つきの収納ボックスたくさんあります。笑
    透明のものはオムツとかガーゼとか入れて、色付きのものはおもちゃとか子ども服とか入れてます!
    わたしはとりあえず見える部分がキレイだったらいいや!って感じなので収納ボックスにボンボン放り込んでます😂

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

旦那は潔癖なのか綺麗好きなのかよく分からないです…
    入院中に息子が帰ってきても大丈夫なように掃除してたみたいですが何もかも中途半端で帰ってきて休む間もなく掃除してました…

• 2月16日
ひなまま1024

はいはーい。うちも散らかってまーす。はい。昨日の夕飯食べおわったもの散乱してて台所カオスですよー(笑)なんならリビングはおもちゃとか。洗濯物は山積み。部屋干しだから乾いたら着るみたいな生活ですよ。
床にモノがないだけでスッキリします。クローゼットに突っ込んでます(笑)
同じ台詞言われたことあります。こっちは仕事してきてるってね…。
さ。片付けよー。頑張りすぎなくていいです。産後うつになっちゃいますよ。

• りんりん

りんりん

そうですよね…
    今日はここだけって決めて片付けるのもありですよね…

• 2月16日
❤︎

私は蓋付きの箱を大量に買ってきてざっくりカテゴリ分けしてして棚に全部しまってるので毎日息子のおもちゃしか散らばってるものないですよ☺️見えるとこに収納しないって決めてます!見せる収納ってきれいに出来る人がやればきれいだけど私は無理なので😂😂笑 見えるとこに物があるとごちやごちゃして見えるので😭

• りんりん

りんりん

そうなんですね!
    自分のできる範囲で頑張って片付けてみます!

• 2月16日
あんこん

大丈夫です✋
奥さんは病気ではなく、旦那さんのキャパが低いだけです✋

仕事から帰って来て、旦那さんが片付ければ良いだけです。仕事「しか」できないだけです。気に病まないでください。

大地震❔火事❔んなもん、何か持つより子供だけ抱っこして逃げるのが最優先です。何か持つのはお前の仕事だ。

これから先、子供が大きくなったら、もう家中しっちゃかめっちゃかになります。玩具は出すだけ出して片付けられないですからね。というか、すぐ片付けず、出しっぱなしにして好きなもので遊ばせてあげるのが、発達を促しますし。

私は産前、暇さえあれば片付け大好きな片付けっ子でしたが、産後はとてもそうはいかず、おむつの置場所も複数あったし、布団も敷きっぱなしです。

限られた時間で、如何に効率良く、優先順位をつけて物事に取り組むかは、仕事も育児も一緒です。その優先順位で今現在片付けが上位に無いだけです。

働く事がそんなに偉いなら、旦那さんの定時の時間は、こっちも家事育児するけど、打刻後に家事育児させるなら、お前が私に残業代払えと言いたいですね☺️

まぁ、職場では好きな時間にタバコが吸えて、好きな時間にコーヒー飲めて、帰りに本屋で立ち読みできる環境の人には分かりませんよ💦

うちは幸いにも夫が超協力的なので、仕事は社内で一番忙しい部署の管理職ですが、朝は洗濯してってくれますし、帰りは真っ直ぐ帰って来て、お風呂洗って、育児は私と交代して全てやってくれますし、子供が寝る前に牛乳あげてくれ、寝たら夫婦の会話をしながら部屋もちょこちょこっと片付けてくれます。

それでも、いつもありがとう😊少し休んで、と休日は必ず作ってくれますし、毎日寝る前の5分は趣味の読書をしてから泥のように寝てます。

夫と私は同じ職場ですので、夫の仕事ぶりは良く分かりますし、本当に仕事ができる人って、こういう人の事を言うんだなぁと日々尊敬しており、私は夫に対して恥ずかしいぐらいです。

ですので、旦那さんの言い分に奥さんが気に病むことは微塵も無いですし、立派に母親やってる証拠ではないですか😄

お言葉に甘えて一度実家に帰ったら、さぞかしお家が綺麗になってる事でしょう~💖無料の定期清掃だと思って、帰ってやれば良いですよ👍💡

• りんりん

りんりん

家事育児に協力的になって欲しいです…😭
    今保育園が見つかって仕事して家の事もやってだとそのうち私が倒れそうなの親はわかってるみたいで(相談した時に言われました。)仕事はゆっくり探せばいいと言われたのに旦那は家系が厳しくなってきたから早く仕事して欲しいみたいで…

• 2月16日
  • あんこん

あんこん

まだ低月齢のお子さんで家計が厳しいって、仕事至上と言う割には、あなたのお勤め、成果出てませんな💪って感じですね💨
    そこまで言うならさぞ大枚稼いでるのかと思いきや😨逆にお前何のために居んの❔って感じです。

奥さん的にはどうですか❔
    家計のひっぱく感じて、直ぐにでも働かないとって感じてますか?
    奥さんの主観的にそうでないのなら、お母様の言うとおり、ゆっくりで良いのでは無いでしょうか。
    旦那なんかほっといてもどうにでもなりますが、お子さんにとってはママが倒れたら死活問題です。旦那さん、世話なんか一晩もできないでしょう❔

働くことは誰にでもできますが、赤ちゃんを生かせるのは一人だけです❗
    片付けはもとより、心も体も完璧なワンオペ。誰と比べようもなく、過酷な環境です。
    人と比べて落ち込まないでください。その人とは環境が違うのですから。

旦那さんの発言とは別にして、少しご実家に帰ってリフレッシュするのも良いと思いますよ😊もしくは保育園の一時保育に申し込んで(お金の事が煩そうなら旦那には黙ったままご実家に融通してもらって)、1日だけでもゆっくり休まれたり、気になるようならその時にゆっくり片付けしたりすると良いと思います‼️
    少し旦那さんから離れて物事を考える時間を作った方が良いと思います。

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

そうですよね…
    直ぐにでも働けるなら働きたい気持ちはあるのですが(自分の為のお金を稼ぐために)今はそーゆ訳にもいかないのでおうちでまったりしながら家のことを進めるのが息子のためなのかなって思います…

• 2月16日
まな

お子さん4ヶ月で小さいのに、旦那さんがそう言うから…と頑張ってるりんりんさんが素晴らしいですよ😭✨
そして皆さん仰る通り、旦那さんワガママな大きな子どもと同じですね✋
私ならブチ切れて、保育園に入れるならパパだけでも育児できるからママは実家に帰りますのでお前が1ヶ月考えて全てやれと言ってしまう案件です💢
家事育児は立派な仕事です。誰のおかげで日常生活が送れて子どもが大きくなっていますか?
乳飲み子いるのに100%の家事こなしていたらママの体はもちません、ママも人間です。
火事地震がきたら?旦那は置いて子どもと一緒に逃げてやりましょう。命が無事なら後のことなんかどうとでもなります。いくら準備していたっていざその場に直面したら、物持って逃げる余裕なんかないかもしれません。

私は上の子が絶賛いやいや期で下の子がもうすぐ産まれますが、戸建に越したのをきっかけに物を持たない暮らしを実践し始めました😃♪
断捨離すればスペースが空くので、そこによく使う物や床に置いていた物を収納できて片付けや掃除が楽になりましたよ😊断捨離した物をフリマサイトで売ればお小遣い稼ぎになりますし、無駄な物買わなくなるので一石二鳥です♪
旦那さん片付けに文句言うなら、家の収納が足りなくて片付けきれないからしまいっ放しになっている物捨てるねー!文句は言わないでね、自分が言ったことだから😊…と言ってやって、高そうな物売りますね私なら🤣

• まな

まな

旦那さん、失礼ですが何様でしょうね💧誰との子どもだと思っているんでしょう。子どものために自分の趣味は後回しにできるりんりんさんは立派な母親です😊自分より子どもを優先できる素敵な奥さんに対して、旦那さんはりんりんさんを家政婦か召使いと勘違いしているんでしょうかね。
    仕事してるから偉いなんてことはありませんよ!むしろ仕事なんて息抜きみたいなものです子どもが生まれたら。
    子どもが話すようになってくると、良い事も悪い事も覚えてくるのでしっかりと1人の人間と向き合って育てる責任がのしかかってきます。親の行動、言動が全て子どもの人間性に関わってきます。
    産休で娘と家にいますが、可愛い反面毎日の関わり方が本当難しいとさえ思います。仕事中の方がよほど自分の時間が持てて息抜きになっていました。
    睡眠が安定するまではママは子どものリズムに合わせて当たり前ですし、初めての育児でただでさえプレッシャーなのにはけ口がないといつか自分が潰れてしまいますよ💧
    もう、旦那さんが間違っているのだということを解らせるために一度実家に帰っていいと思います😢大袈裟な言い方かもしれないですが、旦那さんのやっていることは言葉のDVに近しいことだと思いますよ?

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

自分の親にも相談したらDVと同じだよ?って言われました…
    今はシンママでも子供がいじめられることがないんだからそんな心配することないからって言われました…
    もう少し様子を見て無理そうなら一時的にでも実家に避難しようかと…

• 2月16日
  • まな

まな

私、今の旦那と出会う前にお付き合いしていた人が言葉と手を出すDVだったんです。
    全員がそうとは限りませんが、DVする人はまずこちらが正しいことを言っていても自分が悪いという自覚は持てません。結果、相手を責め立ててきます。
    2人きりで話している時って、自分が正しいこと話して説得しているはずなのに、相手も責めたり諭したりコロコロ話を変えてくるんですよね。そして自分が相手より立場が弱い時って段々とあぁ自分が悪いんだな。この人の言う通りだ。…と思ってしまって、私も延々と堂々巡りになっていました。
    ですが、親御さんからみてもそう思われると言うことはやはり真剣に自分の今後を考えるべきだと思います。
    りんりんさんがここまで悩み、身を削って家事育児するのは違うと思います😢いつか倒れてしまわないか本当に心配です。
    親御さんやお友達など第三者交えて旦那さんとお話しして、話し終わったら実家にしばらく帰って反応を見ることはできませんか?他人からみても旦那さんが間違っていることを示して、それでもその後りんりんさんにお前がおかしい!と言ってくるようであれば、旦那さん改善するのは難しいと思います😢
    一歩踏み出す勇気がいると思いますが、りんりんさんの心身の健康のために良い方向に進みますように。

• 2月17日
りんりん

もぉ私も断捨離しようかな…🤔
旦那に前に言われたのがお前は趣味にお金使わなくなったとか言われましたが私の趣味は小さい子がいたら危険で出来ないことなので大きくなるまでは我慢しようかと思ってお金を使っていないのと、自分の趣味よりも息子の生活が大事だと思い自分の趣味にお金使わなくなっただけなんですけどね…💦
俺は仕事で休む時間もなくやってるのにお前は家でぐーたらしてると言われた時は殺意芽生えました🤣
退院する時に旦那が来る前に看護師さんにおうちに帰ってもお家のことは放置して寝れる時に寝てって言われたけど家に帰ったら陣痛きて病院行く前よりも家がちらかってました…
仕事が忙しくて片付けの途中になっちゃった…って言われ、退院した日から家事をやってました。
産まれて1ヶ月経った頃に育児に関してのヘルプを自分の親に出てたのですがそれでおうちに来てくれ掃除やらご飯まで作って貰った2泊3日の家の事はほとんどやることがなくゆっくり出来たのですが、旦那は疲れてて寝てるところを掃除するからどけと言われたのが気に入らなかったのか自分の親が帰ったあとに文句言われました。
退院しておうちで夜泣きと戦ってても旦那はうるせぇーの一言だけ言い起きようとせず、昼間旦那が仕事いってる時に仮眠すれば俺も眠い。でも仕事してんだから昼寝なんかするんじゃねぇーと言われ親に相談をしたところ旦那は相談=愚痴と思ったみたいで何かあれば直ぐお前は親に愚痴ると言われました
相談もしちゃダメなんですかね…
旦那に携帯を見られたくないため親に相談したくても出来なくなってしまいここに頼ってばかりで…

雪見だいふく@5歳、2歳♂

個人的には床にものが置いてあると掃除機かける時に退かすのが面倒だから、必要最低限置かないようにしています。
子どもの玩具もご飯食べる前・寝る前にきちんと片付けさせるようにはしています、が...
片付け云々の前に、ご主人は人として大丈夫ですか?

りんりんさんは何も悪くないと思いますし、本当に優しい奥様だと思いますよ。
多分私がご主人と結婚してたら、迷わずグーパンチしてやっています。

• りんりん

りんりん

今日の朝も下に物を置いてる事とか他のことで喧嘩して旦那は仕事行きましたが、今は何も無かったかのように電話が来ました…
    私は悔しくて泣いてたのに…
    ムカついたので息子のミルク等とガーゼ等を入れる自分で作った収納ボックスはカラーボックスの上に乗せるなりして自分なりに掃除してます…
    お前のやってる家事は遊びと言われものすごく腹立ちました。
    女の子の日と重なってしまったので余計私はイライラしてます…😭
    気分転換でお金使わないとか趣味にお金使わなくなったとか言われましたが私の趣味は小さい子がいたら危険で出来ないことなので今してないだけなのにと思いました…
    家の事もやって育児もちゃんとやってるのに文句ばっかり言われ喧嘩すれば早く託児所付きの仕事探せなど文句ばっかり言われ…
    自分の親は今の状態で家事育児の他に仕事をしたらあんたが倒れるだけだからまだ仕事はしなくていいと私のからだを心配してますが旦那は俺はへとへとになりながら仕事してるけどお前は遊んでると言われ親に相談すれば家事育児は立派な仕事だからそんな言葉無視しなさいと…
    毎回親に助けて貰ってばっかりです…親やここで相談に乗ってくれる方が沢山いるので私も悪い方向に考えず、みんなから元気を貰えてると思います。

• 2月16日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

雪見だいふく@5歳、2歳♂

お前のやってる家事は遊びと言われたんですか!?💦
    じゃあ、お前が言う遊びじゃない家事見せてみろよ!って言い返していいと思いますよ💨
    自分がやらない(やれない)癖に、嫁に文句言うことだけは一丁前なんですねぇ😇

気分転換や趣味ででお金を使うかどうかはその人次第であって、ご主人が言うようなことではないですよね💧
    欲しければ買うし、ほっといてよーって感じます💦

私的には金銭的に大丈夫で育児するのに苦を感じてなければ、別に働かなくていいと思います。
    産後4ヶ月なんてまだまだ身体も元に戻っていませんし、何よりもお子さんの成長を見逃すの嫌じゃないですか😢
    専業主婦はお金稼げないですけど、その代わりに家事をして仕事してる旦那の事をやっていると思っています。
    どうのこうの言うんであれば、ご主人の世話してる分だけのお給料貰ってもいいと思いますよー。
    仕事してるからヘトヘトって言うのは勘違いであって、専業主婦で子どもの相手してるこちらもヘトヘトになっているんです。

私もママリの皆さんに沢山助けられています!
    ここで沢山愚痴ってしまいましょう😢

• 2月16日
  • りんりん

りんりん

本当ですよね…
    仕事でヘトヘトって言うけど私たちママさんは夜中に起きて授乳したりオムツ替えたり泣き止まなければ抱っこして泣き止ませて寝かせてを毎日してるので寝る時間は少ないですよね…
    それなのに仕事で疲れてるからって理由つけるのはひどいですよね😭
    金銭面はかなりキツキツです…💧
    旦那も旦那で言ってることがコロコロ変わる人なので何を信じれば良いのかほんと分からなくて…

• 2月16日