※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

子供が寝かしつけ後1時間で泣いて起きる悩み、眠りが浅い理由、パパの協力、寝不足、同じ悩みを持つ方々について相談しています。

いつも21時〜22時までの間に子供を寝かしつけて、そのあと用事を済ませてるんですが、必ず寝かしつけて1時間後ぐらいにはママ〜と泣いて起きてきます😓
全くゆっくりする時間・自分の時間がありません。
現在妊娠中で夜中に何度がトイレに起きる事があるんですが、一緒に起きて泣いてついてきます😓
何でこんなに眠りが浅いのか‥

パパは育児は2人でするものという考えなのでかなり協力的で、休みの日や寝る前まではパパと仲良しなのに、
寝かしつけ、夜目覚めて私が居なかったらギャン泣きします💦💦

公園連れて行ったり、お昼寝の時間短くしたり色々試してみてはいるんですが朝まで寝てくれません😣

現在同じような方、同じような感じだったけど変わった方などいらっしゃいますか❓

日中も保育園に行ってないので娘と毎日毎日ずっと一緒で、可愛いし大切なんですが疲れます‥😔

コメント

にゃー

もうすぐ自分だけのママじゃなくなるのをなんとなく察知しているのでは(T_T)?

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

確かに日中赤ちゃん返り?はあるんですが、夜起きてくるのは2人目妊娠する前からなんです😭

• 2月15日
とーこ

同じです!
寝かしつけて必ず1時間後に起きてきます💦
夜中も腕枕がないと安心できないみたいで、ないとなると泣きながら腕に潜り込みます…😓
うちも旦那と子どもは仲良しですが、寝かしつけと夜泣きは私じゃないとダメです〜😭

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

わぁ😭
    同じ方がいて心強いです!
    全く一緒ですね😣
    大変ですよね‥
    今だけ今だけと思って付き合ってますが、毎日の事なのでもう!何で⁉︎って思ってしまいます😔

• 2月15日
  • とーこ

とーこ

寝かしつけてから片付けてるとすぐに泣き出す時間になるので、起きてる間にできる片付けしています💦
    あまりオススメではないですけどお気に入りのビデオを観せたり…

自分の時間欲しいですよね😩
    妊娠中だから余計に体もしんどいですよね💦

• 2月15日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

なるほど!
    色々工夫しないと自分の時間とれないですよね💦
    最近日中は日中で赤ちゃん返りなのか、お気に入りのビデオを見せても、オモチャで集中して遊んでても私がキッチンに立てばギャン泣きしてママ抱っこ〜😭
    トイレもママ〜😭とついてきて、夜が唯一ホッと自由に動ける時間なのにその時間すらないのでストレス溜まっちゃいます😖
    でもここで吐き出して聞いてもらうだけでもなんだか少し楽になりました✨
    ありがとうございます😌⭐️

• 2月15日
  • とーこ

とーこ

そーなんですね😩
    うちも長時間ビデオでつなぐことは出来ませんが…
    ママの妊娠で赤ちゃん返りしてるんですね💦
    難しいですね。。
    お話聞くことしかできませんが、体調崩さないように程々に頑張りましょうね😊

• 2月15日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ビデオも長時間は無理ですよね😭
    とーこさんも大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう😣💪
    お話聞いて下さりありがとうございました💗

• 2月15日
ちゃちゃ☆

以前からそんな感じですか??
うちは、下の子妊娠した途端そうなりました💦
ある日突然、これ以上無理なんだけど💦💦ってくらいべったりくっついていないと寝なくなり、私が布団から出たらすぐに泣き出したり、起きてトイレについて来たり、ついさっきまで寝ていたのに、トイレ出たら立っていたり😅
それで、あれ?これはもしや!と検査したら妊娠してました🤣

そんな感じが暫く続いていましたが、途中で私が切迫で入院してしまい、旦那と寝るしかなくなりかなり心配しましたが、
旦那と寝ている時は毎日朝までぐっすりだったみたいです🤔

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

日中は確かに最近赤ちゃん返りがあるんですが、夜私しか無理なのと、夜起きるのは妊娠前からずーっとなんです😭
    なので今回出産で私が入院してる間どうなるんだろうと不安で仕方ないです💦
    ちゃちゃ⭐︎さんが入院された時はパパと一緒に朝まで寝てくれたんですね☺️
    うちもそうなってくれたらいいんですが😣

• 2月15日
  • ちゃちゃ☆

ちゃちゃ☆

うちも何がなんでも私じゃないと寝ないですが←今も。2ヶ月の入院だったんですが、最初の何日かは寝るときは泣いたって言ってました😅
    退院して次の日に生まれたんですが、一晩だけ帰った事により、2日間は寝るときだけ泣いたらしいです💦

ママがいるから、パパじゃダメなだけで、ママがいなきゃパパにもできた!って事がたくさんありましたよ!
    ただ、2人目だと最短5日の入院とかですよね?そうなるともしかしたら、寝る前は泣かなくなる前に退院かもですね😅😅

でも眠気には勝てないので寝ない事は絶対ないと思うので、なんとかなります🤞

• 2月15日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

2ヶ月入院長かったですね😭💦
    なるほど!
    ママがいなきゃパパにもできた!って事がたくさんあったんですね😄
    その言葉を聞いて希望が持てます❣️
    1人目が帝王切開だった為、今回も帝王切開でおそらく8日間ぐらい入院になるとは思うんですが、そこは娘にも少し頑張ってもらわないといけないですね😣👍
    確かに眠かったら自然と寝ますよね😊
    気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます☺️

• 2月15日
ゴルゴ33

うちの娘もおなじでした!
特に妊娠後期はひどかったです…赤ちゃんが生まれたら自分だけのママじゃなくなるってわかっているのかもしれないです💦💦赤ちゃんがえりの始まりかな、と思います😞

脅かすつもりではないのですが、生まれると赤ちゃんがえりひどくなることもありますよ…うちの娘がそうでした💦💦くっついて離れないし、焼きもちからか弟叩くし、それを叱ることになるからまた泣くし……😫
ただ徐々にお姉ちゃんの自覚がわいてくるのか、数ヶ月たった頃にはおむつ替えを手伝ってくれたり、泣いてたらおもちゃを渡してくれたり、すごくお世話してくれるようにもなりました!

一度大泣きしてる息子の隣に、娘が全裸のメルちゃん置いたことがあって…泣き止ませようとしてくれたんだと思うのですが、その光景がシュールで私が笑っちゃいました(笑)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

妊娠前というか生まれてからずっと私じゃないと寝なくて、朝までぐっすり寝るのも数えるぐらいしかない子なんですが、
    今妊娠中ということもあり、余計にそうなのかもしれませんね😣
    日中がかなりママママになりました!

産まれてから大変そうですよね😭
    いかに上の子優先でといっても授乳中とか無理ですしね💦
    うちの子もどうなることやら💫
    徐々にお姉ちゃんの自覚出てくるんですね☺️
    全裸のメルちゃん隣に置くとか可愛すぎる🥰
    2人育児想像以上に大変そうですが、癒しもたくさんありそうですね☺️
    頑張ります💪
    ありがとうございます✨

• 2月15日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

そうなんですね💦💦
    寝るのがあまり得意でないお子さんもいるみたいですし、もしかしたら娘さんそうなのかな?

うちの娘も私じゃないと寝てくれませんし、夜中トイレに起きたときついてくることありましたよ😫
    息子が生まれてしばらくは夜間授乳等余計に慌ただしくなるため、主人+娘、私+息子で寝室をわけていました。
    寝かしつけだけ私がして、夜は主人に添い寝してもらう感じにしてたのですが、次第に夜中私がいないとわかってしまったようで、夢遊病みたいに夜中フラフラと私の寝室に来て布団もかぶらず寝てしまうことが続きました💦💦
    眠りが浅くなった時にママがいないとわかって、不安で起きちゃうんでしょうかね💦

牛乳好きなお子さんでしたら、寝る前のホットミルクは安眠効果あるそうなので歯磨き前に飲ませてあげるといいかもしれないです😌

• 2月15日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

寝るのがあまり得意じゃない、そうかもしれません😖
    ママ依存が凄いというか‥
    私が横にいたら起きてこないんです😵
    ゴルゴ33さんもそうでしたか💦

そうですよね😣
    産まれたらうちも寝室わけた方がよさそうです💦

牛乳好きなのでホットミルク歯磨き前に飲ませてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 2月15日