※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

キンダベートは口や目に入っても大丈夫ですか?弱めのステロイドで心配です。

乳児湿疹のため小児科を受診したところ、キンダベートとワセリンを処方されました。
娘は眠い時やぐずる時に顔の周りをこする癖があるため塗った薬が手につき、その手で指しゃぶりをしたり、目をこすったりします。
ワセリンはそこまで心配してないのですが、キンダベート は多少目や口に入っても大丈夫なものなのでしょうか?
弱めのステロイドと聞いたので少し心配になってしまいました。

コメント

ぴっぴ

キンダベートは強いからまだ小さいこは顔には塗らないほうがいいと薬剤師さんに言われました💦

私が皮膚科や小児科で処方されたのは、プロペトやアズノールでしたよ!

けっこうひどい乳児湿疹ですか??

  • さささ

    さささ

    そうなんですね💦少し乾燥して赤くなっている程度でそこまでひどい湿疹ではないのですが、顔の赤い部分に塗るようにと処方されました😨

    • 2月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ひどくないならワセリンのみで様子みては??そのころは乳児湿疹は当たり前で、お風呂のときに石鹸で顔を洗ってあげたり、朝もしっかりあたたかいガーゼでふくのが1番いいと言われました💡

    いろんな先生いるけど、赤ちゃんに強い薬はちょっと怖いですよね💦

    それに目のまわりは、目のまわり専用の薬とかありますよ!皮膚科にいくと貰えます!

    • 2月15日
  • さささ

    さささ

    目の周りの炎症はないのですが手についた薬で目の周りをこすってしまうんです💦清潔にして保湿が一番なんですね✨ありがとうございます😊

    • 2月15日
みはま

キンダベートはステロイドの中でも低い方ですよね💡
我が子もプロペトとの50%混合薬をずっと使用していますが、少しくらいなら口に入っても大丈夫と先生が言ってましたよ😊

  • さささ

    さささ

    多少なら大丈夫なのでしょうか💦良かったです✨今日はじめて塗ったのですが、塗ったそばから手でこすり舐めてしまいました😭笑

    • 2月15日
まるた

目は入らないように、本当にうすーく(他につけて、最後に指の腹に残ったのをつける感じ)塗った方がいいです。

キンダベートはステロイドの中では弱い薬なので、顔に塗っても大丈夫なのと、唇にもぬれるので(私が唇用に処方されています)こすって指なめたくらいなら大丈夫だと思います。

息子もキンダベート処方されてますよ😊やはりステロイドの方が治りが早いので💦長期間は心配ですが、かきむしったりする前に治せるので悪化しにくく感じます(程度によりますが💦)

  • さささ

    さささ

    はじめて皮膚科を受診し、お薬をもらったので心配になってしまいました💦色々教えてくださりありがとうございます😊

    • 2月15日
ちゃんなつ

私の娘もキンダベートとヒルドイドの混合を顔用に処方してもらいましたが、弱いステロイドなので大丈夫だと思います!はやく治るなら塗ります!ちなみにキンダベートは子供でも安全に使える薬と言われているみたいです😊調べたら出てきますよ!

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭キンダベートをお顔に塗られていたとの事ですが、どれくらいの期間塗り続けてましたか🥺?よければ教えて下さい🙇‍♀️