※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

おしゃぶりを使っているが、辞めたい。他の寝かしつけ方法を知りたい。

おしゃぶりについてです。
産後どうしても寝てくれず、私が鬱になってしまい2ヶ月から寝かしつけの時だけ使うようになりました。
朝寝昼寝夕寝と就寝の際、毎回使っています。
歯が生えてくるころには辞めさせたいのですが、なかなか難しそうです…
添い乳では吐き戻しが多すぎるので、ぬいぐるみやトントン、囁き、腕枕、添い寝等試しましたが、寝てくれません。
おしゃぶりをするとスッと寝てくれます。
おしゃぶりを辞めて他の方法で寝かしつけに成功された方、アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

abc

私はおしゃぶりを使うことが概念になくて8ヶ月くらいに試しにやらせてみたらしてくれませんでした笑

歯医者さんに、息子の指しゃぶりの件で以前相談したことがあるのですが、
今はおしゃぶりや指しゃぶりをしている子の方が歯並びが良いって言われてるんだよ〜
と言われました。

先生の言う通り、息子は全く知らない人からも褒められるくらい歯並びが良いです✳︎

もしおしゃぶりを辞める理由に歯並びが関係あるのだとしたら無理しなくてもいいんじゃないかなあ…と思います🤔

それでも本気で辞めさせたいなら、寝てくれるからおしゃぶりをあげる、じゃなくて抱っこしたりでどうにか紛らわす他ないのでは…??

• sasaki

sasaki

ありがとうございます!
    歯並びについてはそんな話もあるんですね!!
    なら今は無理に辞めなくてもいいかなと思えました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
もも

うちも1歳頃までおしゃぶり使ってましたよ🌟歯ならび今のところ綺麗です。永久歯が生える3〜4歳頃までに辞めれば大丈夫と私は聞きました。

おしゃぶりで安心して寝てくれるなら今は無理に辞める必要ないと思います。赤ちゃんもお母さんも睡眠時間の方が大事です。
まだ4ヶ月なので赤ちゃんも自分で寝るのが難しいと思いますが、ある程度大きくなってきたら自分で寝るのも上手になるので心配しなくて大丈夫ですよ☺️

うちは日中も使用してたので、まずは日中から辞め、1歳頃には寝付いたらすぐおしゃぶり外したりし徐々に辞めさせました!
もしどうしても辞められない子ならその時にそれは考えたらいいのかなと☺️
今はおしゃぶりに甘えていいと思います🙌🏻✨

• もも

もも

ちなみに他の寝かしつけ…とのことですが、うちの子はなぜかヒジを触りたがり(ヒジ伸ばした時のムニュムニュと、骨のコリコリが好きみたいで😅)眠い時や甘えたい時はヒジ欲しがります。ちょっと参考にならないですよね😅
    ただ保育園でも今では1人で寝るらしいし(最初の頃はおしゃぶり必須でした)、旦那の肘も触りたがらないので意外と私がいなくても大丈夫なんだなぁと今は思います☺️

• 2月16日
  • sasaki

sasaki

ありがとうございます!!
    今日も合計40分睡眠で朝が来てしまいました…しにそうです(笑)
    おしゃぶりは今はまだ続けてみます!
    あと肘は驚きです😂
    自分で寝てくれることを楽しみにがんばります、、

• 2月17日
  • もも

もも

40分睡眠😭お母さんがんばってますね😭!!!睡眠時間短いと頭痛してくるし頭働かなくなりますよね…💦
    私も出産控えてるのでまた寝れない日々が来ると思うと恐怖です💔😂笑
    お互いがんばりましょう〜😖😖‼︎

• 2月17日
  • sasaki

sasaki

上のお子さんもいるのに大変でしょうが、寝不足の日々が始まる前に存分にゆっくり過ごせますように😭

• 2月18日