※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

皆さんは義母が急に掃除に来たら素直に有り難いと思えますか?掃除は毎日…

皆さんは義母が急に掃除に来たら素直に有り難いと思えますか?

掃除は毎日1日一回しています。
子どもたちの機嫌良いときに掃除機かけてコロコロしてクイックルワイパーでふいてます。

上の子がリビングにおもちゃをばっちらげ、片付けようとすると怒るので
その掃除の時間に片付けるのと、あとは片付けてもどうせ散らかるし怒るので息子が夜寝るまでそのままです。

ですが、最近義母がアポ無しで突然訪問してくることが多く
片付いていない状態なのにズカズカ入ってきて汚い状態を見られます。
汚いので…とやんわり断っても
「いいのいいの!!仕方ないよね!!」といって入ってきます。

そして汚い部屋をみて
「あー、また片付けにこないといけないな!」とつぶやき
次の日本当に片付けにきました。しかも突然です。

本人は親切のつもりです。
それはわかっていますが、どうしても有り難いと思えなくて。
小さい子二人いるなか、毎日がんばってお掃除しているのに
否定されている気がしてしまって…
専業主婦なので家事育児を否定されていると思ってしまうととても辛いです。

そしてプライバシーもないな、と思ってしまいます。
寝室も入ろうとするし、あちこち触られるし、押し入れも許可なく開けるし本当にいやです。

皆さんは有り難いと思えますか?
また、今後断るのはどのように言えば角がたたないでしょうか。
(旦那は頼りになりません)

コメント

ママリ

えーいきなり来るとかありえないですね😭
勝手寝室入ろうとしたり押し入れあけたりほんとイライラですね😡
私なら居留守か、それも無理そうなら本当の事を言って分かってもらうかもです💦
自分のペースで家事やりたいのでとか適当な理由つけちゃうかもです💦
頑張ってください😂

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!
    車があるので家にいるのはばれちゃうんですよね😢
    子どもたちの声や上の子がドタバタする音も聞こえていると思うので😭
    やっぱり素直に言うしかないですよね😭

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    居留守バレちゃうなら素直に言うしかないですね😭
    静かな生活の為に頑張ってください😂

    • 2月15日
♡すんじょ♡

素直に迷惑だなと思います😭
「お義母さんも忙しいと思うし
私も私で掃除は毎日してるので来ていただなくて大丈夫です😊」
って言ってもそういう人って
「大丈夫大丈夫!また来るから!」ってなりますよね😭
難しいですよね〜
寝室入られるのは1番嫌です💦
もう入ったら気まずくなるように私なら
避妊具布団の上に置いておきます😂
義実家同居なんですがそれで部屋に義母入ってこなくなりました😂

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!!
    「いいのよ、気にしなくて!私がやりたいんだから! 」という感じです(TT)
    避妊具笑いました!!!いいですねそれ!!!

    • 2月15日
まめたん

お義母さんホントに悪気ないのでしょうかね?
また片付けに来ないとなって、なんか嫌味に聞こえます😅
ちなみに有難いなんて思いません、迷惑です( ˊᵕˋ ;)💦
角が立たないようにするのは難しいと思います。ストレートに言うのが1番いいかと思います。

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!
    どうなんでしょう(*_*)
    もしかしたら悪気あるかもしれないです…

    • 2月15日
はな

いやです😭
アポあってもいやです😭!
旦那さんは言ってくれませんか😭?

ぴーにゃん

私は私なりに頑張って掃除してるので勝手に来て掃除するのやめてくださいって私なら言います。
やんわり言って分からない人にははっきり言わないとダメですよ。
お義母さんの家じゃないのでって!
親切心でっていいだしたら結構ですって断ってるのにそれも聞かずにやられるのはありがた迷惑ですってはっきり言っちゃいます。

🐼🐾

うちも来ます!!
うちの場合は「おかず持ってきたよ〜」です😭
その時に「ご飯ちゃんと作れてないだろうから!ほら持ってきたよ!」って言って渡されるのはハンバーグ1個だったり餃子3個…
いや旦那さんの分だけかーーい!笑って思いながら「えーご飯作れてますよ☺️今日はこれとこれとこれ作りました☺️」って笑顔で返します!
「作れたの〜、わ〜偉いね〜」って言われるけどスルーしてます😂