※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaharu
子育て・グッズ

3歳半の娘がママッ子で、ママがいないと泣いたり、ママと一緒に行動したがる悩みです。幼稚園もママと一緒に行きたがるそうで、ママッ子をどうしたら良いか悩んでいます。

今3歳半の女の子がいます!
凄いママッ子でどうしたらいいか困ってます。
去年の9月から実家で同居してるんですが、私がいないとすぐ泣きます。私が娘と別の部屋にいると実母に、ママはどこ?とすぐ聞くそうです。トイレにまでついてきます!人見知りは生後半年頃からあったんですが、色んな人と関わりを持たせようとしてきました!(子供が遊んでいる場所に出掛けたり、実家、義理実家に行ったり、友達と遊んだり等々)
ママと言ってくれることは凄い嬉しいんですけど、私がいないとパパと遊びに行くこともしないんです。
今年の4月から幼稚園入園なんですが、その幼稚園もママと一緒に行くの~っていってます!
今まで私と二人っきりって訳でもないのにどうしてなのかなぁと思ってます。
同じような方いらっしゃいますか?
あと、どうしたらママッ子じゃなくなりますかね?
(お風呂など私が風邪引くと同じように娘も入らないんです。病院に行くにも付いてきます。)

コメント

5児mama🤍

2人目妊娠中の者ですが、
きっと、下の子が
生まれてヤキモチなど
やいているのでは?(´xωx`)
質問者さんのお子さんが
赤ちゃん返りかは
分かりませんが、、
私の息子は生まれてきたら
きっと赤ちゃん返り
すると思うので心配です💦

凄くママっ子で
しばらく大変だろな〜と
覚悟してます(ノ∀`笑))

kanaharu

お返事遅くなってすみません。

下の子は凄い可愛がってくれてて、お姉ちゃんだもん!とか、オモチャ貸してあげるね!とか、赤ちゃん返りをしてる風には見えないんですが、心の中では違うんですかね?
ただ単に甘えん坊なだけなのか…でもそのうち嫌というほど、離れていきますよね(笑)

育児しながらの妊娠、大変ですが頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
回答ありがとうございました!