※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
お仕事

保育園の説明会と会社の面談、どちらを先に行くか迷っています。どちらを先に行った方がいいでしょうか?

子供を保育園に預けて育休を復帰する方 又はしたことある方に質問です。

4月入園が決まったばかりで、3月上旬に保育園の説明会があること以外なにも決まってません。
会社側との面談の日程を保育園説明会の前後どちらにしようか悩んでいます。
会社に勤務時間や復帰日程を相談したいし、保育園に預かる時間や慣らし保育も相談したいし…💦

保育園の説明会・面談 と 会社の上司や人事との面談 どちらを先に行いましたか?
よければ簡単に理由も教えて頂けると有り難いです。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちは5月入園でしたが、
保育所との面談を先にしました。
保育所の預かり時間やお熱出た時のお迎えルール等、曲げられないところを先に確認しておいてから、
職場と復帰スケジュールや勤務時間の調整をすり合わせしましたよ(。◝‿◜。)*

預かってもらえてはじめて、仕事ができる、だと考えてたので、
保育所優先です。

ゆう

うちは、復帰が確実に出きる日がきまったら、会社に連絡入れるように言われました。

なので、保育園の説明会のあと、会社に連絡する予定です。

保育園に入ってから、ひとつき以内に復職しましたという紙を提出しなければならないので(認可)、保育園の予定次第かなと思っています。

ゆー

わたしは保育園の説明会のあとに職場と相談する予定ですよー!
慣らし保育の期間等も園と相談してから職場の予定を決めるつもりです!
職場にも園の説明会が〇〇日にあるのでそのあとご連絡します!と伝えてあります!

anya☆mama

保育園との面談後に職場と調整でいいと思いますが、勤務時間(時短なのかフルタイムなのか等)が決まっていないようでしたら前もって職場と話をしておいた方がいいかもしれないです。
保育園との面談で預かり時間の確認があると思うので…
私の場合は、保育園から決定通知が来た時点で一度連絡をし、4月からの入園が決まったことと時短で復帰したい旨を相談し、復帰時期は保育園の面談後に再度調整をしました。
育休が一年半を超えていなければ、慣らし保育期間も育休に含められるので、月末に復帰にするとゆっくり慣らし保育ができますよ😊

まめ

保育園決まってすぐに会社に連絡済みです。その際に時短復帰希望なのは伝えてあります!

保育園のルール知ってから、会社面談の方がスムーズかなと思い、そうしました。

でも会社のルールが変わっていたので、ほかの育休中の人と情報交換したり、人事に電話で聞きました!
うちは4月1日から保育園入る人は慣らし保育は育休延長ではなく、有給消化に変わっていました😅

ミクニ

皆様、ご回答ありがとうございます。
やはり保育園との面談が優先なのですね。
大変参考になります!ありがとうございました😭