※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみちゃーん
ココロ・悩み

義母が勝手に娘の歯固めを買い換えたことに不信感を抱いています。なぜ私が欲しいと言っていないBの歯固めを買ってきたのか疑問です。どう思いますか?

義母の行動を不信感を抱きます。

先日義母一緒にお出かけをして
歯固めを見ていました

その時私はAの歯固めがいいと言い
その日は娘にはまだ早いと思い
買いませんでした

そしてこの前義母が勝手に
歯固めを買ってきました

しかも私が欲しいと言ってない
Bの歯固めをです

私は可愛さ、娘の使いやすさを
考えてAがいいと言いました

なのになぜBを買ってきたのか...
買ってくれたことには感謝しています
ですが普通はAがいいと
言っていたならAを買いませんか?

みなさんならどう思いますか?

コメント

よっしー

Aが売り切れていた。
嫁の意見は無視で自分の趣味。

どちらかですかね🤔

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    売り切れていたとしたら
    売り切れてたからこっちにしたと
    言いませんか?

    はいって渡されただけです

    • 2月15日
  • よっしー

    よっしー


    Aが欲しいと言ってたのに、どうしてBなのか聞かなきゃわざわざ言わない人も中にはいるのではないですかねー…

    • 2月15日
ゆいか

かなみちゃーんが自分で買うと思ったじゃないかな^_^

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    歯固め2つもいらないです
    1つ買ってそれを使わないなら
    2つ目を買いますが
    順番がおかしいと思います

    そして義母は何でも買いたがるので
    自分で買うと言っても
    同じカゴに入れないと
    機嫌悪くなります

    なので私が買うと思ったは
    ないと思います

    • 2月15日
あーちゃん

私なら買ってくれたものに文句は言わないですかね^_^
義母さんもかなみちゃーんさんのために買ったのではなく、お孫さんのために買ってあげたんですから^_^
プレゼントとしてあげるなら嫁が選んで嫁が喜ぶものよりも、自分が孫のために買ってあげたい!と思ったものをあげたい気持ち分かります^_^

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    プレゼントではないと思います
    他のおもちゃも
    私は自分で作ったからいらないと
    言っているのに勝手に買います

    そして何より同居しているので
    必要以上に買われるのは嬉しくないです

    • 2月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ではもう受け取らなければいいと思いますよ^_^

    • 2月15日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    同居しているのに
    受け取らないなんて
    できなくないですか?

    ましてやおもちゃ使わなかったら
    泣かれたんですから
    いらないなんて言ったら
    どうなるかわかりません

    • 2月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    渡されたら「いりません」と言えばいいだけですよ^_^
    泣かれたとしても伝えないと何も変わりませんよ^_^
    いらない、ときっぱり断るか、諦めて受け入れるか、もうどちらかだと思います。
    文句だけ言っていても何も解決しませんよ!

    • 2月15日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    断るとした場合
    同居していて
    仲が悪くなってもいいから
    伝えますか?

    旦那には仲悪くなるのは
    嫌だと言われ
    でも受け入れるにしても
    やっぱり完全には
    受け入れられなくて

    • 2月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私だったら断り方を工夫しますね^_^
    なんでいらないのかを丁寧に一から説明します。
    で、納得してもらうようにしますかね^_^
    そして旦那にも間に入ってもらって3人で話し合います!
    その後買ってきても、前にお話した通りいらないので受け取れません、とお断りします。
    全くプレゼントはダメ、は流石に義母さんも可愛そうだと思うので例えばいくらあっても困らない絵本にしてもらうとか、誕生日やクリスマスなどイベント時のみ、とかこちらも譲歩すべきかなと思います^_^

    • 2月15日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    全くプレゼントなしは
    考えていないので
    誕生日、クリスマス等の
    イベント時には受け取るつもりです

    私自身気をつけていても
    言葉がきついらしく
    旦那は私から義母に
    話をするのを許してくれません

    だからといって
    旦那は話は聞いて考えてはくれますが
    考えるのが嫌になったといい
    諦めて話をすすめてくれません

    なので文句しか言えないんです

    • 2月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    「相手を変えたいならまず自分が変わるしかない」とよく言われているように、自分はなにも変わらないまま相手にばかり変わってもらおうとしても上手くいくことは少ないと思います。
    自分を変えるのはなかなか大変なことですが、現状どうしようもない状況なら必要なことだと思いますよ^_^
    文句ばかりでは子供にとってもマイナスだと思います。
    少しでも改善できますように^_^
    かげながら応援しています!

    • 2月15日
nyan

嫌ならお礼だけ言って使わなきゃいいと思います😂
もらったけど使ってないものありますよ笑笑

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    嫌なら使わないは
    ありだと思っていますが
    同居しているため
    それができません

    歯固め以外にも
    いらないおもちゃを買ってきて
    そのおもちゃを使わなくて
    義母に泣かれました

    • 2月15日
とも

なんとも思いません☺︎
有難うございます🙇‍♂️で受け取ります
不信感ってどういう不信感なんですか?

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    今回は歯固めの話でしたが
    以前にいらないと言ったおもちゃを
    勝手に買われました

    あとは妊娠中から
    私は手作り派だと言っていて
    作れるおもちゃは
    買わずに手作りだと言ったのに
    作るからと言っても
    勝手に買われます

    そして買ったものを
    使わないと泣きます

    • 2月15日
  • とも

    とも


    買ってあげたい欲が強い
    お義母さんなんですね😭💦
    同居となると使わないというのも
    わかりやすすぎるし、
    ましてや 泣く なんて恐ろしいです。

    私なら
    かなみちゃーん さんははっきりと
    いらない。自分で作る。と
    義母に言っているわけだし、
    それでも勝手に
    買ってきたものは受け取りますが
    泣かれようと無視です☺️
    使いません☺︎

    • 2月15日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    歯固めはさすがに作れないので
    いらないとは言いませんでしたが
    普通は欲しいと言った方を
    買うのでないのかなと思いまして...

    やっぱり泣いてるのは
    無視するべきなんですかね(´・ω・`)

    • 2月15日
  • とも

    とも


    そこは買う方の自由なので
    私はもちろん欲しいと言われた物を
    あげた方が喜んでくれるし
    そうしますがお義母さんは
    自分が買いたい物を買うタイプ
    なのかもしれませんね。

    そこ無視できないと
    正直お義母さんの思うツボの
    ような気が 私はします。
    泣いちゃえば勝ちみたいな😅

    • 2月15日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    まぁそうですよね
    義家族はみんながみんな
    自分の思い通りに行かないと
    怒る人達なので面倒くさくて(´•ω•̥`)

    買いたいものを買うのはいいのですが
    たまに娘のためではなく
    本当に自分のことしか考えずに
    買ってきたでしょってものを
    買ってくるので腹が立ちます

    • 2月15日
  • とも

    とも


    もう使わないと泣く時点で
    自分のことしか考えてないですよね。
    与えたものを使うかどうかは
    赤ちゃんとお嫁さんが決めることだし。

    ありがた迷惑だから
    買うのも控えて欲しいくらいですね😩

    • 2月15日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    そうなんです
    私はシルバニアファミリーは
    娘がほしいと言わない限りは
    買いたくないと思っているし
    買いたくないと義母にも言ったのに
    まだ娘が4ヶ月なのに
    ずっとシルバニアの話をしていて
    ほら、見てかわいいよ!
    欲しくなっちゃうねー
    って言っているんです

    プレゼントであったとしても
    いらないと言っているのに
    買いそうですごく嫌です

    • 2月15日
  • とも

    とも


    4ヶ月の子にシルバニアファミリーですか😅😅
    失礼ですがアホなのかな?笑笑
    誤飲も怖いしそもそも対象年齢まだまだだし
    使う頃になっても型落ちですよね😂
    それに人形とかおままごとセットは
    本人が欲しいと言ってから買わないと
    使わなかった時に邪魔になるだけなのに。。。笑

    もう旦那さんに
    プレゼントは 誕生日 クリスマス の
    記念ごとだけにしてもらうように
    言ってもらった方がいいですよ😭

    • 2月15日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    間違えて下の方の返信に
    名前入れちゃいました(´•ω•̥`)

    対象年齢に合わない
    おもちゃばかり買います

    普通ならほしいとは思っても
    対象年齢のときに買うはずなのに
    通販でほしいものをバンバン買います

    そして無理矢理遊ばせて
    なんで遊ばないの?と...
    当たり前だろ。馬鹿なの?
    って思いましたw

    たまに手作りで
    人形や帽子を作ってくれますが
    人形には小さくて取り外せる
    誤飲しやすいものはついているし
    帽子には紐がついていて
    今つけたらひっぱって首しまるしで
    使えないものばかりです

    完全に自分中心にしか
    考えていないように思います

    今度言ってもらおうとは思いますが
    誕生日などに対象年齢じゃないものを
    買ってきそうで怖いですね(´Д`;)

    • 2月15日
HMS‪‪☺︎

不信感って程ではないですが何を考えているのかは不思議に思いますね笑笑
もしかしたらAの歯固めがいいって言ってたの忘れてたとかですかね?🤔💭
私も下に書いたことを実母に言った時に「お歳だから…(忘れてるんじゃない?)」って言われました(笑)

もちろんもらえるだけ有難いという前提でですが…
うちもクリスマスプレゼントを相談されて、何がいいかわからないから教えて欲しいと言われたので、画像や名前を送ったのですが…(2~3回程同じやり取りしてますwww)
候補は全てプラレールだったのに届いたのはトミカ🤣🤣www
服とかだったら私は好みもないので特に何も思いませんが、おもちゃとかって子供の好みで使うか決まってくるのに…(笑)
うちは同居じゃないので1回だけ遊ばせて写真撮って送って、そこから放置してます😩💦

世の中にはありがた迷惑って言葉もありますし、うちの義両親もですがそういう人種なんだろうと思ってます笑

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    忘れやすいのはあるかもです
    数日前にいつが病院って言っても
    忘れていることがあるので...

    でも忘れていたんだとして
    上の方々に書いたことですが
    手作りできるものは手作りというのも
    忘れているということですかね?

    定期的に言っているのにですか?

    • 2月15日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    どうなんでしょうか?😅
    忘れやすいなら、歯固めの件に関しては忘れている可能性が高そうですが…
    手作りできるものは…というのは忘れている訳ではなくただなにかしてあげたい(おもちゃ買ってあげたい)だけだと思います🤔💦
    うちも大丈夫ですと来る度に(定期的に)お礼を言いつつお断りしているのですが、よく食品やら子供のものが度を越した量で届きますよ(笑)
    断り続けたからか頻度は減りましたが😳

    • 2月15日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    ありがとうと受け取りつつ
    断ればいいんですね

    それなら嬉しいって
    気持ちは伝わりそうです

    なかなか断るということが
    できない性格なので
    悩んでました

    • 2月15日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    うちの義両親は大抵「何か要るものあったら言ってね」的な言葉を言ってくるのでその時に断ることが多いです☺️
    義両親もとてもいい方だし私自身断るのがすごく苦手なのですが、お金が無いのでお返しもできないし貰い続けるのが性格上凄く苦痛で病んじゃった時期があって…😅💦
    もう限界だったので断るようにしてます(笑)

    • 2月15日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    間違えて下に返信しました(´•ω•̥`)

    • 2月15日
♡すんじょ♡

主さんがAの方がいいと言っていたのを聞いてなかったか
聞いていても忘れていたかでは無いですか??😊

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    聞いていないということは
    ありえません
    Aがいいと言ったら
    そうなの?と言っていましたから
    忘れてたというのはあるかもしれません

    • 2月15日
かなみちゃーん

私ももらい続けるのが
とても苦手です(´Д`;)

お金はなく義両親は
お菓子が好きなので
いつもなら安く材料を調達して
手作りするのですが
同居していて作ってる間に
泣かれたら義母が面倒を
見てしまうのでいいような
悪いようなでしっかりとした
お返しが出来ずって感じです

これから断るようにしてみます!