※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
サプリ・健康

イライラしてしまいます。生後15日目の女の子、昼間抱っこしてないと寝…

イライラしてしまいます。
生後15日目の女の子、昼間抱っこしてないと寝てくれません。下ろすと起きてしまうので家事も何にも出来ません。
夜は2時間から3時間くらい寝てくれますが、それでも寝不足なので昼間少しでも寝たいのに…
上の子(1歳10ヵ月)も4時、5時頃の明け方に下の子の授乳をして寝かしつけをしていると起きてしまって寝なくなり遊び出します。
旦那は、一緒の部屋で寝ていましたが、結局あまり頼りにならず2人で寝不足で体調を崩すより、別べつに寝た方が良いと私が思ったので、今は別の部屋で寝てます。

赤ちゃんだから仕方ないのは分かっているのですが、なんだかイライラしてやり場がないので書きこみしました😭

コメント

まめたろう*゚

寝不足だとイライラしちゃいますよねー💦
抱っこしたまま一緒に横になるのは難しいですか?
腕枕してるような感じです🙌🏻
私はそれでよく一緒に寝てました😪

  • ままん

    ままん

    腕枕みたいにしても、寝っ転がると泣き出すんです😣入院中は昼間よく寝てくれてたのに…なぜ!?という感じです…

    • 2月15日
  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    敏感なんですね💦
    それは困っちゃいますね💦
    できるだけ家事は旦那さんに協力してもらいましょ😊

    • 2月15日
  • ままん

    ままん

    そうですよね、話し合ってみます。

    • 2月15日
なんなん

2人の子育てスゴイです!
私は1人でもワタワタしてるのに💦💦
里帰りなどされずに頑張ってるんですね。上の子はパパと一緒に寝てもらうのは難しいでしょうか??
今を乗り越えて、少しずつラクになるのを応援します!!

  • ままん

    ままん

    パパと寝るの嫌がるんです。嫌がるというか、寝かしつけはママがいいみたいで…😭パパはベッドなのでパパが遅い時に1人で寝かせとくのは心配ですし…😣

    • 2月15日
madoka

下の子は抱っこ紐やバウンサーでやり過ごしたりはできないのですか??
旦那さんと上の子で一緒に寝てもらって、とか・・・あまりイライラためないようにして下さいね😞

  • ままん

    ままん

    バウンサーダメでした…抱っこ紐は、新生児が使えないタイプでスリングがあるのですが、スリングも機嫌が良くないと入ってくれなくて参ってます…😓

    • 2月15日
おみ

退院するとき助産師さんに家事なんて出来ないから!
といわれて私のいままでの性格的に色々なことをひとつづつ片付けないと気が済まない感じなので、あーまだ〇〇も終わってないし、〇〇もやらなきゃ!もー!って何度も旦那に当たりました。笑
でも何かの本か誰かのブログとかで読んだ記事がずっと頭に残っていて、
こんなにも私が抱っこをしないと寝ないのも今だけ
そのうちにだんだん成長して手がかからなくなる
成長が嬉しかったけど寂しさもありもっともっと遊べばよかった!家事なんてどおにでもなるから!もっともっと抱っこしてあげればよかった!
そんな感じの事が書いてありました。
私もたまにイライラしてしまいますが出来るだけその事を思い出したりもしています!

上のお子さんもいらっしゃったらそんなこと考えてられないかもしれませんが…

子供は悪くないとわかっていても感情をコントロールできない時がありますよね😢

  • ままん

    ままん

    そうなんですね!確かに、今の時期だけですもんね👶
    私も、この記事を思い出して乗り切りたいです!

    • 2月15日
  • おみ

    おみ

    なんて言ってる私も腕も腰もぱんぱんです。笑
    トホホ…乗り越えましょう^ - ^

    • 2月16日
みゆき

うちの子も昼夜問わず抱っこだったなぁ…🤔
寝るときは、ソファの下に腰掛けて、自分の頭の後ろと子供を抱いている腕の下に授乳クッションや布団や枕などを敷き詰めて?高さを調節して寝てました
家事なぞ、やっていた記憶ありません(笑)

  • ままん

    ままん

    みゆきさんも大変だったんですね!ソファの下に腰掛けて寝る、なるほどです🤔家事、出来ないですよね💦

    • 2月15日
  • みゆき

    みゆき

    うちは子供が一人だから、夫の食事とかはどうにでもなったけど、上にお子さんがいると食事作らないわけにもいかないですものね💦
    私だったら2歳近くになっていたらテキトーにしてそうですが(笑)

    ソファに寄りかかるのは、慣れれば少しは睡眠の足しにはなりますよ😉
    意外と子供を抱いている腕って無意識でもしっかり支えているんですよね😉
    私は慣れたころ、片手でママリやってました(笑)

    旦那様にも協力してもらえると良いですね

    • 2月15日
  • ままん

    ままん

    私も早く慣れたいですー😭てか、2人目だからいくらかはなれてるはずなのに…😥

    • 2月16日
あまじ

私もそうでした!
お昼寝も抱っこじゃないとダメだったので一日中抱っこしてました。

日が暮れてくのをボーッと眺めながら抱っこしてなにしんだか…と思ってましたよ。

成長して、一歳過ぎた時の方がもっと大変でしたけどね…
断乳に三ヶ月掛かり抱っこじゃないと夜も寝なくなり一時間抱っこしながらウロウロして寝かしつけ、寝たからベットに下ろすと5分でギャン泣きまた一時間抱っこウロウロこれが続き本当にキツかったし生きてる心地がしませんでした_| ̄|○
昼間もおんぶじゃないと寝ないし…

私は全く寝れず、小児科で睡眠薬を貰い子供に飲ませました…子供が寝ても結局私は睡眠障害になってしまってたので寝れず…睡眠薬を飲ませるのもやめましたけどね。 

周りにも疲れてる顔してるし、ゲッソリしてるし顔色が悪いからと心配されたりもしました(ToT)

でも今は7歳になり何でも自分でやってくれるしっかりさんになりましたよ!


今は大変だと思いますが、今赤ちゃんの気持ちを満足させてあげる‼気持ちに答えてあげ続けたらきっと成長した時に自立が早く優しい子になってくれますよ!

手が掛かる期間をギュッっと濃縮したのが今だと思って暫し乗りきってあげてください‼

そもそもまだ15日じゃ外の世界に慣れてなくて、布団やベットの感触も怖いのかも知れませんね!
おひな巻き等は試されましたか?

  • あまじ

    あまじ

    こんな感じでおひな巻きにしてから授乳クッションとバスタオルで凹みを作ってそこに赤ちゃんをはめ込むみたいにしてあげると寝てくれますよ!
    これは二人目が抱っこ抱っこの時期に困り助産師さんに相談したら教えて下さいました!
    ①授乳クッションの開いてる所にバスタオルを丸めて開いてる部分を埋めます。
    ②バスタオルを広げて授乳クッションと丸めたタオルを覆う。
    ③少しだけ凹みを作ってそこに真ん丸におひな巻きした赤ちゃんを寝かせます‼

    お腹の中に居た態勢と似た様に真ん丸に巻いてあげると安心するんですって!これで三ヶ月くらいまでは楽になりましたよ!

    • 2月15日
  • あまじ

    あまじ

    因みに画像は拾って来たのでイメージとして捉えて下さいね(*^^*)

    • 2月15日
  • ままん

    ままん

    画像まで貼り付けてくださりありがとうございます!お雛巻き、やってみたのですが、やり方がいけないのかタイミングが良くなかったのか、ダメでした_| ̄|○
    またチャレンジしてみます!
    睡眠薬がいるほどとは、大変でしたね💦布団やベッドが怖いんですかねー🤔

    • 2月16日
  • あまじ

    あまじ

    そういえばこないだテレビでやってたんですが、頭から下ろすんですって❗

    皆お尻から下ろしてるから泣いちゃうとやってました❗
    私もお尻から下ろしてたので新しい発想( ゚ε゚;)と思いました~

    • 2月16日
  • ままん

    ままん

    頭からなんですね!私もお尻から下ろしてました😲次から頭から下ろすようにします!

    • 2月16日
るーま

お疲れ様です😭
眠れないと本当に気が狂いそうになりますよね…。

その頃寝てくれない時はあぐらかいてその上に布団敷いて寝かせて、足でゆらゆらさせてました。
ずっと抱っこよりかはいくらかマシなのでオススメです!

下ろすと起きるのは背中スイッチですかね?だとしたらお腹くっつけたまま離れないように置いてあげるといいそうですよ。

  • ままん

    ままん

    あぐらねんね!新しい発想でした😳
    今度やってみます!

    • 2月16日