※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

大学入学前までに必要なお金の目安を教えてください。私立大学、国立大学など、4年間の合計金額も知りたいです。

子どもが大学入学前までにどのぐらいお金があれば安心でしょうか?(--;)
あればあるだけ安心なのは分かっています😞

私立大学、国立大学、など入学時にこれだけあれば安心かな〜という目安を教えてください😭😭
4年間の合計でこれだけあれば!も良ければ…

コメント

よく参考に出てくるやつですが😌

m

大学までのお金はわかりませんが、、

私立大学を出ました!学校、学部、学科にもよりますが
私立大学は初年度入学費などを含め100万から150万程度、それより毎年度授業料が年間100万前後です!

国公立なら初年度入学費などを含め50万から100万程度、それ以降の授業料は50万から100万以内だと思います!

ただ支援会や設備費もかかっていたので奨学金を借りていました!ほとんどの友達が奨学金借りていましたよ!

大学入るまでも塾や予備校で結構かかっていたと思います、、小さい頃は習い事や部活でもお金かかりましたし😂

望んでいらっしゃる答えじゃなければすみません😱

ゴロぽん

私の大学入学金、年間授業料の話なら😃
都内の私立文系(心理系)
入学金300万
年間授業料80万が四年分
その他教科書代年間5万くらい
交通費年間3万くらい?

旦那は都内の有名私立理系、さらに院進学しました。(理工学系)
義母から聞くと諸々含めて1000万超えだったと😀(金持ちだからきっと覚えてない笑)

あとは塾の費用が結構しますよね…😂

mine

確か、野村不動産のホームページかどこかに幼少期〜大学までの学費の目安(公立や私立に行った時など細かく分けて)が載ってましたよ❗️
グーグルで
「野村不動産 教育費」
と検索したら検索結果一番上に出てくるかと🤔💡

らん

1000万は超えるとおもいます!
1000万以上あれば安心かと!

よく大学の学費と生活費合わせて1,000万円と言われますよね!
本当?って思ってましたけど、義母いわくそのぐらいかかったそうです。
私大文系で下宿。アルバイトしてお小遣いに充ててもそのぐらい。

理系私大だと自宅通学でもそのぐらいかかりそう。

大学入学までに1,000万円あればひとまず安心出来そうです💦