※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が授乳でしか寝なくなり、セルフねんねができなくなりました。再度ネントレを始めるべきか、授乳で眠らせることが問題か悩んでいます。

4ヶ月半の娘がいます。3ヶ月入ったばかりの頃に背中スイッチが激しく寝ぐずりがひどかった為、ベッドに置いた状態でトントンや声かけで寝かせるネントレを始め、セルフねんねの成功率が上がってきていました。
しかし2週間前からちょこちょこ授乳での寝オチが増え、1週間前から目を開けた状態でベッドに置くとギャン泣きで泣いてるうちに目が覚めてきてしまうようになりました。
今ではほぼ授乳での寝オチでしか寝ません。(昼寝も夜寝も)
セルフねんねが出来てたのにまた出来なくなってしまった方いますか?
またネントレを一からやり直しでしょうか?
泣いてるうちに目が覚めてきてしまったら入眠失敗ということで一度リビングに連れ戻してまた眠くなるまで遊んでるのですが、これもまずいでしょうか?

コメント

りっちゃん

すみません!回答じゃないんですが
うちも生まれたときからずっと
セルフねんねです!
ずっとそうであってくれと思ってましたが
やっぱりそうじゃなくなる日がきますよね😭
わぁー😫今から恐怖です🤣

• バナナ

バナナ

最初からセルフなら今後も大丈夫じゃないですか?たぶん笑

• 2月15日
ふみ

セルフネンネのコツを掴みつつも、あれ?おっぱい飲みながら寝るほうが寝やすいぞって感じになってしまったのかなと。

個人的には、入眠失敗となっても、寝室から出たりしないほうがいいと思います。

理由は、それがルーティーンとして赤ちゃんが覚えてしまうと、結局ママの負担が増え、就寝時間はずれていく、結果親子共に質の良い睡眠ではなくなるという悪循環になる可能性があるからです。

今現在、入眠儀式はどんな流れでされてますか😃?

• バナナ

バナナ

昼間は授乳、絵本、ホワイトノイズオン、毛布かけるの順です。
    授乳寝オチの時は絵本は省略。
    夜は着替え、抱っこフラフラ、絵本、授乳、ホワイトノイズオン、毛布かけるです。

やはり眠くなくなってしまってもリビング連れてかない方が良いですよね...
    連れていくとニコニコするんです。
    完全に泣いたらリビング連れてってもらえると学習してますよね...

• 2月15日
  • ふみ

ふみ

入眠儀式きっちり継続中なんですね😃

泣き止む方法があると、親としてはついそれに縋ってしまいたくなりますが、やっぱりそれを繰り返してしまうと良くない癖になってしまうので😣

うちの子は添い乳と歩き抱っこ(まさかの4〜5時間)の癖を取るためにネントレをしましたが、心が折れそうなときは「良くも悪くも癖がついたんだから、新しい癖をつけることも可能なはず!」と自分自身を励ましてました。

おっぱいで寝落ちした場合は、一度縦抱っこして起こしてから、ベビーベッドに置いてました。

ネントレは子供も大変ですが、親も大変ですよね。

それがわかってて励ますのも申し訳ないのですが、いま一度自分とお子さんふたりのために頑張ってください!

• 2月15日
  • バナナ

バナナ

抱っこ4〜5時間!?それは大変でしたね!
    そうですよね。もう一度一から頑張ってみます!前は出来たんだからまた出来るはずと思って心折れないようにします!
    ちなみにネントレは何ヶ月からされたんでしょうか?

• 2月15日
  • ふみ

ふみ

うちの子は魔の3週目と言われる時期から寝なくなり、

・寝ぐずり余裕で3時間超え

・添い乳して寝ても乳首外れたら起きてギャン泣き。そのあとは怒り泣きでおっぱい拒否

・それで歩き抱っこするようにしたら癖がついて、歩き抱っこで寝てもベビーベッド置いたら起きてギャン泣き

・また歩き抱っこして疲れて今度は抱っこのままソファに座ったら起きてギャン泣き

それで、諦めて夜間抱っこ紐で自宅内歩きまわってました(笑)

今では笑って話せますが、夜寝れない子がお昼寝も上手に出来るはずもなく心身共に限界で、私の場合ネントレする以外の選択肢がありませんでした😅

でもプラスに考えると、ここまで酷かったから逆に後戻りする気にもなれず、きっちりネントレ出来ました(笑)

• 2月15日
  • ふみ

ふみ

あ!

ネントレスタートしたのは生後1ヶ月半です😃

• 2月15日
  • バナナ

バナナ

どへぇ!それは大変ですね!
    ではかなり早い月齢でネントレして成功されたということですね。
    また明日からネントレして以後授乳で寝かせないように気をつけてます。
    丁寧にアドバイス有難う御座いました。

• 2月15日
  • ふみ

ふみ

お節介ついでに、

生後4ヶ月ごろは睡眠退行が始まると言われている月齢ですが、うちの子も同じ月齢のころ寝つきが悪くなったり、夜間起きる回数が増えました。

いろいろ試行錯誤した結果うちの子の場合、寝返り、寝相の悪さを、U字抱き枕で封印したことによって解決しました。

月齢的におくるみは難しいので、U字抱き枕や授乳クッションなどで、ある程度固定してあげるとお腹の中に近い状態になり寝やすい子もいるかもです。

明日からまた親子で頑張ってください👍

• 2月15日
  • バナナ

バナナ

まだ寝返りは出来ていませんが、確かにベッドで体をひねったりしてなかなか寝ないですね。
    授乳クッション試してみます!
    ありがとうございます!

• 2月16日